*

クリームシチューとビーフシチューどっちが好き?クリームシチューの方が人気があるって本当!?

クリームシチュー・ビーフシチュー対決

クリームシチューとビーフシチューどちらも美味しいものですが、どちらの方が売れているのでしょうか?

スーパーなどでは横に並んで売られていますが。

メーカー調べに拠ると予想を超えて、クリームシチュー対ビーフシチューは5対1の大差がついています。

クリームシチューの方が作りやすく優勢と思った人も多いと思いますが、ここまで差がつくとはなぜでしょうか。

SPONSORED LINK

ビーフシチューは明治時代に洋食メニューとして登場しました。牛肉イコール高級感、本格感というイメージがありそのまま“ごちそうメニュー”として定着した感があります。

一方、クリームシチューは学校給食に“白いシチュー”として登場したこともあり身近感がありました。

その上、ビーフシチューは牛肉を使いますが、クリームシチューでは鶏肉、豚肉を使うので材料費も安く、手軽に作ることができます。

そしてクリームシチューは具材のバリエーションも豊富で家庭でもより受け入れられたと考えられます。

2

クリームシチューとビーフシチュー

ビーフシチュー
どちらも、それぞれの良さがあって美味しいのですが、基本に使う野菜は「じゃがいも、にんじん、玉ねぎ」で共通です。

ビーフシチューの作り方は牛肉と「じゃがいも、にんじん、玉ねぎ」を煮込み、塩、こしょう、トマトピューレにドミグラスソースを加えて作ります。

用いられる牛肉の部位は色々で、すね肉やバラ肉、タン等が使われ、汁は少なめで、肉などの具材にボリュームがあり具材を食べることが主体となります。

そして、お酒の好きな人にとっては赤ワインに合うというのも嬉しいところです。

ワインに合う料理というのは家庭では中々作ることが出来ず、洋食屋さんに行って食べたくなる贅沢な料理としてビーフシチューがあります。

家で作ると牛肉が堅くなったり、味に深みがなかったりするのでビーフシチューはお店に食べに行くのが一番です。

クリームシチュー
一方、クリームシチューの方は牛乳や生クリームをベースに鶏肉、「じゃがいも、にんじん、玉ねぎ」、マッシュルーム、キャベツ、コーン、ブロッコリー、グリーンピース等好みのものを加える。

そして、鶏肉以外にもホタテ、海老、あさりといった魚介類のシチュー、カレー風味を加えたシチューも作られる様になっています。

クリームシチューの方が、その時々に応じた具材を選ぶことができ、家庭料理としてはこちらの方が費用、栄養面ともに向いているといえます。

クリームシチュー対ビーフシチュー結論

ビーフシチューは、材料費が高く、作り方が難しい為に、洋食屋等で食べる方が断然美味しい。

それに対してクリームシチューは、家庭でも簡単に作る事ができ、具材のバリエーションもあり、しかも材料費が比較的安い、そして老若男女を問わず喜ばれるし、栄養価も高い。

独断での結論は、クリームシチューに軍配。

スポンサーリンク

関連記事

「目黒さんま祭り」を知っていますか?海のない目黒に何故さんま?美味しいさんまを無料で食べよう!!

炭火焼の新鮮なさんまが無料で食べられる! 海のない目黒でなぜさんま? 全国のさんま祭りご紹介

記事を読む

夏が旬!新生姜を使った人気の簡単レシピ!保存可能な甘酢漬け!

新しょうがは夏が旬! 一般に新しょうがは2通りあります。 一つは秋に根生姜の収穫をし

記事を読む

みんな大好きな炊き込みご飯!いろんなレシピをご紹介!今日は炊き込みご飯にきまり!!

みんな大好き炊き込みご飯。 貴方はどれくらい知っていますか? 作ってみたら意外と簡単。 今日の

記事を読む

秋の味覚と言えばサンマ!!美味しいサンマの見分け方教えます!サンマを食べて健康になろう!!

食欲の秋到来 秋と言えば「栗」「松茸」「柿」「鰹」「銀杏」「鮭」 いやいや忘れちゃいけない「さん

記事を読む

鯖寿司街道の秘密とは!?若狭の鯖街道の歴史とお勧め観光ポイント

鯖街道の秘密! 鯖街道とは、誰が名づけたか分からないけれど、 そのものすばりの呼び方です。

記事を読む

アボガドの健康&美容効果!美味しい人気レシピでダイエット!

アボガドを食べて健康&ビューティー! 11種のビタミン、14種類のミネラルを 含んだ栄養豊か

記事を読む

冬の野菜といえば白菜!栄養や選び方は?白菜のおいしい食べ方のコツとは

  白菜は冬の代表的な野菜です。 栄養も豊富で、おいしくてお料理にも使

記事を読む

夏はやっぱりそうめん!全国のそうめんの種類とちょっと変わったアレンジレシピ

  そうめん、にゅうめん、うーめん そうめんと言っても多種多様 あなたの

記事を読む

ラーメン・うどん・そば・そうめん!どんな麺でもおまかせ!麺の冷凍法とおいしく解凍して食べるコツ!

どんな麺が冷凍できるのか? 調べてみるとこうだった! 生ラーメンの保存方法と賞味期限

記事を読む

おからの栄養満点レシピ!ダイエットや便秘解消におすすめ!

最近では、料理やお菓子にも 使われる「おから」! 知られざる栄養効果のすごさ につ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

冬の野菜といえば白菜!栄養や選び方は?白菜のおいしい食べ方のコツとは

  白菜は冬の代表的な野菜です。 栄養も

どうしてひなまつりにちらし寿司を食べるの?ちらし寿司の由来からアレンジレシピまで!

3月といえばひな祭りですね。 ひな祭りは女の子の行事で女の子

2017年の恵方は北北西!?恵方巻の食べ方のルールを守って福を呼び込もう!

節分に食べると縁起が良いと言われている太巻きを 恵方巻き

あなたは誰にあげる?本命から友チョコまで、バレンタインの知りたいこといろいろ!

バレンタインの時期が来ると、 そわそわしてしまう男性も多

お歳暮はいつ頃送ればいいの?喜ばれるものは?知っておきたいマナーと心得

年末に忘れてはいけないのがお歳暮。 日頃お世話になってい

→もっと見る

PAGE TOP ↑