*

資格マニア必見!!人気の資格ベスト5!珍しい資格をご紹介!!

資格マニアの為に

王道人気資格ベスト5

1位医療事務
年齢にかかわらず、長く安定して働くことが出来る。

2位調剤薬局事務
受付や会計など、薬剤師をサポートする重要職です。

3位ファイナンシャルプランナー
税金、保険、年金などの幅広い知識を持ち、ライフプランの設計を行うお金の専門家です。

SPONSORED LINK

4位行政書士
会社設立、飲食店の営業許可など、書類作成業務や法務局への書類提出手続き代理業務、契約書等代理作成業務などを行う。

5位保育士
子どもたちの成長を見守る保育士は楽しくてやりがいのあふれる仕事です。共働き世帯の増加や待機児童の増加により社会的ニーズも高く、また学んだ知識は自分の子育てにも役立ちます。

掃除能力検定

掃除能力検定資格は、就職活動において有利です、特に外食産業、美容業界、ホテル業界において大きな利点を持ちます。

応用範囲の広い掃除検定は自分のスキルアップとなり更なる活躍が期待できます。

また、掃除検定を学ぶことにより、自ら掃除の行き届いた環境を作り出すことが出来、家族を始め他者に提供できる喜びを得ることが出来ます。

6

1級から5級までありますが、日常での掃除から職業としての掃除まで幅広く設定されています。受験に際してのガイドブックも販売されており、6歳から100歳まで幅広い年齢層の方が受験しています。

<問い合わせ先>
0120-453-004 日本掃除能力検定協会

変わった面白い資格

気象予報士
人気ですが高難易度の気象予報士。天気予報ビジネスにおいての必須資格です。

テレビなどのメディア以外でも船舶や航空関連事業、観光、レジャー産業などに活躍の場は広く、近年特にニーズが高くなっている資格です。

司書・司書補
大学などで規定の単位を修了して取得するため、合格率はほぼ100%です。

資格を取得するのは簡単ですが、実際の就職となると狭き門となります。

学芸員・学芸員補
博物館や美術館、動物園、水族館などに勤務します。

国立の博物館などの場合は、自治体の採用試験に合格しなくてはならず、取得は比較的楽ですが、採用枠がいつもあるとは限りません。

アクチュアリー
アクチュアリーとは、生命保険会社や損害保険会社で保険料や年金の掛け金を算定する専門的な能力を認定する資格です。年金数理人資格において、アクチュアリー資格の合格している科目に応じて、科目免除されます。金融自由化により、企業での重要性が増している上、国際的な資格なので、業界での評価は高く、就職・転職に有利です。

京都・観光文化検定試験
2004年12月に実施し、全国的な話題を呼び全国各地から1万人が受験した京都商工会議所が独自に行う京都の歴史や文化の知識を問う資格です。

スポンサーリンク

関連記事

出産祝いはいつまでに贈ればいいの? 金額や品物、時期など疑問にお答えします!

こんにちわ赤ちゃん!とってもめでたい友人の出産! 出産祝いっていつ頃、何を、いくら位の品物を贈れば

記事を読む

いまさら聞けない!無線ランとWi-Fiって同じもの?

便利なWi-Fi 最近、街中に出ると、あちこちでWi-Fiマークを見る事が出来るようになりまし

記事を読む

初心者も安心!ワインの種類やマナーについて!おすすめの選び方

暑くなってくると喉が渇きますね! そんな時には何を飲みますか? ジュース?お茶?それとも

記事を読む

新入社員必見!! ネクタイ選びのコツやスーツの正しいお手入れ方法

新入社員諸君! スーツの間違ったお手入れしていませんか? 間違ったお手入れだとせっかくのスーツも

記事を読む

歓送迎会でのマナーを抑えて出来る新入社員!宴会のQ&A

出来る社会人の第一歩 新人歓迎会を制するものは会社を制す? やって良い事 悪い事 知っているよ

記事を読む

コーチングとは?目標を実現するための4つの基本と手順とは?

スポーツとは無関係 コーチングとは? コーチングとは、 人材開発の技法の一つです。

記事を読む

笑われない暑中見舞いの書き方はこれだ!出す時期や文例!メールよりも想いが伝わるレター

7月初旬、梅雨明けの声が聞こえるようになると本格的な暑さが到来します。 この時期出すのが暑中見舞い

記事を読む

ドレスコードとは?結婚式からパーティーまで女性の服装マナー!

ドレスコードとは? ドレスコードとは、 ある場所に参加する場合の 「服装ルール」、「服

記事を読む

冠婚葬祭~お通夜、お葬式編~これだけは抑えておきたいマナー!

お通夜のマナー 通夜に駆けつけたらご遺族の方に「この度はご愁傷様でした。心からお悔やみ申し上げます

記事を読む

人気の神社ベスト5!参拝マナーを知って正しくお参りしましょう♪

人気の神社に行ってみたいけど その作法が分からないし 本当にご利益あるの?? 今回はそんな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

冬の野菜といえば白菜!栄養や選び方は?白菜のおいしい食べ方のコツとは

  白菜は冬の代表的な野菜です。 栄養も

どうしてひなまつりにちらし寿司を食べるの?ちらし寿司の由来からアレンジレシピまで!

3月といえばひな祭りですね。 ひな祭りは女の子の行事で女の子

2017年の恵方は北北西!?恵方巻の食べ方のルールを守って福を呼び込もう!

節分に食べると縁起が良いと言われている太巻きを 恵方巻き

あなたは誰にあげる?本命から友チョコまで、バレンタインの知りたいこといろいろ!

バレンタインの時期が来ると、 そわそわしてしまう男性も多

お歳暮はいつ頃送ればいいの?喜ばれるものは?知っておきたいマナーと心得

年末に忘れてはいけないのがお歳暮。 日頃お世話になってい

→もっと見る

PAGE TOP ↑