*

生ビールとビールの違いは?大中小ジョッキの量が気になる!

とりあえず生!というけれど何が“生”

一仕事終えた後のビール、格別ですね。

その時、「とりあえず“生”」っていうけど何が生なのでしょう?

日本では、ビールの製造工程で熱処理をしていないビールを「生ビール」と定義しています。

 

樽であろうと缶であろうと瓶であろうと、熱処理してないビールが「生ビール」。

生ビールは熱の影響を受けないため、ビール本来の新鮮さが失われること無く、豊かな味わいを楽しめます。

 

濾過技術が未熟だった時代は、濾過だけでは完全に微生物を除去することが出来ませんでした。

その為、低温殺菌により微生物を殺菌していましたが、近年は濾過技術が飛躍的に向上し、濾過だけで酵母や細菌を完全に除去することが可能となりました。

無題

それなら余計な加熱などしない方が良いということになり、熱処理することが無くなったビールを「生ビール」と呼ぶようになったのです。

 

従って今では、市販の瓶や缶の生ビールも、居酒屋で出てくる生ビールも中身は一緒です。

同じ貯蔵タンクから生産ラインが樽詰めになるか、瓶や缶入りになるかの違いです。

 

SPONSORED LINK

 

ビールジョッキ小・中・大それぞれ何リットル?

ドイツの場合には、ジョッキにきちんと500㏄とか750㏄の線が引いてあって、泡を除いてきちんとその線までビールが入ってないといけないようになっています。

日本の場合はお店によって大とか中の定義が異なっています。

 

取り合えず「生中」というと中サイズのジョッキに注がれた生ビールを指し、居酒屋などでも一般的な飲み方です。

ビールジョッキには大きさの規定が無いのですが、小ジョッキは200~300㏄、中ジョッキは350~500㏄、大ジョッキは700~800㏄程度が一般的な様です。

 

 

「生ビール」本当に美味しいの?

一般的に、生ビールの方が飲みやすいと言われているのは、「スッキリ飲みやすい」というイメージに合わせて味の設計をしているからです。

 

また、外食時に楽しむ生ビールは、普段とは違ったロケーションで飲むことによる気分の問題ということもありそうです。

 

以前のキリンラガービールは熱処理してあるから苦いのでは無く、元々の味の設計が苦いから苦いのです。

 

因みに、ビールの製造工程に「搾り」という作業は存在しません。

「搾り」があるのは日本酒だけです。

“一番搾り”というビールの名称は、日本酒の作り方から採って来た、“二番煎じ”です。

 

でも、“一番搾り”というと、いかにも新鮮!美味しそう!という印象が残ります。

採用した企業のイメージ戦略勝ちといったところでしょうか。

 

スポンサーリンク

関連記事

自分でエアコン掃除する方法とポイントは?洗浄スプレーの注意点!

エアコンの掃除、 みなさんはどうしてますか? 自力でエアコン掃除をする ポイントを

記事を読む

あなたの老後は大丈夫?年金の新しい形”確定拠出年金” 年金について見直してみよう!

皆さんは老後に不安を抱いたことはないでしょうか? だいたいの方は仕事を65歳で引退すると思いま

記事を読む

食中毒はうつる?!食中毒の症状は?予防と対処法について!

夏になると心配なのが食中毒! 梅雨~夏にかけては要注意です。 体力に自信があっても

記事を読む

野菜冷凍保存の正しいやり方!魚や肉だけじゃない長期保存でうま味や栄養価もUP!解凍方法も教えます

お肉や魚だけじゃない! 長期保存する事でうま味や栄養も上がるって本当? 家計の味方その名も「野菜

記事を読む

キャベツの栄養効果がすごい!相性の良い食材と簡単レシピ!

サラダ、野菜炒め、スープ、 お好み焼きなど、 オールマイティーな食材キャベツ!

記事を読む

ハロウィンに何故カボチャなの!?ハロウィンに食べたいカボチャのお菓子!簡単レシピご紹介!

ハロウィンに最適の カボチャを使ったお菓子のエピソードや作り方 ハロウィンにぴったりなかぼちゃの

記事を読む

コンビニ中毒者増殖中!ついつい買ってしまうものベスト5!あなたもコンビニ依存症??

いつの間にかそこら中にあるコンビニ! 自宅から会社まで・・一体何軒のコンビニがあるのか?!

記事を読む

秋に聴きたい歌ベスト5!一緒に聴けば恋人との距離が縮まる?年代別夏ソングも!

照りつく様な太陽が輝いていた夏も過ぎ 涼しげな秋風が体に感じる様になると 気分的に何となくセンン

記事を読む

台風はなぜ起こるの?今年も台風シーズンがやってくる!正しい知識を持って災害を防ごう!!

地球が怒っている? 台風の原因と太陽の関係。 気候の変化で災害増加中! 正しい知識でしっかり防

記事を読む

梅雨を快適に過ごすおすすめグッズをご紹介!湿気&カビ対策!

今年も梅雨の季節がやってきました! 不快指数が急上昇です!(>_<)

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年間で8000円も節約できる!残り湯洗濯のススメ!

皆さんは残り湯洗濯というものを聞いたことがあるでしょうか? 残り

残ったマニュキュアや香水どうしてる?正しい処分法を解説!爪もおうちもこれでクリーン♪

女性が爪をおしゃれにするときにかかせないのがマニキュアですよね。

食中毒にご用心!夏のお弁当、NGおかずとお勧めおかず!これで真夏も安心!胃袋を鷲掴み!

朝にお弁当を作ってお昼に食べようとしていたとき、中の食材が傷んでいて食

アメリカで大人気!グルテンフリーで楽痩せ習慣!夏に向けてまだ間に合う健康ダイエット!!

体重が増えてしまうとやっぱり体型ってどうしても気になりますよね。

超天才集団メンサ!全人口の2%しかいない高IQ団体!そんなJAPAN MENSAに入るには?

皆さんはIQテストをやったことがあるでしょうか? IQのスコアで

→もっと見る

PAGE TOP ↑