*

秋に食べたい旬の食材!正しい選び方とレシピをご紹介!

秋!旬の食材、選び方

 

マツタケ

*カサは開ききったものよりも、開きぎみが良い。

*表面が乾燥しておらず少ししっとりしている物は新鮮なので香りがとても良いです

*カサの裏側は、ひだが整っていて白い物。

無題

サンマ

*頭から背中にかけて盛り上がり、厚みのあるサンマの方がより脂が乗っています。

*魚は内臓から悪くなるので、お腹が硬いサンマが新鮮です。

黒目の周りが濁ってなく、透明で澄んでいること。

*尾っぽを持った時、刀の様に一直線に立つサンマは新鮮な証拠です。

 

里芋

*シマ模様がくっきり出ているもの。泥付きで表面が湿っているものが良い。

 

SPONSORED LINK

 

秋!旬の食材、王道レシピ

 

マツタケの土瓶蒸し(二人分)

材料:マツタケ1本、鶏ささみ1本、白身魚40g、えび2尾、ぎんなん4個、三つ葉少々、

すだち1個、酒適量、塩適量。

A:水1/2カップ、だし醤油小さじ1。

B:水1と1/4カップ、だし醤油1と1/4カップ。

 

<作り方>

1,まつたけは包丁で石づきを薄く削り落とし、かたく絞ったふきんで表面を軽くふき、縦に薄切りにする。

 

2,鶏肉は筋を抜き一口大に切り、Aで煮ておく。

 

3,白身魚は2切れの削ぎ切りにする。えびは塩、こしょうをふってさっと茹で、殻を除く。

ぎんなんは殻をむき、塩少々を加えた熱湯で茹でて、薄皮をむく。

 

4,小鍋に1,2,3,を盛り、Bを煮立てて注ぎ、ひと煮立ちしたらアクや泡を取る。

火を弱めてほんの少し煮て、三つ葉をちらして、すだちを添える。

 

 

サンマのトマト煮(二人分)

材料:生サンマ2尾、玉ねぎ1/2個、ニンニク1,トマト缶(カットタイプ)1/2、洋風スープの素1個、白ワイン50cc、水50cc、オリーブオイル大さじ1、粉チーズ、パセリ、バジル。

 

<作り方>

1,さんまは4等分の輪切り、内臓を取り、きれいに洗って水気を取る、玉ねぎとニンニクはみじん切り。

 

2,圧力鍋にニンニクとオリーブオイルを温め、サンマを両面焼く、次に玉ねぎを炒める、そこへトマト缶(カットタイプ)1/2、洋風スープの素1個、白ワイン50cc、水50ccを入れて混ぜる。

 

3,圧力鍋で中弱火10~15分煮る、塩、こしょうする。

 

4,粉チーズ、パセリ、バジルを振って出来上がり。

 

里芋の洋風煮っころがし(二人分)

材料:里芋6~7個、マギーブイヨン2個、砂糖小さじ2、お湯200cc。

 

<作り方>

1,里芋の皮をはぎ、水でさっと洗い、水気を残したまま、ラップをして、レンジで1分30秒加熱する。

 

2,鍋にお湯と1、ブイヨンを入れで煮立てる。

煮立ったら砂糖を加え、落し蓋をして弱火で10分煮て、火を止める。

 

3,落し蓋を取り除き、そのまま放置して味を馴染ませたら完成です。

 

スポンサーリンク

関連記事

秋の味覚と言えばサンマ!!美味しいサンマの見分け方教えます!サンマを食べて健康になろう!!

食欲の秋到来 秋と言えば「栗」「松茸」「柿」「鰹」「銀杏」「鮭」 いやいや忘れちゃいけない「さん

記事を読む

簡単な甘酢あんかけの作り方!肉団子など人気レシピもご紹介!

夏は食欲が落ちるけど、酸っぱいものや辛いものは 食欲を増す効果があるんですよ! 今回はと

記事を読む

お雑煮からみる地域性!こんなに違うお正月!海外の正月料理も一挙公開!

お雑煮から見る地域性 ところ変われば雑煮も変わる 外国の正月料理もご紹介 お正月と言えば?

記事を読む

夏バテ予防!スタミナがつくネバネバ食材はこれ!簡単レシピも!

夏バテに負けない 最強食材といえば・・・ ネバネバ食材!でしょう★ 人生も粘り強さ

記事を読む

新キャベツの旬の時期は?種類の違いは?簡単美味しいレシピも!

日本ではサラダから炒め物まで 幅広く食べらているキャベツ。   さて、キ

記事を読む

俺のカレー!あのイチローも、海軍も愛するカレー!俺流レシピを大公開!見ないと後悔まちがいなし!

この夏、根拠怪しきカレーのあれこれ! 夏野菜を使ったカレー、手抜きカレー、カレーナムル、そして歴史

記事を読む

ラーメン・うどん・そば・そうめん!どんな麺でもおまかせ!麺の冷凍法とおいしく解凍して食べるコツ!

どんな麺が冷凍できるのか? 調べてみるとこうだった! 生ラーメンの保存方法と賞味期限

記事を読む

「そうめん」について真面目に考えてみた。基本レシピや変わりそうめんメニュー

そうめんは奈良時代に中国より 麺に打ち粉をして手延べするものが伝わり「麦縄」とよばれていました

記事を読む

簡単で美味しい梅酒の作り方!賞味期限や保存方法についても!

初夏の季節になると スーパー店頭にも梅酒作りセットが 販売されていますね! 手作り

記事を読む

夏はやっぱりそうめん!全国のそうめんの種類とちょっと変わったアレンジレシピ

  そうめん、にゅうめん、うーめん そうめんと言っても多種多様 あなたの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年間で8000円も節約できる!残り湯洗濯のススメ!

皆さんは残り湯洗濯というものを聞いたことがあるでしょうか? 残り

残ったマニュキュアや香水どうしてる?正しい処分法を解説!爪もおうちもこれでクリーン♪

女性が爪をおしゃれにするときにかかせないのがマニキュアですよね。

食中毒にご用心!夏のお弁当、NGおかずとお勧めおかず!これで真夏も安心!胃袋を鷲掴み!

朝にお弁当を作ってお昼に食べようとしていたとき、中の食材が傷んでいて食

アメリカで大人気!グルテンフリーで楽痩せ習慣!夏に向けてまだ間に合う健康ダイエット!!

体重が増えてしまうとやっぱり体型ってどうしても気になりますよね。

超天才集団メンサ!全人口の2%しかいない高IQ団体!そんなJAPAN MENSAに入るには?

皆さんはIQテストをやったことがあるでしょうか? IQのスコアで

→もっと見る

PAGE TOP ↑