*

ぬか床の作り方!栄養たっぷり簡単ぬか漬けレシピも!

野菜好きなら、ぬか床を極める!

ぬか床を作り始めるのは、ぬか床の適温と言われる20~25℃くらいの時期が良いとされ、夏前が最適です。

ぬか漬けが漬物の王者といわれるのは、ぬか床の下地になる米ぬかにあります。

米ぬかはあらゆる食材の中でもトップクラスの栄養素がぎっしり詰まった宝庫と言っても過言ではありません。

 

ぬか床の作り方

ぬか床の仕込み方は至ってシンプル。

基本は、いりぬか800gと塩160gと水600ccのみ

 

1,予め食塩水を作っておく、そしていりぬかに3回くらいに分けて混ぜ合わせていきます。

 

2,全体にある程度塩水が混ざったら、残った塩水を少しづつ足し入れ、柔らかい味噌くらいの硬さにしておきます。

 

3,キャベツや白菜の外葉や大根葉などの屑野菜を使って捨て漬けをします。

10日くらいで発酵し始め、2~3週間で味噌やお酒のような熟成された香りが出始めます。

 

 

ぬか床の手入れ

ぬか床はバリエーションが非常に豊か。

トウガラシや粉からし、煮干しなどを混ぜても美味しくできます。

漬ける人によっては、生姜や山椒の実、ビール、日本酒を入れる人もいます。

 

手入れの基本はぬか床を一日一回混ぜるだけ、野菜等を入れるだけでOK。

一人暮らしだと野菜が余ったりしますが、ぬか床に漬けておけば保存出来ますし、生野菜を食べるより酵素もたっぷり摂れて、美容にも効果ありです。

 

色々漬けてみよう

茄子、きゅうり、長いも、大根、ラディシュ、アスパラ、しょうが等、色々漬けてみて下さい。

特にお勧めはオクラ、ピーマン、パプリカ、椎茸、こんにゃく、ゆで卵、プチトマト、枝豆、なんと豆腐も!

無題

 

 

ぬか漬け変わりレシピ

ぬか漬けオクラと焼き蓮根のとろろ柚子マスタード風味

材料:長いも140g,蓮根50g,オクラ(ぬか漬け)3本、粒マスタード小さじ1、豆乳マヨネーズ小さじ1/2,柚子胡椒適宜。

 

<作り方>

1,ぬか漬けにしたオクラはひと口サイズに、蓮根は小さめの乱切りにします。

オーブントースターで焼き目が付くまで焼く。

 

2,皮をむいた長いもをビニール袋に入れ、袋の上からたたきます。

オクラと蓮根、合わせておいた粒マスタード、豆乳マヨネーズ、柚子胡椒を加えて混ぜ合わせて出来上がり。

 

エリンギぬか漬けのソテー

材料:エリンギ2本、万能ねぎ3本(小口切り)、ごま油適量、酒大さじ2。

 

<作り方>

1,エリンギをぬか床に1日くらい漬ける。

 

2,1のエリンギを引き上げてぬかを落とし、手で細く裂きます、長ければ半分に切ります。

 

3,ごま油を熱して2を炒め、酒を振ります。

こんがり焼き色が付いたらOK

万能ねぎを混ぜ込んで火を止め出来上がりです。

 

関連記事

酒粕には様々な効果がある!簡単な食べ方もご紹介

酒粕が身体に良いと知っていましたか? 酒粕という名前は聞いたことがあっても積極的に摂取するという印

記事を読む

圧力鍋の選び方や簡単レシピをご紹介!料理初心者にもおすすめ!

いまや、一家に一台圧力鍋!というくらい万能の頼りになる鍋。 クックパッドやネットの料理レシピにもよ

記事を読む

レシピでよく見る「ストウブ」って何?使い方やおすすめレシピも

冬になるとストーブってよく使いますよね。 しかし今回ご紹介するのは「ストウブ」というものです。

記事を読む

南蛮漬けは魚だけじゃない!夏バテ防止に作ってみませんか?

南蛮漬けは魚だけじゃない! お肉やお餅、パンまで? 定番の南蛮漬けからちょっと変った

記事を読む

魚焼きグリルを使って作れる料理の簡単レシピをご紹介!

皆さんはご自宅にあるグリルはよく使っているでしょうか? グリルといえば魚を焼くことを想像することが

記事を読む

夏が旬!新生姜を使った人気の簡単レシピ!保存可能な甘酢漬け!

新しょうがは夏が旬! 一般に新しょうがは2通りあります。 一つは秋に根生姜の収穫をし

記事を読む

パクチーの栄養や効果・効能とは?おすすめレシピもご紹介

皆さんはパクチーはご存知でしょうか? パクチーは香草類の一つとして、世界各地で多く使われています。

記事を読む

給食の人気メニューベスト5!食べ残しが増えている理由とは?

最近の給食事情 最近の給食はとても豪華ですよね! ステーキとかも出たりするらしいですよ!

記事を読む

”おにぎらず”ネーミングの由来と人気の秘密やおにぎりとの違い、人気レシピなどを大公開!

最近話題の「オニギラズ」 ネーミングの由来と人気の秘密は何?? また、おにぎりとどう違うのか?

記事を読む

自宅でも簡単にぬか漬けができちゃう!変わり種もご紹介!

ぬか漬けっておいしいけど、自宅で作るのはちょっと…という方に朗報です。 実はぬか漬けって簡単なんで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日焼けに良い食べ物は?してしまったらどんなケアをすれば良い?

女性が夏に気にするものと言えば「紫外線」ですよね。 最近は温暖化のせ

コッペパンの発祥は?おすすめの具材や専門店をご紹介

皆さんは朝食に何を食べるでしょうか? 日本人は大きく分けてパン派とご

マカダミアナッツの効果は?特徴を理解して健康な美を手に入れよう

最近美容界で肌に良いと話題になっている、マカデミアナッツオイル。 一

毛布を自宅で洗う方法は?保管方法も

冬になると毛布ってよく使いますよね。 しかし冬が終わると同時に使わな

温泉へ行こう!子どもを異性の湯に入れるのは何歳まで?

子供連れでもゆっくり温泉を楽しみたいママさんはとても多いはず! でも

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
PAGE TOP ↑