*

星のソムリエって素敵!!あなたも資格を取って星空や宇宙の楽しみ方をみんなに伝えてみませんか!

夏に夜空に流れ星あり

星のソムリエ

千年を超える歴史に培われ、今もその魅力が日常に根付いている「京都」。

そんな「京都」の街中で星のソムリエを目指してみませんか?

星のソムリエとは、豊かな知識と経験からおいしいワインを選んでくれるソムリエのように、星空や宇宙の楽しみ方を手引してくれる人たちです。

資格を取って、科学館や学校で指導したり、地域ボランティアとして活動してみませんか。

決められた講義科目や星空観察といった実技科目の単位認定をうけることにより星空案内人の資格を取ることが出来ます。

SPONSORED LINK

講義の内容は、まったくの初心者でもやさしい内容となっていますので、簡単に資格を取得することができます。

<問い合わせ先>
Hoshi-kyoto@hoshi-kyoto.net

夏の星座

夏の夜空は天の川がもっとも美しい季節です。

天の川の中心にある3つの大きな星は、こと座のベガ、わし座のアルタイル、十字形に並ぶはくちょう座のデネブで、日本や中国では七夕星として、ベガを織姫星、アルタイルを牽牛星と呼んで親しんできました。

また、この3つの星を結ぶと、大きな二等辺三角形になることから「夏の大三角形」とも呼ばれています。

その他にも、天の川の南にはへびつかい座、その下にはSの字をしたさそり座がひときわ明るく輝いています。

5

ベルセウス座流星群、お盆前の8月12日前後は、ベルセウス座流星群の流れ星がたくさん見られる時期です。

ベルセウス座が登る夜半過ぎには、空の暗いところでは1時間に50個以上の流れ星を見ることが出来ます。

七夕の織姫星ベガ、天の川をへだてて輝く彦星アルタイル、それに白鳥座の十文字の尾に輝くデネブ、この3つの星を結んでできる大きな三角形を「夏の大三角形」と呼びます。

星に名前がつけられる

結婚、婚約、プロポーズの演出など一生の思い出に何かロマンティックで特別なプレゼントがしたい、披露宴でサプライズをして驚かせたい、誕生日や記念日にユニークな贈り物がしたいと思っている貴方へ。

何より大切な人が感動して喜んでくれるもの、それが、星に名前を付けてプレゼント出来るサービス、「スターネーミングギフト」です。

夜空に輝く星は無数であるがゆえ、その全てに名前が付いているわけではありません。まだまだ名前がない星がたくさんあります。

そんな星に名前を付けて、大事な人へ贈ってあげて下さい。

オーストラリアのゴールドコーストから最も近い天文台、スプリングブルック天文台の正式代理店で手続きができます。

<問い合わせ先>
info@stardomejapan.com

スポンサーリンク

関連記事

男性に人気の手帳ベスト5!スケジュール管理や手帳のメリット!

男性に人気の手帳ベスト5 ★1位:ダ・ヴィンチ手帳 デザインも超シンプルで渋みがあります。

記事を読む

ブラジリアンワックスの脱毛効果は?痛みや周期についても!

ブラジリアンワックスとは? ブラジリアンワックスとは、 ただのワックス脱毛のことだと

記事を読む

夏至の意味や風習しっていますか?○○を食べるとハゲる!?○○を食べる地方も!!

覚えておきたい夏至の事 夏至とは 夏至とは「日長きこと至る・きわまる」という意味だそうです。

記事を読む

靴底に付いたガムを簡単に取る方法7選!きれいに除去できる!

道で歩いているとき、 靴底に違和感を感じて 見てみると・・・ ガムがべったり!!!

記事を読む

クーリングオフをしたいときは、どうすればいいの!?

クーリングオフをしたことって、ありますか? 何かを購入・契約した時、その場では勢いとかノリで決

記事を読む

カフェインの効果と危険性!カフェインの含有量が多いベスト5の一位は○○だった!

私たちが日頃親しんでいるコヒーや紅茶に カフェインが含まれていることは周知の事実です。 私な

記事を読む

にんにくを食べた後の口臭を消すには?にんにくの臭いを抑える調理法もご紹介!

どうして!にんにくで口臭が発生する? にんにくの臭いの原因は、にんにくに含まれる薬効成分である

記事を読む

血糖値を管理しよう!血糖値を正常に保つ食生活とは

血糖値を知ってますか? 血糖値は、健康診断で行なわれる血液検査の項目です。  

記事を読む

冬至ってどんな意味があるの?カボチャを食べるのはなぜ?カボチャを使ったレシピをご紹介!!

冬至にカボチャを食べる奥深い理由に、 カボチャレシピの一つのカボチャの煮物の作り方 冬至ってなに

記事を読む

梅雨を快適に過ごすおすすめグッズをご紹介!湿気&カビ対策!

今年も梅雨の季節がやってきました! 不快指数が急上昇です!(>_<)

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

冬の野菜といえば白菜!栄養や選び方は?白菜のおいしい食べ方のコツとは

  白菜は冬の代表的な野菜です。 栄養も

どうしてひなまつりにちらし寿司を食べるの?ちらし寿司の由来からアレンジレシピまで!

3月といえばひな祭りですね。 ひな祭りは女の子の行事で女の子

2017年の恵方は北北西!?恵方巻の食べ方のルールを守って福を呼び込もう!

節分に食べると縁起が良いと言われている太巻きを 恵方巻き

あなたは誰にあげる?本命から友チョコまで、バレンタインの知りたいこといろいろ!

バレンタインの時期が来ると、 そわそわしてしまう男性も多

お歳暮はいつ頃送ればいいの?喜ばれるものは?知っておきたいマナーと心得

年末に忘れてはいけないのがお歳暮。 日頃お世話になってい

→もっと見る

PAGE TOP ↑