*

食べ過ぎで胃が痛い時どうしてる?胃痛には2種類ある!!予防・対策テクニックをご紹介!!

胃痛・飲み過ぎ・食べ過ぎ、どうすれば良いの

食べ過ぎで胃が痛い時の対処方!胃痛の原因とその対策を紹介します。ストレスや食べ過ぎ、またはその他の理由から襲ってくる胃痛

年を重ねるごとに胃痛は起こりやすくなります、下痢や嘔吐がひどい場合は食中毒や急性胃炎ということもありますので、病院に行くことをお勧めします。

SPONSORED LINK

食べ過ぎによる胃痛は、胃腸の動きが鈍くなって起こります。胃薬をすぐに飲む人もいますが、胃腸薬は常用すると副作用が出てくるため、使用頻度には気をつけて下さい。

飲む日食べる日といって事前に胃薬を飲むのも危険です。それよりは食後に消化酵素剤配合の消化薬を飲む方が効果があります。

食べ過ぎ時の胃痛には2種類あります。

胃酸過多タイプ
食べ過ぎや飲み過ぎのほか、ストレスカフェイン類の摂り過ぎなど、胃酸が多く出ている状態を指します。胃のキリキリした痛み、空腹時の吐き気や痛み、胸やけの様な症状です。

制酸剤タイプの薬を、食間に飲みましょう。

4

消化不良タイプ
食べ過ぎにより消化が追いついていない状態を指します。胃腸の動きが鈍り、食事が消化されていないので胃もたれ、吐き気、腹部の痛みといった症状があります。

消化・健胃剤タイプの薬を、食後に飲むようにしましょう。

予防・対策テクニック3選

Ⅰ:胃腸を動かすのも対策になります
胃腸を動かすには、ウォーキングが効果的だといわれています。ついつい胃の痛みで体を丸めてしまいがちですが、背筋を伸ばして大股で下腹部と太もものあたりが伸びきるようにして暫く歩くと楽になっていきます。

Ⅱ:胃痛軽減のストレッチをするのも一つです
1,正座をする。
2,後ろにそのまま倒れる(手をつきながら)
3,両手を頭の上に伸し、頭の上で手を組む。
4,両手をぐいっと伸ばし、太ももにも力をいれて体全体を伸ばす。

これもウォーキングと同じで、下腹部と太ももが伸びることから腸が動き出す仕組みです。痛みがひどくて外に行けない場合に最適です。

Ⅲ:消化促進の食べ物をとる
大根を生のまま摂る。大根に含まれるジアスターゼという成分が消化を助けてくれます。大根おろしをたっぷりのせたおかゆ、スープなどがお勧め。その他、リンゴ、生姜、梅干し、山芋も食べ過ぎ、胃もたれには効果があります。

番外編:漢方薬も効きます
食べ過ぎによる消化不良には、半夏瀉心湯(はんげしゃしんとう)が効きます。お酒を飲んだ翌日、よく手足がむくむ人には五苓散(ごれいさん)が良いでしょう。

また、疲れがピークに達したなら補中益気湯(ほちゅうえっきとう)、風邪対策には葛根湯(かっこんとう)も良く効きます。

スポンサーリンク

関連記事

初心者も簡単な体幹トレーニングの方法3つ!ダイエット効果は?

今、体幹トレーニングが 話題となっています!   体幹とは人間の身体の

記事を読む

熱中症の予防と対策!外出時にはネッククーラーがオススメ!水分補給も忘れずに!

早い話、熱中症って何なの? 熱中症とは、とても暑い環境の中で めまい、失神、頭痛、吐き気の症状が

記事を読む

ヴィーガンとベジタリアンは違う!!簡単にできるヴィーガンレシピを教えます!!

ヴィーガンとベジタリアンの違い ベジタリアンという言葉を耳にした人は多いと思いますが、ヴィーガンと

記事を読む

オメガ脂肪酸の効果で病気予防!種類の違いやおすすめの食品は?

オメガ脂肪酸の種類ごとの 違いや特徴をご紹介します!   とくにオメガ3

記事を読む

マラソンブームで急上昇!鍼灸師に聞いた、腸脛靭帯炎(ランナーズニー)の原因や治療法!

腸脛靭帯炎とは。。。。 ランナー膝、ランナーズニーとも呼ばれ、別名は腸脛靭帯炎。 ランニングによ

記事を読む

パイナップルの消化酵素が美肌に効果!酢豚に入っている理由

パイナップルの美容効果! パイナップルは美味しいだけじゃなく 美容に効果抜群なんです!

記事を読む

こむら返りに効く漢方薬!閉塞性動脈硬化の可能性も?足がつったときの対処方法徹底解説

夜中に急に足がつり、痛さで目が覚めた経験はありませんか? 今回はその対処方法を徹底解説していきます

記事を読む

主婦必見!!常備しておきたいおかず・保存がきくおかず!働くママに嬉しいメニューをご紹介!

  我が家で保存や作り置きをいるもおかずは、漬物や焼き魚などです。 常備しておきた

記事を読む

おからの栄養満点レシピ!ダイエットや便秘解消におすすめ!

最近では、料理やお菓子にも 使われる「おから」! 知られざる栄養効果のすごさ につ

記事を読む

スムージーのおすすめレシピ!ダイエットや便秘にも効果が!

美味しく!綺麗に!健康に! 簡単に作れるスムージーご紹介します!  これからの季節、気温が上

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

冬の野菜といえば白菜!栄養や選び方は?白菜のおいしい食べ方のコツとは

  白菜は冬の代表的な野菜です。 栄養も

どうしてひなまつりにちらし寿司を食べるの?ちらし寿司の由来からアレンジレシピまで!

3月といえばひな祭りですね。 ひな祭りは女の子の行事で女の子

2017年の恵方は北北西!?恵方巻の食べ方のルールを守って福を呼び込もう!

節分に食べると縁起が良いと言われている太巻きを 恵方巻き

あなたは誰にあげる?本命から友チョコまで、バレンタインの知りたいこといろいろ!

バレンタインの時期が来ると、 そわそわしてしまう男性も多

お歳暮はいつ頃送ればいいの?喜ばれるものは?知っておきたいマナーと心得

年末に忘れてはいけないのがお歳暮。 日頃お世話になってい

→もっと見る

PAGE TOP ↑