*

食べ過ぎで胃が痛い時どうしてる?胃痛には2種類ある!!予防・対策テクニックをご紹介!!

胃痛・飲み過ぎ・食べ過ぎ、どうすれば良いの

食べ過ぎで胃が痛い時の対処方!胃痛の原因とその対策を紹介します。ストレスや食べ過ぎ、またはその他の理由から襲ってくる胃痛

年を重ねるごとに胃痛は起こりやすくなります、下痢や嘔吐がひどい場合は食中毒や急性胃炎ということもありますので、病院に行くことをお勧めします。

SPONSORED LINK

食べ過ぎによる胃痛は、胃腸の動きが鈍くなって起こります。胃薬をすぐに飲む人もいますが、胃腸薬は常用すると副作用が出てくるため、使用頻度には気をつけて下さい。

飲む日食べる日といって事前に胃薬を飲むのも危険です。それよりは食後に消化酵素剤配合の消化薬を飲む方が効果があります。

食べ過ぎ時の胃痛には2種類あります。

胃酸過多タイプ
食べ過ぎや飲み過ぎのほか、ストレスカフェイン類の摂り過ぎなど、胃酸が多く出ている状態を指します。胃のキリキリした痛み、空腹時の吐き気や痛み、胸やけの様な症状です。

制酸剤タイプの薬を、食間に飲みましょう。

4

消化不良タイプ
食べ過ぎにより消化が追いついていない状態を指します。胃腸の動きが鈍り、食事が消化されていないので胃もたれ、吐き気、腹部の痛みといった症状があります。

消化・健胃剤タイプの薬を、食後に飲むようにしましょう。

予防・対策テクニック3選

Ⅰ:胃腸を動かすのも対策になります
胃腸を動かすには、ウォーキングが効果的だといわれています。ついつい胃の痛みで体を丸めてしまいがちですが、背筋を伸ばして大股で下腹部と太もものあたりが伸びきるようにして暫く歩くと楽になっていきます。

Ⅱ:胃痛軽減のストレッチをするのも一つです
1,正座をする。
2,後ろにそのまま倒れる(手をつきながら)
3,両手を頭の上に伸し、頭の上で手を組む。
4,両手をぐいっと伸ばし、太ももにも力をいれて体全体を伸ばす。

これもウォーキングと同じで、下腹部と太ももが伸びることから腸が動き出す仕組みです。痛みがひどくて外に行けない場合に最適です。

Ⅲ:消化促進の食べ物をとる
大根を生のまま摂る。大根に含まれるジアスターゼという成分が消化を助けてくれます。大根おろしをたっぷりのせたおかゆ、スープなどがお勧め。その他、リンゴ、生姜、梅干し、山芋も食べ過ぎ、胃もたれには効果があります。

番外編:漢方薬も効きます
食べ過ぎによる消化不良には、半夏瀉心湯(はんげしゃしんとう)が効きます。お酒を飲んだ翌日、よく手足がむくむ人には五苓散(ごれいさん)が良いでしょう。

また、疲れがピークに達したなら補中益気湯(ほちゅうえっきとう)、風邪対策には葛根湯(かっこんとう)も良く効きます。

スポンサーリンク

関連記事

熱中症の予防と対策!外出時にはネッククーラーがオススメ!水分補給も忘れずに!

早い話、熱中症って何なの? 熱中症とは、とても暑い環境の中で めまい、失神、頭痛、吐き気の症状が

記事を読む

白髪の原因は遺伝?それともストレス? 白髪を防止する方法をご紹介します

白髪の原因とメカニズム 白髪は薄毛、男性型脱毛症とともに、遺伝的な要素が強いと されているも

記事を読む

必見!残った野菜から野菜を作る?再生野菜の作り方で節約生活

再生野菜を育てて楽しい節約生活 近頃、異常気象や水害などで野菜の値段が急に跳ね上がったり、

記事を読む

人気のマラソン、落とし穴!日本人の3大国民病の一つが膝の痛みです!予防ををしって正しく運動しましょう

人気のマラソン、でも落とし穴が! 日本人の3大国民病の一つが膝の痛み なぜ膝が痛むのか?どうした

記事を読む

春眠暁を覚えず!!枕を制するものは睡眠を制する!枕選びのコツを解説!

間違った枕で損していませんか? 枕が合わないとこんな事に! 「春眠暁を覚えず」の意味って? 睡

記事を読む

インフルエンザと風邪の違いは?インフルエンザのタイプや予防法について正しく知りましょう

知ってるようで知らないインフルエンザ 風邪との違い言えますか? A型B型C型何が違うの? これ

記事を読む

おすすめの人気スロージューサー5選!活きた酵素で健康生活!

スローライフ、スローフードに続け! スロージューサーって知っていますか? 忙しい

記事を読む

ぎっくり腰になったら!!冷やすといいって本当?対処法をご紹介!

ぎっくり腰になってしまった時に対処法は冷やす事であり、 病院に通うなら整形外科となります。

記事を読む

アメリカで大人気!グルテンフリーで楽痩せ習慣!夏に向けてまだ間に合う健康ダイエット!!

体重が増えてしまうとやっぱり体型ってどうしても気になりますよね。 痩せるためにまず考えるのがダ

記事を読む

おからの栄養満点レシピ!ダイエットや便秘解消におすすめ!

最近では、料理やお菓子にも 使われる「おから」! 知られざる栄養効果のすごさ につ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年間で8000円も節約できる!残り湯洗濯のススメ!

皆さんは残り湯洗濯というものを聞いたことがあるでしょうか? 残り

残ったマニュキュアや香水どうしてる?正しい処分法を解説!爪もおうちもこれでクリーン♪

女性が爪をおしゃれにするときにかかせないのがマニキュアですよね。

食中毒にご用心!夏のお弁当、NGおかずとお勧めおかず!これで真夏も安心!胃袋を鷲掴み!

朝にお弁当を作ってお昼に食べようとしていたとき、中の食材が傷んでいて食

アメリカで大人気!グルテンフリーで楽痩せ習慣!夏に向けてまだ間に合う健康ダイエット!!

体重が増えてしまうとやっぱり体型ってどうしても気になりますよね。

超天才集団メンサ!全人口の2%しかいない高IQ団体!そんなJAPAN MENSAに入るには?

皆さんはIQテストをやったことがあるでしょうか? IQのスコアで

→もっと見る

PAGE TOP ↑