*

生ビールとビールの違いは?大中小ジョッキの量が気になる!

とりあえず生!というけれど何が“生”

一仕事終えた後のビール、格別ですね。

その時、「とりあえず“生”」っていうけど何が生なのでしょう?

日本では、ビールの製造工程で熱処理をしていないビールを「生ビール」と定義しています。

 

樽であろうと缶であろうと瓶であろうと、熱処理してないビールが「生ビール」。

生ビールは熱の影響を受けないため、ビール本来の新鮮さが失われること無く、豊かな味わいを楽しめます。

 

濾過技術が未熟だった時代は、濾過だけでは完全に微生物を除去することが出来ませんでした。

その為、低温殺菌により微生物を殺菌していましたが、近年は濾過技術が飛躍的に向上し、濾過だけで酵母や細菌を完全に除去することが可能となりました。

無題

それなら余計な加熱などしない方が良いということになり、熱処理することが無くなったビールを「生ビール」と呼ぶようになったのです。

 

従って今では、市販の瓶や缶の生ビールも、居酒屋で出てくる生ビールも中身は一緒です。

同じ貯蔵タンクから生産ラインが樽詰めになるか、瓶や缶入りになるかの違いです。

 

SPONSORED LINK

 

ビールジョッキ小・中・大それぞれ何リットル?

ドイツの場合には、ジョッキにきちんと500㏄とか750㏄の線が引いてあって、泡を除いてきちんとその線までビールが入ってないといけないようになっています。

日本の場合はお店によって大とか中の定義が異なっています。

 

取り合えず「生中」というと中サイズのジョッキに注がれた生ビールを指し、居酒屋などでも一般的な飲み方です。

ビールジョッキには大きさの規定が無いのですが、小ジョッキは200~300㏄、中ジョッキは350~500㏄、大ジョッキは700~800㏄程度が一般的な様です。

 

 

「生ビール」本当に美味しいの?

一般的に、生ビールの方が飲みやすいと言われているのは、「スッキリ飲みやすい」というイメージに合わせて味の設計をしているからです。

 

また、外食時に楽しむ生ビールは、普段とは違ったロケーションで飲むことによる気分の問題ということもありそうです。

 

以前のキリンラガービールは熱処理してあるから苦いのでは無く、元々の味の設計が苦いから苦いのです。

 

因みに、ビールの製造工程に「搾り」という作業は存在しません。

「搾り」があるのは日本酒だけです。

“一番搾り”というビールの名称は、日本酒の作り方から採って来た、“二番煎じ”です。

 

でも、“一番搾り”というと、いかにも新鮮!美味しそう!という印象が残ります。

採用した企業のイメージ戦略勝ちといったところでしょうか。

 

スポンサーリンク

関連記事

人気の星座占いのご紹介!当たる?当たらない?やっぱり気になるのが星占い

すぐ分る!星座占い仕組みの全て 星座占いは、星占いともいい、西洋占星術を簡略化した占いの一種。

記事を読む

なりたい職業に異変!?キャバ嬢に憧れる女の子が急増!その人気の秘密を調べてみました

女の子のなりたい職業に異変? 知られざる夜の仕事内容・気になる収入は? 見た目だけじゃないキャバ

記事を読む

節約は家計簿のつけ方できまる!おすすめ家計簿アプリはこれ!

  今はレシートの写真を撮るだけで 家計簿をつけられる 時代になりました

記事を読む

生ゴミ臭を発生させない消臭対策5つ!正しい捨て方も!

生ゴミのニオイの元は雑菌です! 雑菌が繁殖しやすくなる条件は、 湿気(水気)とある程度の

記事を読む

資格を取るならこれがおススメ!勉強時間や費用もご紹介!!

「時間があるから何か資格を取りたい」、「就職に少しでも有利になるような資格を探している」といった方必

記事を読む

ハロウィンの雑学知ってますか?何故カボチャなの?カボチャを使ったお菓子のレシピ教えます!!

ハロウィンに何故かぼちゃ ハロウィンは元々、ヨーロッパを起源とする民族行事。 キリスト教諸聖

記事を読む

なぜカラスはゴミ好きなのか?カラス対策&おすすめグッズ紹介!

カラスがゴミ置き場に来ないようにするには? カラスのトラブルでもっとも多いのが ゴミを荒

記事を読む

冷凍したご飯を美味しく食べよう!冷凍保存のコツを教えます!!

冷凍ごはんの保存期間は約3か月で、 レシピとしてよく納豆どんぶりを作ります。 おいしい冷凍方法・

記事を読む

必読!!ワンクリック詐欺の請求に対する正しい対処法はこれ!

ネットで検索をしていたりすると たまに「ワンクリック詐欺」に遭ってしまうことがあります。 そ

記事を読む

退職届にもマナーがあります!出すタイミング、マナー、文章例をご紹介!!

退職届の書き方や文例、 出すタイミングや出し方にもマナーがあります。   出す

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ヒートテックVSメリノウールどっちが優秀!? 使い分けて冬を快適に過ごしましょう♪

肌着も冬支度!! 寒い冬がやってきました。皆さん、冬支度はすんで

関西のおすすめバーベキュースポットのご紹介!おすすめ食材も!

家族サービスやサークルや会社の親睦を深めるために人気のバーベキュー。

資格を取るならこれがおススメ!勉強時間や費用もご紹介!!

「時間があるから何か資格を取りたい」、「就職に少しでも有利になるような

自宅でも簡単にぬか漬けができちゃう!変わり種もご紹介!

ぬか漬けっておいしいけど、自宅で作るのはちょっと…という方に朗報です。

ディズニーランドも協力している「メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン」とは!?

老若男女も国籍も問わず大人気のディズニーランド。 そのディズニーラン

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
PAGE TOP ↑