ヴィーガンとベジタリアンの違い

ベジタリアンという言葉を耳にした人は多いと思いますが、ヴィーガンという言葉を知っていますか?

ヴィーガンとは、絶対菜食主義者・純粋菜食主義者という意味です。

いわゆるベジタリアン(菜食主義者)が、卵や乳製品を食べるのに対し、ヴィーガンはそれらを一切口にせず、動物性の素材を用いた靴、衣類も身に付けないことを指します。

ベジタリアンという言葉は「ベジタブル(野菜)」から由来するという説に加えて、ラテン語の「Vegetus(活気ある、生命力に満ち溢れた)」という言葉からきているという説もあります。

その為、ベジタリアンは野菜しか食べない人と云うことではなく、健康で活力ある人ライフスタイルという意味もありそうです。

1

ヴィーガンと健康

きちんと計画されたヴィーガン食は栄養学的に十分な栄養を補うことができ、心筋梗塞、高血圧、糖尿病、直腸がん等の一部の病気に対して予防や改善に役立つと考えられています。

但し、植物性たんぱく質は動物性たんぱく質より吸収率が低いので、摂取量に注意を払う必要があります。

豆、大豆を十分に食べない場合、必須アミノ酸が不足する可能性もあります、注意して下さい。

家で簡単にできるヴィーガンレシピ

ヴィーガンとは純菜食主義者のことです。肉、魚はもちろん、乳製品、卵、ハチミツ、それら由来の成分を含まない料理を紹介します。

豆とトマトのシチュー
材料
オリーブオイル大さじ3
白ワイン1/4カップ
水大さじ2
セージ小さじ1.5
ローリエ1
塩、黒こしょう適宜
ニンニク1
さいの目に切ったトマト缶1
挽いた黒こしょう小さじ1/4
乾燥タイム小さじ1/2
白豆1缶

作り方
1,中火で大鍋にオリーブオイルを熱し、ニンニクを加えて、軽く炒める。白ワインを注ぎ、1分間煮る。トマトを汁ごと入れ、水を加える。こしょう、セージ、タイム、そしてローリエで味付けする。沸騰するまで強火、その後弱火で20分位煮込む。

2,白豆を入れ、更に20分程煮込む。ローリエを取り出し、塩、こしょうで味を付けて完成。

バナナケーキ
材料
小麦粉185g
三温糖160g
ベーキングパウダー小さじ1.5
重曹小さじ1.5
塩小さじ1.5
シナモン小さじ1
バニラエッセンス小さじ1
バナナ3本
キャノーラ油160cc
クルミ65g

作り方
バナナがトロトロになるまでミキサーにかけておく。

,大きいボールに小麦粉、三温糖、ベーキングパウダー、重曹、シナモン、塩を入れて混ぜ合わせる。

,2に油、バナナ、バニラエッセンス、クルミを加えて良く混ぜる。

,焼き型に少量の油を塗ってから3の生地を入れる。

175度のオーブンで50~60分焼くとバナナケーキの出来上がり、冷蔵庫で冷やして食べて下さい。