*

ゴールデンウイークも終わり、次はお盆休み!お盆とお彼岸の違いってわかりますか?

「お盆」と「お彼岸」の違いわかりますか?

知っていそうで実は知らない事が多い仏事。
知っていて損はないですよ!

ゴールデンウィークも終わり次の大型連休といえば夏休みですね。
夏休みの事を「お盆休み」とも言いますね。
お盆と言ったらご先祖様が家に帰ってくると言われているものですよね。

SPONSORED LINK

似たようなものに「お彼岸」ってありますよね。

お彼岸もお墓参りに行ったりしますが、「お盆」との違いってなんでしょう?

お盆とお彼岸の違い

一番の違いは時期でお盆は、夏の7月15日を中心に日本で行なわれる、祖先の霊を祀る一連の行事。

一般に仏教の行事と認識されているが、仏教の教義で説明できない部分も多く古神道における先祖供養の儀式や神事を、江戸幕府が庶民に強いた檀家制度により仏教式でも行う事を強制し、仏教行事の「盂蘭盆」(うらぼん)に習って現在の形が出来たとされる。

3

一方、お彼岸は雑節の一つで春と秋の2回行う。春分・秋分を中日とし、前後各3日を合わせた各7日間(1年で計14日間)である。

この期間に行う仏事を彼岸会(ひがんえ)と呼ぶ。
最初の日を「彼岸の入り」、最後の日を「彼岸明け」と呼ぶ。
中日に先祖に感謝し、残る6日は、悟りの境地に達するのに必要な6つの徳目「六波羅蜜」を1日に1つずつ修める日とされている。
雑節とは季節の移り変りをより適確に掴むために設けられた、特別な暦日のことである。他にも節分・入梅・土用などがある。

4

お盆は東京・横浜・函館・静岡や金沢の旧市街地などでは7月に行い
それ以外の地域では月遅れの8月15日に行うのが一般的になっています。
7月7日は七夕であるが、そもそも七夕は棚幡とも書き、故人をお迎えするための精霊棚とその棚に安置する幡(ばん)を拵える日であり、その行為を7日の夕方より勤めたために棚幡がいつしか七夕に転じたと言われています。

13日夕刻の野火を迎え火(むかえび)と呼ぶ。以後、精霊棚の故人へ色々なお供え物をする。

16日の野火を送り火(おくりび)と呼ぶ。京都の五山送り火が有名である。 15日に送り火を行うところも多い。また、川へ送る風習もあり灯籠流しが行われる。
また、人が亡くなり49日法要が終わってから次に迎える最初のお盆を特に初盆(はつぼん、ういぼん)または新盆(しんぼん、にいぼん、あらぼん)と呼び、特に厚く供養する風習があります。
夏祭りのクライマックスである盆踊りは、15日の盆の翌日16日の晩に、寺社の境内に老若男女が集まって踊ることをいう。

これは地獄での受苦を免れた亡者たちが、喜んで踊る状態を模したといわれる。

盆踊り12曲メドレー (2012-07-26 東京「新橋こいち祭2012」にて)

お盆は先祖の霊や亡くなった近親者の霊を、生前過ごした家に迎えて供養する行事です。

お彼岸の始まりは春分と秋分に、太陽が真東から昇り、真西に沈むので、西方に沈む太陽を礼拝し、遙か彼方の極楽浄土に思いをはせた事に始まったと言われています。

お彼岸のお供え物と言えば「ぼたもち」と「おはぎ」ですが、実は同じもので、彼岸の頃に咲く牡丹(春)と萩(秋)から取った呼び方が違うだけなんですね。
炊いた米を軽くついてまとめ、分厚く餡で包んだ菓子として作られるのが一般的です。
お供え物は「ぼたもち」や「おはぎ」以外でも水菓子(くだもの)生菓子(饅頭や羊羹) 干菓子(紋菓子や落雁)などをお供物としていましたが 現代では、お供えしたい物や故人が好きだった物(お酒) などをお供えしているようです。
お盆と違ってお墓に行ってお参りをするのでお墓やお墓の敷地内の清掃をするのに清掃道具が必要ですが、墓地で借りられるものもありますが足りない物は持っていくようにしましょう。
生花・お線香・数珠・火気(ライター・マッチ・ローソク等)は準備しておきましょう。

お墓参りするときは

事前にお寺様または、霊園の管理事務所等に卒塔婆をお願いしておきます。(宗派によっては不用のところもあります)
日蓮の「彼岸抄」では、彼岸の期間は善行・悪行共に過大な果報を生ずる特別な期間なので、悪事を止め、善事に精進するよう勧めているそうです。

6
日本の気候を表す慣用句に「暑さ寒さも彼岸まで」とあり、残寒・残暑は彼岸のころまで続き、彼岸をすぎるとやわらぐといわれている。

お墓でなく家へお参りに伺う時は、お盆でもお彼岸でも、お参りに伺うお宅へ「ご仏前」あるいは線香や菓子折りなどの「お供え物」を持参しましょう。

知っていそうで案外知らない事って多いですね。
若い頃は仏事のマナーなんてそうそう身近に無かったですが
だんだん増えていくので知っておくとためになりますね。

スポンサーリンク

関連記事

ドレスコードとは?結婚式からパーティーまで女性の服装マナー!

ドレスコードとは? ドレスコードとは、 ある場所に参加する場合の 「服装ルール」、「服

記事を読む

冠婚葬祭~お通夜、お葬式編~これだけは抑えておきたいマナー!

お通夜のマナー 通夜に駆けつけたらご遺族の方に「この度はご愁傷様でした。心からお悔やみ申し上げます

記事を読む

スピーチや挨拶で抑えておくべきたった3つのポイント!新入社員必見!

春4月は会社の正月のようなもの行事が盛りだくさん そんな時慣れない役目が廻ってきたらどうしよう?

記事を読む

結婚前の両親への挨拶・お土産・お礼状について「あなたはどれだけ知っていますか?」

  わからないことだらけの結婚 「両親への挨拶」しっかりできますか? 挨拶の仕方

記事を読む

いまさら聞けない!無線ランとWi-Fiって同じもの?

便利なWi-Fi 最近、街中に出ると、あちこちでWi-Fiマークを見る事が出来るようになりまし

記事を読む

新入社員必見!! ネクタイ選びのコツやスーツの正しいお手入れ方法

新入社員諸君! スーツの間違ったお手入れしていませんか? 間違ったお手入れだとせっかくのスーツも

記事を読む

お中元だけど質問ある?時期によって違う”のし” ! 正しく夏のご挨拶をしましょう!

お中元だけど何か質問ある? お中元の疑問全て答えますよ。 お中元の時期 お中元の時期は

記事を読む

お中元のお礼は電話とお礼状どっち?書き方と例文をご紹介

お中元のお礼は電話?葉書? お中元を頂いたら 必ずお礼の気持ちを伝えましょう。

記事を読む

歓送迎会でのマナーを抑えて出来る新入社員!宴会のQ&A

出来る社会人の第一歩 新人歓迎会を制するものは会社を制す? やって良い事 悪い事 知っているよ

記事を読む

お年玉の年齢別相場とマナーは?

子供にとっては一年に一度のお年玉は とても嬉しいものです。   でも

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年間で8000円も節約できる!残り湯洗濯のススメ!

皆さんは残り湯洗濯というものを聞いたことがあるでしょうか? 残り

残ったマニュキュアや香水どうしてる?正しい処分法を解説!爪もおうちもこれでクリーン♪

女性が爪をおしゃれにするときにかかせないのがマニキュアですよね。

食中毒にご用心!夏のお弁当、NGおかずとお勧めおかず!これで真夏も安心!胃袋を鷲掴み!

朝にお弁当を作ってお昼に食べようとしていたとき、中の食材が傷んでいて食

アメリカで大人気!グルテンフリーで楽痩せ習慣!夏に向けてまだ間に合う健康ダイエット!!

体重が増えてしまうとやっぱり体型ってどうしても気になりますよね。

超天才集団メンサ!全人口の2%しかいない高IQ団体!そんなJAPAN MENSAに入るには?

皆さんはIQテストをやったことがあるでしょうか? IQのスコアで

→もっと見る

PAGE TOP ↑