*

生ビールとビールの違いは?大中小ジョッキの量が気になる!

とりあえず生!というけれど何が“生”

一仕事終えた後のビール、格別ですね。

その時、「とりあえず“生”」っていうけど何が生なのでしょう?

日本では、ビールの製造工程で熱処理をしていないビールを「生ビール」と定義しています。

 

樽であろうと缶であろうと瓶であろうと、熱処理してないビールが「生ビール」。

生ビールは熱の影響を受けないため、ビール本来の新鮮さが失われること無く、豊かな味わいを楽しめます。

 

濾過技術が未熟だった時代は、濾過だけでは完全に微生物を除去することが出来ませんでした。

その為、低温殺菌により微生物を殺菌していましたが、近年は濾過技術が飛躍的に向上し、濾過だけで酵母や細菌を完全に除去することが可能となりました。

無題

それなら余計な加熱などしない方が良いということになり、熱処理することが無くなったビールを「生ビール」と呼ぶようになったのです。

 

従って今では、市販の瓶や缶の生ビールも、居酒屋で出てくる生ビールも中身は一緒です。

同じ貯蔵タンクから生産ラインが樽詰めになるか、瓶や缶入りになるかの違いです。

 

 

ビールジョッキ小・中・大それぞれ何リットル?

ドイツの場合には、ジョッキにきちんと500㏄とか750㏄の線が引いてあって、泡を除いてきちんとその線までビールが入ってないといけないようになっています。

日本の場合はお店によって大とか中の定義が異なっています。

 

取り合えず「生中」というと中サイズのジョッキに注がれた生ビールを指し、居酒屋などでも一般的な飲み方です。

ビールジョッキには大きさの規定が無いのですが、小ジョッキは200~300㏄、中ジョッキは350~500㏄、大ジョッキは700~800㏄程度が一般的な様です。

 

 

「生ビール」本当に美味しいの?

一般的に、生ビールの方が飲みやすいと言われているのは、「スッキリ飲みやすい」というイメージに合わせて味の設計をしているからです。

 

また、外食時に楽しむ生ビールは、普段とは違ったロケーションで飲むことによる気分の問題ということもありそうです。

 

以前のキリンラガービールは熱処理してあるから苦いのでは無く、元々の味の設計が苦いから苦いのです。

 

因みに、ビールの製造工程に「搾り」という作業は存在しません。

「搾り」があるのは日本酒だけです。

“一番搾り”というビールの名称は、日本酒の作り方から採って来た、“二番煎じ”です。

 

でも、“一番搾り”というと、いかにも新鮮!美味しそう!という印象が残ります。

採用した企業のイメージ戦略勝ちといったところでしょうか。

 

関連記事

日本酒の種類や味の違いは?相性の良い料理やおすすめの飲み方!

日本酒はオヤジのイメージが強いですが、 実は若い世代にも親しまれ、 料理にもとても合うん

記事を読む

キャベツの栄養効果がすごい!相性の良い食材と簡単レシピ!

サラダ、野菜炒め、スープ、 お好み焼きなど、 オールマイティーな食材キャベツ!

記事を読む

新キャベツの旬の時期は?種類の違いは?簡単美味しいレシピも!

日本ではサラダから炒め物まで 幅広く食べらているキャベツ。   さて、キ

記事を読む

おすすめの人気スロージューサー5選!活きた酵素で健康生活!

スローライフ、スローフードに続け! スロージューサーって知っていますか? 忙しい

記事を読む

自分でエアコン掃除する方法とポイントは?洗浄スプレーの注意点!

エアコンの掃除、 みなさんはどうしてますか? 自力でエアコン掃除をする ポイントを

記事を読む

楽天市場 VS Amazon あなたはどっち派?!ネットショッピング中毒にご注意!

駅のホームも電車のなかも、通勤時間はひたすたスマホをピコピコ! ゲームをしたりショッピングをしたり

記事を読む

お父さんのお小遣いの平均はいくら?副業がバレない方法!

今時のおとうさんのお小遣い事情! 家計が厳しい世帯は沢山あると思います。 食費や学費は削りに

記事を読む

男性に人気の手帳ベスト5!スケジュール管理や手帳のメリット!

男性に人気の手帳ベスト5 ★1位:ダ・ヴィンチ手帳 デザインも超シンプルで渋みがあります。

記事を読む

真冬のヒットソング!懐メロも王道のあの曲も!冬に聞きたい日本の名曲!

冬になると聞きたくなる歌ってあるよね! 忘年会やクリスマスシーズンが来ると 聴きたくなる曲ありま

記事を読む

節約は家計簿のつけ方できまる!おすすめ家計簿アプリはこれ!

  今はレシートの写真を撮るだけで 家計簿をつけられる 時代になりました

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日焼けに良い食べ物は?してしまったらどんなケアをすれば良い?

女性が夏に気にするものと言えば「紫外線」ですよね。 最近は温暖化のせ

コッペパンの発祥は?おすすめの具材や専門店をご紹介

皆さんは朝食に何を食べるでしょうか? 日本人は大きく分けてパン派とご

マカダミアナッツの効果は?特徴を理解して健康な美を手に入れよう

最近美容界で肌に良いと話題になっている、マカデミアナッツオイル。 一

毛布を自宅で洗う方法は?保管方法も

冬になると毛布ってよく使いますよね。 しかし冬が終わると同時に使わな

温泉へ行こう!子どもを異性の湯に入れるのは何歳まで?

子供連れでもゆっくり温泉を楽しみたいママさんはとても多いはず! でも

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
PAGE TOP ↑