*

災害に備えておきたい最新防災グッズ!非常食の賞味期限についても

地震・雷・火事・親父

親父はともかく備えが大切。

いつ遭遇するかわからない災害に備えておいて損はなし。

最新の防災グッズもご紹介!

 

最近、地震や台風・大雨による災害が多発しています。

そのような事件が起こったとき防災意識は高くなりますが、時間と共に意識も

低下していきます。

無題3

地震や山の噴火もいつ起こるかはっきりとはわかりません。

その時のために普段からの備えが大事ですね。

 

SPONSORED LINK

これだけは用意しよう!

無題3

まずは水。これは最低限生きていくのに必要です。

飲料用にペットボトルで10ℓくらいは用意しておきましょう。

それ以外にも風呂場の浴槽に常にお水を貯めておく事を習慣づけると有事の際には役立ちます。

 

缶詰も長期保存が可能なので普段の献立でよく使うようにしておくといいでしょう。

パンやお菓子なども、電気やガス・水道などのライフラインが止まったときにも

そのまま食べられるので常備しておくと役に立ちます。

 

レトルト食品も一度調理してあるので緊急時はそのまま食べられます。

シリアルもそのまま食べられて便利です。

味が付いていたり、栄養価の高いドライフルーツもおすすめです。

 

ペットボトルのスポーツ飲料も体に吸収されやすく、具合の悪い人などが出た時に役に立ちます。

無題

粉末タイプのものでも水に溶かすだけで飲めますし、水がなくても少量をそのまま口に含んで唾液で溶かして飲んでも良いです。

非常食の定番、氷砂糖も長期保存が可能で緊急時の栄養補給に適しています。

 

非常食の賞味期限

水・・・・・1年~5年

缶詰・・・・・3年~5年

乾パン・・・・・5年

お菓子(ビスケットやクラッカーなど)・・・・・非常用のものだと製造から5年

レトルト食品・・・・・1年

シリアル・・・・・1年

スポーツ飲料・・・・・記載されている賞味期限

氷砂糖・・・・・保存食用だと5年

 

これらはあくまでも目安です。

記載されている賞味期限を確認して期限の切れそうなものは召し上がるなどして、

新しいものと交換しましょう。

無題1

 

防災グッズ

非常用持ち出し袋

避難生活で必要となる30種類の防災グッズをセットした非常持出袋。

「非常持出袋は10~15kg」とされる中、女性や高齢者でも持てる重量、約5kgを実現

小さな子供がいる家庭にも最適。

http://www.pro-bousai.jp/shouhin.htm

 

防災用折りたたみ式ヘルメット「タタメット」

防災用折りたたみ式ヘルメット。折りたたんで収納することにより省スペースに備蓄可能

yellow-inc.com/prod_tatamet.html

 

防災・災害対策用自転車「ネクスマイル」

災害時のみならず、常時使用することができて、帰宅難民対策に有効です。

ノーパンクタイヤは瓦礫の中でもパンクを気にせずに活動範囲が広いです。

www.nexmile.co.jp/cycle.html

 

いつどこで起こるかわからない災害。「その時」が来てからあわてるより

日頃からの心がけが大事です。備えあれば憂いなしですね。

 

スポンサーリンク

関連記事

ランドセル人気カラーベスト5!最近の入学式事情 持ち物は?服装は?

ご入学おめでとうございます! 風薫る春、入学式にはどんな格好で行けばいいの? これをみればばっち

記事を読む

あなたは大丈夫?シミ・シワの原因は紫外線!食べ物で改善できるって本当?

小麦色の肌が健康的なのは昔の話 間違った思い込みで将来取り返しのつかない事にも。 外側だけじゃな

記事を読む

バイバイ、おっぱい! ママが気になる断乳の方法や、ベストな年齢について!

  【断乳】と聞くと、 噂では、ママが楽になるというのと、 ママのさみし

記事を読む

一人暮らしの方必見!ご飯を冷凍保存して節約生活。美味しく食べる方法を教えます!

美味しい冷凍の秘密 冷凍保存を上手に活用すれば、食材を無駄にすることなく、節約することが出来ます。

記事を読む

今年はどの夏祭りに行こうか?あなたの好きな屋台は?浴衣を着てテンションアップ!全国の人気夏祭りをご紹介。

今年はどの夏祭りに行こうか? 全国の人気夏祭りをご紹介。 これを知ってると自慢できます「

記事を読む

花言葉の意味が不思議!ごぼうやキャベツの花言葉もあるんです!

花言葉とは 花言葉の発祥は 17世紀頃のトルコです。 当時は文字や言葉ではなく、

記事を読む

地震や災害時、コレがあると安心!あると便利な防災グッズ一覧表!!

東日本大震災からもう随分と月日が立ちましたが その時の状況を私たちは忘れることなく いつ起きるか

記事を読む

関西の三大祭2015のおすすめスポット!日程やアクセスについて!

関西では6月から8月にかけて 多くの夏祭りが開催されます。 関西は“日本三大◯◯祭”に

記事を読む

マイホームが欲しい人必見!夢をあきらめないで!マイホーム購入計画をご紹介

マイホームが欲しくなったらどうすれば良いの? マイホームをそろそろ欲しいと考えた時、先ずは資金

記事を読む

五山送り火(大文字)2015!おすすめ穴場スポットは?

荘厳な夏の夜を演出する「五山送り火」 夏の夜空に燃え盛る五山送り火は、お盆の精霊を送る宗教行事です

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年間で8000円も節約できる!残り湯洗濯のススメ!

皆さんは残り湯洗濯というものを聞いたことがあるでしょうか? 残り

残ったマニュキュアや香水どうしてる?正しい処分法を解説!爪もおうちもこれでクリーン♪

女性が爪をおしゃれにするときにかかせないのがマニキュアですよね。

食中毒にご用心!夏のお弁当、NGおかずとお勧めおかず!これで真夏も安心!胃袋を鷲掴み!

朝にお弁当を作ってお昼に食べようとしていたとき、中の食材が傷んでいて食

アメリカで大人気!グルテンフリーで楽痩せ習慣!夏に向けてまだ間に合う健康ダイエット!!

体重が増えてしまうとやっぱり体型ってどうしても気になりますよね。

超天才集団メンサ!全人口の2%しかいない高IQ団体!そんなJAPAN MENSAに入るには?

皆さんはIQテストをやったことがあるでしょうか? IQのスコアで

→もっと見る

PAGE TOP ↑