*

「太鼓打ち出せ元気出せ」の小倉祇園太鼓!!日程・時間・おすすめスポットをご紹介!

小倉祇園太鼓の歴史

今から約350年前、藩主のお供をして江戸表に上った囃子方の清五郎という人が、山王神社の囃し方を聞き覚え、小倉に帰国後広めたのが始まりとされます。

江戸時代の小倉祇園は、ご神幸に城内の各町内から、色々な趣向を凝らした山車、踊車、人形引車、傘鉾が追従するという豪華なものであったそうです。

当時から小倉祇園太鼓には多くの人出があり、豊前国内や筑前などから訪れる見物客を含めるとかなりの人数に上りました。

このため古くから「関の先帝、小倉の祇園、雨が降らねば金がふる」といわれてきました。

SPONSORED LINK

これは小倉祇園太鼓や下関の先帝祭は雨に見舞われることが多いが、晴れると多くの人が集まり、町では大いに商売繁盛するという意味です。

昭和18年には岩下俊作の小説「富島松五郎伝」を原作とした「無法松の一生」が大映から公開され、小倉祇園太鼓が全国に広まることとなりました。

さらに昭和33年には、三船敏郎主演の「無法松の一生」が東宝から公開され、この作品はヴェネツィア国際映画祭の金獅子賞を受賞しており、小倉祇園太鼓は世界中に知られることとなりました。

3

無法松の「暴れ打ち」

昭和18年の「無法松の一生」では、監督が太鼓打ちの田中伝次に映画ならではの「暴れ打ち」の考案を依頼しました。

田中伝次は祇園太鼓とは異なる、リズムが段々早くなる「無法松版祇園太鼓」を考案して演じられ、全国でいろいろ太鼓が生まれることとなりました。

小倉祇園太鼓といえば、この映画から「無法松版祇園太鼓」を思う人も多いと思いますが、これはあくまでも映画の中のことであり、実際の小倉祇園太鼓とはかなり異なるものとなっています。

会場へのアクセス

小倉城と城内の八坂神社を中心としたお祭りです。太鼓競演会は小倉城大手門前広場で行われます。典型的な小倉祇園太鼓のイメージでいえば最終日に行なわれる「廻り祇園」です。それは太鼓広場やそれに面する小文字通りで見ることができます。

場所取りにおすすめスポット

小倉祇園太鼓は太鼓を乗せた山車が市内を練り歩くお祭りですので特別なスポットといったものはありません。

70団体以上が出場しますので市内いたるところで見ることが出来ます。おすすめといえば小文字通り周辺が一番見やすくなっています。

小倉祇園太鼓日程・時間

7月17日(金):宵祭り
7月18日(土):小倉祇園太鼓競演大会
小倉城大手門前広場 15時半
7月19日(日):小倉祇園太鼓据え太鼓競演会
小倉城大手門前広場 11時

太鼓広場「廻り祇園」
小文字通り 18時半

スポンサーリンク

関連記事

中国地方の夏祭り&花火大会2015情報!おすすめはここ!

夏の楽しみといえば、 花火とおまつりですよね★ 2015年の中国地方のお祭りを ご

記事を読む

京都「時代祭」の見どころ&詳細情報〜「時代行列」の有料観覧席情報までご紹介!

時代祭とは 時代祭は、平安神宮の創建と平安遷都1100年祭りを 奉祝する行事として、1895

記事を読む

結婚式の曲の選び方!シーン別のおすすめBGMをご紹介!

新郎新婦の入場曲は重要! 挙式・披露宴の入場ではBGM選びが とても重要になってきます。

記事を読む

七夕、天の川に願いごと、今年は晴れるかな?!七夕の歴史や過去の天気

七夕は「たなばた」又「しちせき」とも読み 一年の重要な節句を表す五節句のひとつにも数えられており

記事を読む

2015年秋のシルバーウィーク!最大9連休の大型連休!予約ははやめに!

今年はゴールド・シルバー揃い踏み! 6年ぶりの秋の大型連休。 この絶好の機会を堪能しよう♪ 貴

記事を読む

父の日ランキングベスト10!お父さんがもらって嬉しいギフト大発表!やっぱり王道はネクタイ!?

父の日のことあんまり分かって無い! ちゃんと日頃、親孝行できていますか? 普段は照れくさくて伝え

記事を読む

間近で見たい「やりまわし」!!大迫力の岸和田だんじり祭り!だんじり基礎知識!初心者の入門編!

岸和田だんじり祭りを学ぶ上での基礎知識 岸和田だんじり祭のはじまりは・・・ 約300年の

記事を読む

東京マラソン2015の日程や申込みは?初心者でも完走できるコツ!

東京マラソンの申込方法・開催日程 東京マラソン2016は平成28年2月28日(日)開催予定。

記事を読む

ねぶた祭りってどこのお祭り?ねぶた祭りの詳細をご紹介!あなたも参加してみませんか?

「青森ねぶた祭」入門 歴史神話や歌舞伎を題材とした立体絵が街中を踊り巡るお祭り、それが東北三大夏祭

記事を読む

行ってみたい!有名な世界のお祭りランキングTOP3は?

★1位 コムローイ祭り<タイ> コムローイ祭は、タイのチェンマイで 毎年11月の満月

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

冬の野菜といえば白菜!栄養や選び方は?白菜のおいしい食べ方のコツとは

  白菜は冬の代表的な野菜です。 栄養も

どうしてひなまつりにちらし寿司を食べるの?ちらし寿司の由来からアレンジレシピまで!

3月といえばひな祭りですね。 ひな祭りは女の子の行事で女の子

2017年の恵方は北北西!?恵方巻の食べ方のルールを守って福を呼び込もう!

節分に食べると縁起が良いと言われている太巻きを 恵方巻き

あなたは誰にあげる?本命から友チョコまで、バレンタインの知りたいこといろいろ!

バレンタインの時期が来ると、 そわそわしてしまう男性も多

お歳暮はいつ頃送ればいいの?喜ばれるものは?知っておきたいマナーと心得

年末に忘れてはいけないのがお歳暮。 日頃お世話になってい

→もっと見る

PAGE TOP ↑