*

サマーバレンタインって何!?七夕と同じ日って本当?どんなプレゼントを贈ればいいのかな!

サマーバレンタインとは

サマーバレンタインデーは、七夕にあやかった販促イベントです。
堅苦しく言えば、1986年にサマーバレンタイン実行委員会が制定し、メリーチョコレートカンパニーが2010年から、7月7日を「サマーバレンタインデー」として、日本記念日協会に申請し登録されました。

女性が男性に愛を告白したり、彼氏や旦那さんにチョコやプレゼントを渡す日として浸透している日は「バレンタイン」。

SPONSORED LINK

このバレンタイン関連のイベントや記念日というのは、すでに普及している「ホワイトデー」をふくめいくつかあります。

ほとんどの人はホワイトデーくらいは知っているでしょうが、「サマーバレンタイン」を知っている人はすくないのではないでしょうか。

バレンタインというと、まだ雪が降ることもある2月14日であり、サマーバレンタインという言葉に違和感を感じる人もいるでしょう。

サマーでもバレンタインと言えばキリスト教色の強いイベントと思いがちですが、最初に書いてるように何ら関係が無く、ただ単に
七夕関連のイベントの総称としてサマーバレンタインがあります。

4

そもそもバレンタインにチョコレートを贈るというのも、日本独自の風習で、チョコレート業界の発案だったことはもう有名ですね。

それで、バレンタインから半年後位にあたる7月7日をサマーバレンタインとして、サマーバレンタインでもチョコレートを贈ることにしたいというのが元々の発想みたいです。

それが発展して贈るものがチョコレートから洋菓子全般へ、その他何でも良いに広がり、東日本大震災の発生後のサマーバレンタインにおいて震災復興イベントも行なわれ、一般にも知れることになりました。

七夕VSサマーバレンタイン

七夕といえば、だいたい幼い子供たちが織姫と彦星お話を聴いて、短冊に願い事を書くといったイメージです。これでは若い男女の出る幕はありませんが、同じ7月7日でもサマーバレンタインと名が付けば、晴れてプレゼントの交換も出来ますし、業界も潤います。

それでは具合的にどんなプレゼントを?

各デパートや洋菓子店もサマーバレンタインに合わせた七夕スイーツを販売しています。

果物専門店による、季節のフルーツで仕上げた“七夕アントルメ”

デパートの七夕手まりずし星形スイーツ

キレイな七夕スイーツ、美しく輝く天の川を淡い3色の錦玉で表現、竹の器で清々しく

七夕デンマーククリームチーズケーキ、デンマークチーズケーキの上に、ホワイトチョコレートパウダーで天の川と光り輝く星(織姫・彦星)を描きました

季節柄、発案者のチョコレートはあまり無いようですね。

スポンサーリンク

関連記事

夏休みは農業体験!長野、福島、群馬のおすすめ宿泊プラン!

待ち遠しい夏休み! 今年はどこに行きましょう? 「海」「山」「プール」「海外」 い

記事を読む

お月見っていつなの?十五夜の意味や楽しみ方が知りたい!

う~さぎ うさぎ なにみて はねる じゅうごや おつきさま みて は~ね~る 有名な童謡

記事を読む

2015年秋のシルバーウィーク!最大9連休の大型連休!予約ははやめに!

今年はゴールド・シルバー揃い踏み! 6年ぶりの秋の大型連休。 この絶好の機会を堪能しよう♪ 貴

記事を読む

運動会でのママの服装は?!あると便利な運動会グッズ!

運動会に何を着ていけばいいか迷っている新米ママ必見♪ 実際にあった嘘のような話、あると便利な運

記事を読む

八坂神社祇園祭(龍ヶ崎)のイベント日程や周辺スポット!駐車場はある?

400年以上の歴史を持つ 関東の三奇祭の一つ 八坂神社祇園祭をご紹介します。

記事を読む

日本でハロウィンが大人気!!今年はどんな仮装する?100均でできるパーティグッズをご紹介!!

かぼちゃは冬至だけじゃない! すっかり日本に定着したハロウィーン。 今年はどんな仮装が流行るのか

記事を読む

イースターって何の日?!今年はいつ?!楽しみ方を徹底解説♪

2015年のイースターは4月12日(日) 2016年のイースターは5月1日(日) そもそもイース

記事を読む

子供の初めての卒園式もこれでバッチリ!卒園式のマナーと服装は?

新米ママさん必見! 卒園式で失敗しない為にこれだけは知っておこう。 必須アイテムや実際に

記事を読む

おわら風の盆の日程とみどころは?輪島大祭2015のキリコ祭りも!

富山県富山市の八尾町 (やつおまち)で開催される おわら風の盆2015! &nbs

記事を読む

エイプリルフールにこんな嘘はいかが? 面白嘘エピソード

2015年エイプリルフール到来 今までどんな嘘をつきました? こんな嘘あんな嘘面白エピソード。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

冬の野菜といえば白菜!栄養や選び方は?白菜のおいしい食べ方のコツとは

  白菜は冬の代表的な野菜です。 栄養も

どうしてひなまつりにちらし寿司を食べるの?ちらし寿司の由来からアレンジレシピまで!

3月といえばひな祭りですね。 ひな祭りは女の子の行事で女の子

2017年の恵方は北北西!?恵方巻の食べ方のルールを守って福を呼び込もう!

節分に食べると縁起が良いと言われている太巻きを 恵方巻き

あなたは誰にあげる?本命から友チョコまで、バレンタインの知りたいこといろいろ!

バレンタインの時期が来ると、 そわそわしてしまう男性も多

お歳暮はいつ頃送ればいいの?喜ばれるものは?知っておきたいマナーと心得

年末に忘れてはいけないのがお歳暮。 日頃お世話になってい

→もっと見る

PAGE TOP ↑