*

クリームシチューとビーフシチューどっちが好き?クリームシチューの方が人気があるって本当!?

クリームシチュー・ビーフシチュー対決

クリームシチューとビーフシチューどちらも美味しいものですが、どちらの方が売れているのでしょうか?

スーパーなどでは横に並んで売られていますが。

メーカー調べに拠ると予想を超えて、クリームシチュー対ビーフシチューは5対1の大差がついています。

クリームシチューの方が作りやすく優勢と思った人も多いと思いますが、ここまで差がつくとはなぜでしょうか。

ビーフシチューは明治時代に洋食メニューとして登場しました。牛肉イコール高級感、本格感というイメージがありそのまま“ごちそうメニュー”として定着した感があります。

一方、クリームシチューは学校給食に“白いシチュー”として登場したこともあり身近感がありました。

その上、ビーフシチューは牛肉を使いますが、クリームシチューでは鶏肉、豚肉を使うので材料費も安く、手軽に作ることができます。

そしてクリームシチューは具材のバリエーションも豊富で家庭でもより受け入れられたと考えられます。

2

クリームシチューとビーフシチュー

ビーフシチュー
どちらも、それぞれの良さがあって美味しいのですが、基本に使う野菜は「じゃがいも、にんじん、玉ねぎ」で共通です。

ビーフシチューの作り方は牛肉と「じゃがいも、にんじん、玉ねぎ」を煮込み、塩、こしょう、トマトピューレにドミグラスソースを加えて作ります。

用いられる牛肉の部位は色々で、すね肉やバラ肉、タン等が使われ、汁は少なめで、肉などの具材にボリュームがあり具材を食べることが主体となります。

そして、お酒の好きな人にとっては赤ワインに合うというのも嬉しいところです。

ワインに合う料理というのは家庭では中々作ることが出来ず、洋食屋さんに行って食べたくなる贅沢な料理としてビーフシチューがあります。

家で作ると牛肉が堅くなったり、味に深みがなかったりするのでビーフシチューはお店に食べに行くのが一番です。

クリームシチュー
一方、クリームシチューの方は牛乳や生クリームをベースに鶏肉、「じゃがいも、にんじん、玉ねぎ」、マッシュルーム、キャベツ、コーン、ブロッコリー、グリーンピース等好みのものを加える。

そして、鶏肉以外にもホタテ、海老、あさりといった魚介類のシチュー、カレー風味を加えたシチューも作られる様になっています。

クリームシチューの方が、その時々に応じた具材を選ぶことができ、家庭料理としてはこちらの方が費用、栄養面ともに向いているといえます。

クリームシチュー対ビーフシチュー結論

ビーフシチューは、材料費が高く、作り方が難しい為に、洋食屋等で食べる方が断然美味しい。

それに対してクリームシチューは、家庭でも簡単に作る事ができ、具材のバリエーションもあり、しかも材料費が比較的安い、そして老若男女を問わず喜ばれるし、栄養価も高い。

独断での結論は、クリームシチューに軍配。

関連記事

酒粕には様々な効果がある!簡単な食べ方もご紹介

酒粕が身体に良いと知っていましたか? 酒粕という名前は聞いたことがあっても積極的に摂取するという印

記事を読む

夏が旬!新生姜を使った人気の簡単レシピ!保存可能な甘酢漬け!

新しょうがは夏が旬! 一般に新しょうがは2通りあります。 一つは秋に根生姜の収穫をし

記事を読む

ひな祭りの菱餅はどのような由来があるの?食べ方は?

菱餅・・・ あまり聞かなくなりましたが、私の子供のころは 3月3日の節句の日には必ず飾ってあり、

記事を読む

おからの栄養満点レシピ!ダイエットや便秘解消におすすめ!

最近では、料理やお菓子にも 使われる「おから」! 知られざる栄養効果のすごさ につ

記事を読む

みんな大好きな炊き込みご飯!いろんなレシピをご紹介!今日は炊き込みご飯にきまり!!

みんな大好き炊き込みご飯。 貴方はどれくらい知っていますか? 作ってみたら意外と簡単。 今日の

記事を読む

夏バテに効果抜群!夏野菜を使った和洋中人気レシピベスト3!

だるい、疲れた、やる気ない、そんな人に夏野菜! 夏野菜8選 かぼちゃ カロ

記事を読む

簡単!カリカリ梅の作り方!カリカリ梅おすすめ一品レシピ!

カリカリ梅用の梅の選び方 小梅や中くらいの梅を漬ける 方法を紹介します。  

記事を読む

イチゴジャム入門!誰でもわかる、直ぐに作れる!簡単いちごジャムレシピをご紹介!

誰でもわかる、直ぐに作れるイチゴジャム入門 新鮮な苺が手に入ったらイチゴジャムにしてみませんか

記事を読む

圧力鍋の選び方や簡単レシピをご紹介!料理初心者にもおすすめ!

いまや、一家に一台圧力鍋!というくらい万能の頼りになる鍋。 クックパッドやネットの料理レシピにもよ

記事を読む

新キャベツの旬の時期は?種類の違いは?簡単美味しいレシピも!

日本ではサラダから炒め物まで 幅広く食べらているキャベツ。   さて、キ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日焼けに良い食べ物は?してしまったらどんなケアをすれば良い?

女性が夏に気にするものと言えば「紫外線」ですよね。 最近は温暖化のせ

コッペパンの発祥は?おすすめの具材や専門店をご紹介

皆さんは朝食に何を食べるでしょうか? 日本人は大きく分けてパン派とご

マカダミアナッツの効果は?特徴を理解して健康な美を手に入れよう

最近美容界で肌に良いと話題になっている、マカデミアナッツオイル。 一

毛布を自宅で洗う方法は?保管方法も

冬になると毛布ってよく使いますよね。 しかし冬が終わると同時に使わな

温泉へ行こう!子どもを異性の湯に入れるのは何歳まで?

子供連れでもゆっくり温泉を楽しみたいママさんはとても多いはず! でも

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
PAGE TOP ↑