*

冠婚葬祭~お通夜、お葬式編~これだけは抑えておきたいマナー!

お通夜のマナー

通夜に駆けつけたらご遺族の方に「この度はご愁傷様でした。心からお悔やみ申し上げます。」などの言葉をかけましょう。

 

通夜は急いで駆けつけるという意味もありますので、喪服で伺うのは、「不幸を予期していた」と思われて失礼にあたることもあります。

最近では仕事の都合などで、昼間行なわれる「葬儀・告別式」には参列せずに、通夜だけ伺う方も増えていますので、その場合は喪服で伺っても良いでしょう。

無題

通夜ぶるまいといって、通夜の後に弔問客に感謝を込めて「酒・食」をふるまうことがあります。

通夜ふるまいに招かれたら出来るだけ出席し、一口でも良いので出された食事に手をつけましょう。

長居しないのもマナーです。

SPONSORED LINK

 

お葬式のマナー

通夜、葬式などで「お悔やみの言葉、弔辞、弔電」を述べるときは、「忌み言葉」を避けることが最低限のマナー、礼儀であり常識です。

 

「忌み言葉」とは、「重ね重ね」「たびたび」「またまた」「重々」「いよいよ」「再三」「ますます」「再び」などで、不幸事は何度もあってはならないという配慮から使ってはいけないのです。

 

焼香と拝礼のマナー

宗派や地域によって異なりますが、一般の弔問・会葬者はあまり作法にこだわることはありません

基本の作法をしっかり踏まえておけば良いでしょう。

 

立礼による焼香

1,次の人に会釈してから親族の前に進む、遺族に一礼し、焼香台の手前3~4歩ほどのところへ進んだら、祭壇に向かって深く一礼する。

 

2,さらに焼香台の前まで進み、抹香を右手の親指、人差し指、中指の3本でつまむ。

 

3,抹香を香炉の中に、静かに落とす。

 

4,数珠を両手に掛けて合掌する。

 

5,同じ向きのまま2~3歩下がり、遺族に一礼してから、自分の席に戻る。

 

 

服装のマナー

<男性>

*ダークスーツ

*白シャツ

*黒のネクタイ

*黒の靴下

*黒の靴

 

<女性>

*黒・紺などの地味なスーツかワンピース

*黒の靴

*黒か肌色のストッキングを履く

*肌の露出は避ける

 

香典のマナー

香典を持参するのは、葬式、通夜のどちらでも構いませんが、両方参列する場合は、通夜の時渡すのが一般的です。

 

香典は裸で持参するのでは無く、地味な袱紗に包んで持参します。

受付で「このたびはご愁傷さまでございます」などとお悔やみの言葉をかけ、袱紗から香典を取り出し、表向きの名前を受付の方に向けて渡し、会葬者名簿に記帳します。

 

また、通夜の場合、受付が設けられていない場合がありますので、その場合は祭壇にお供えします。

ダウンロード

 

香典の金額や袋について

*包む金額は4,9を除いた奇数がマナー。

*包む紙幣は新札では無く古い紙幣で。

*お札の顔が下向きになるように入れる。

 

スポンサーリンク

関連記事

残暑見舞い文例集決定版!具体的な文例や出す時期など、読めば全てわかる!

読めばすぐわかる!決定版残暑見舞い そもそも残暑見舞いって何? 7月初旬、梅

記事を読む

歓送迎会でのマナーを抑えて出来る新入社員!宴会のQ&A

出来る社会人の第一歩 新人歓迎会を制するものは会社を制す? やって良い事 悪い事 知っているよ

記事を読む

地鎮祭って知ってる?安全祈願として大切な行事です!地鎮祭のやり方教えます!!

地鎮祭をしよう 家つくりを計画し、土地(不動産)を買い、住宅(注文住宅)つくりをする時、多くの人が

記事を読む

ドレスコードとは?結婚式からパーティーまで女性の服装マナー!

ドレスコードとは? ドレスコードとは、 ある場所に参加する場合の 「服装ルール」、「服

記事を読む

スピーチや挨拶で抑えておくべきたった3つのポイント!新入社員必見!

春4月は会社の正月のようなもの行事が盛りだくさん そんな時慣れない役目が廻ってきたらどうしよう?

記事を読む

もう挫折しない!通信教育を継続する秘策!人気の講座をご紹介!

通信教育の売り文句は「継続は力なり」 この宣伝文句は嘘ではありません。  

記事を読む

完全「結婚式 招待状 欠席マニュアル」改訂版!知っておきたい欠席マナーと文例

結婚式欠席返信は・・・? 結婚式への案内状が届いた、でも欠席しなくてはならない どうすれば失礼に

記事を読む

笑われない暑中見舞いの書き方はこれだ!出す時期や文例!メールよりも想いが伝わるレター

7月初旬、梅雨明けの声が聞こえるようになると本格的な暑さが到来します。 この時期出すのが暑中見舞い

記事を読む

「奉納」「寄進」「寄贈」の意味を知っていますか?言葉の使い方って本当に難しいね!!

「奉納」「寄進」「寄贈」の意味 奉納 氏子、檀家が神仏を敬い、また鎮め愉しませる目的のため、価値

記事を読む

出産祝いはいつまでに贈ればいいの? 金額や品物、時期など疑問にお答えします!

こんにちわ赤ちゃん!とってもめでたい友人の出産! 出産祝いっていつ頃、何を、いくら位の品物を贈れば

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

冬の野菜といえば白菜!栄養や選び方は?白菜のおいしい食べ方のコツとは

  白菜は冬の代表的な野菜です。 栄養も

どうしてひなまつりにちらし寿司を食べるの?ちらし寿司の由来からアレンジレシピまで!

3月といえばひな祭りですね。 ひな祭りは女の子の行事で女の子

2017年の恵方は北北西!?恵方巻の食べ方のルールを守って福を呼び込もう!

節分に食べると縁起が良いと言われている太巻きを 恵方巻き

あなたは誰にあげる?本命から友チョコまで、バレンタインの知りたいこといろいろ!

バレンタインの時期が来ると、 そわそわしてしまう男性も多

お歳暮はいつ頃送ればいいの?喜ばれるものは?知っておきたいマナーと心得

年末に忘れてはいけないのがお歳暮。 日頃お世話になってい

→もっと見る

PAGE TOP ↑