*

ヴィーガンとベジタリアンは違う!!簡単にできるヴィーガンレシピを教えます!!

ヴィーガンとベジタリアンの違い

ベジタリアンという言葉を耳にした人は多いと思いますが、ヴィーガンという言葉を知っていますか?

ヴィーガンとは、絶対菜食主義者・純粋菜食主義者という意味です。

いわゆるベジタリアン(菜食主義者)が、卵や乳製品を食べるのに対し、ヴィーガンはそれらを一切口にせず、動物性の素材を用いた靴、衣類も身に付けないことを指します。

SPONSORED LINK

ベジタリアンという言葉は「ベジタブル(野菜)」から由来するという説に加えて、ラテン語の「Vegetus(活気ある、生命力に満ち溢れた)」という言葉からきているという説もあります。

その為、ベジタリアンは野菜しか食べない人と云うことではなく、健康で活力ある人ライフスタイルという意味もありそうです。

1

ヴィーガンと健康

きちんと計画されたヴィーガン食は栄養学的に十分な栄養を補うことができ、心筋梗塞、高血圧、糖尿病、直腸がん等の一部の病気に対して予防や改善に役立つと考えられています。

但し、植物性たんぱく質は動物性たんぱく質より吸収率が低いので、摂取量に注意を払う必要があります。

豆、大豆を十分に食べない場合、必須アミノ酸が不足する可能性もあります、注意して下さい。

家で簡単にできるヴィーガンレシピ

ヴィーガンとは純菜食主義者のことです。肉、魚はもちろん、乳製品、卵、ハチミツ、それら由来の成分を含まない料理を紹介します。

豆とトマトのシチュー
材料
オリーブオイル大さじ3
白ワイン1/4カップ
水大さじ2
セージ小さじ1.5
ローリエ1
塩、黒こしょう適宜
ニンニク1
さいの目に切ったトマト缶1
挽いた黒こしょう小さじ1/4
乾燥タイム小さじ1/2
白豆1缶

作り方
1,中火で大鍋にオリーブオイルを熱し、ニンニクを加えて、軽く炒める。白ワインを注ぎ、1分間煮る。トマトを汁ごと入れ、水を加える。こしょう、セージ、タイム、そしてローリエで味付けする。沸騰するまで強火、その後弱火で20分位煮込む。

2,白豆を入れ、更に20分程煮込む。ローリエを取り出し、塩、こしょうで味を付けて完成。

バナナケーキ
材料
小麦粉185g
三温糖160g
ベーキングパウダー小さじ1.5
重曹小さじ1.5
塩小さじ1.5
シナモン小さじ1
バニラエッセンス小さじ1
バナナ3本
キャノーラ油160cc
クルミ65g

作り方
バナナがトロトロになるまでミキサーにかけておく。

,大きいボールに小麦粉、三温糖、ベーキングパウダー、重曹、シナモン、塩を入れて混ぜ合わせる。

,2に油、バナナ、バニラエッセンス、クルミを加えて良く混ぜる。

,焼き型に少量の油を塗ってから3の生地を入れる。

175度のオーブンで50~60分焼くとバナナケーキの出来上がり、冷蔵庫で冷やして食べて下さい。

スポンサーリンク

関連記事

鼻うがいの正しいやり方★花粉症にも効果的!風邪もアレルギーも予防!

鼻うがいって知ってますか? 鼻から水を入れても痛くないってどうして? 口呼吸と虫歯の意外な関係と

記事を読む

スムージーのおすすめレシピ!ダイエットや便秘にも効果が!

美味しく!綺麗に!健康に! 簡単に作れるスムージーご紹介します!  これからの季節、気温が上

記事を読む

老眼になる年齢や症状は?予防法はある?遠視との違いについても

老眼って何だ? 近視と対極にある遠視は、老眼と同じ様に近くのモノが見づらいですね。 では、老

記事を読む

変形性膝関節症の治療や予防について!あなたの膝は大丈夫?

変形性膝関節症(へんけいせいしつかんせつしょう)とは 老化や肥満、外傷など、様々な原因により、関節

記事を読む

ぎっくり腰になったら!!冷やすといいって本当?対処法をご紹介!

ぎっくり腰になってしまった時に対処法は冷やす事であり、 病院に通うなら整形外科となります。

記事を読む

マウスピース歯列矯正法の費用や期間は?メリットについても!

透明で目立たないクリアライナー 「歯並びを治したいけれど、歯に金具をつけるのはちょっと….」と

記事を読む

アボガドの健康&美容効果!美味しい人気レシピでダイエット!

アボガドを食べて健康&ビューティー! 11種のビタミン、14種類のミネラルを 含んだ栄養豊か

記事を読む

足底筋膜炎を確実に完治させるための治療!! マラソンを楽しむランナー必読!

マラソンの競技選手などに多いと言われる スポーツ障害に「足底筋膜炎」が有ります。 ランニング動作

記事を読む

人気のマラソン、落とし穴!日本人の3大国民病の一つが膝の痛みです!予防ををしって正しく運動しましょう

人気のマラソン、でも落とし穴が! 日本人の3大国民病の一つが膝の痛み なぜ膝が痛むのか?どうした

記事を読む

人間にとって大切な酵素!美容にも良い酵素をたっぷり摂ってダイエットにも生かそう!!

酵素とは 私たちが生活する空間には、酵素がたくさんあります。洗剤や洗顔料といった「汚れを落とす酵素

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

冬の野菜といえば白菜!栄養や選び方は?白菜のおいしい食べ方のコツとは

  白菜は冬の代表的な野菜です。 栄養も

どうしてひなまつりにちらし寿司を食べるの?ちらし寿司の由来からアレンジレシピまで!

3月といえばひな祭りですね。 ひな祭りは女の子の行事で女の子

2017年の恵方は北北西!?恵方巻の食べ方のルールを守って福を呼び込もう!

節分に食べると縁起が良いと言われている太巻きを 恵方巻き

あなたは誰にあげる?本命から友チョコまで、バレンタインの知りたいこといろいろ!

バレンタインの時期が来ると、 そわそわしてしまう男性も多

お歳暮はいつ頃送ればいいの?喜ばれるものは?知っておきたいマナーと心得

年末に忘れてはいけないのがお歳暮。 日頃お世話になってい

→もっと見る

PAGE TOP ↑