*

読書感想文の書き方のコツはこれだけ!おすすめの本の選び方!

読書感想文でよくあること!

無題

*感想を文章にしたけれど、2,3行で終わってしまった。

*ほとんど本のあらすじだけになってしまった。

*本を売るための宣伝文句みたいになってしまった。

*感想文が本を読んでいるときのドキドキや、ほっとした自分の実況ライブになってしまった。

 

SPONSORED LINK

読書感想文のコツ

1,あらすじをダラダラ書かない

読書感想文は感想文であって、あらすじ紹介ではありません

 

2,自分の“いま”と比べてみる

本では無く、あなた自身を語る文章が必要。

自分なら、どうかな?自分なら、出来るかな?自分なら、どうだろう?

主人公や登場人物が、もし自分だったらどうしたかな?これがポイントなのです。

 

3,どこに感心したか?どこがすごい!と思えたか

自分なら同じことができただろうか?

自分なら逃げ出したのではないか?主人公にはあるけれど、今の自分に欠けているものは何だろうか?

 

4,今後の抱負を結びで述べる

最後に、この本を読んで感じたことを今後の生活にどう生かすのかを述べる。

 

5,段落がえは、接続詞を上手く使う

「しかし」「だが」「ところで」「そして」「さらに」など、このような言葉を段落の切替えに使うと書きやすくなります。

また、読み手にとってもわかりやすい文章となります。

 

 

書き方

書き出しは読み手の心に響くだけに、出来るだけインパクトが欲しいところです。

良い書き出しの例としては・・・

「私は驚いた。私はアンネと年が一つしか変わらない。なのに、この環境の違いはなんだろう?私だったらどうしただろうか。いろいろなことが頭を駆けめぐった」などです。

 

文章の構成

1,この本との出会いを簡単に語る。

2,本の内容を簡単に紹介

3,印象に残った場面、部分の紹介。

4,そこから連想した自分の体験を紹介。

5,さらに考えてみたこと。

6,~~~だから、この本を読んで良かった。

 

読書感想文は評論家が書く書評ではありません。

感想文ですので「自分の体験を思い出した」「この夏、こんな体験をした」そして「主人公と〇〇な想いを共有した」等などと具体的に書けば良いのです。

 

 

感想文の書きやすい本ってあるの?

読書感想文が書きやすい本と書きづらい本があります。

書きやすいのは主人公と自分がリンクするものです。

逆に書きづらいものは自分とリンクさせにくいものです。

一般的には「冒険もの」や「不幸もの」、そして「名作」でしょうか。

 

最後に、推理小説は読む分には面白いが、感想文は書きにくいかもしれません。

恋愛小説も興味は惹かれますが、感想文は書きにくいかもしれませんね。

おまけに教師のウケも悪いかも・・・。

 

スポンサーリンク

関連記事

女性に人気の手帳をご紹介!手帳の種類から楽しい手帳グッズまで!

女子力上げたい女の子必見! 自分のスケジュール管理ちゃんと出来ていますか? たかが手帳と侮れ

記事を読む

夏至の意味や風習しっていますか?○○を食べるとハゲる!?○○を食べる地方も!!

覚えておきたい夏至の事 夏至とは 夏至とは「日長きこと至る・きわまる」という意味だそうです。

記事を読む

年間で8000円も節約できる!残り湯洗濯のススメ!

皆さんは残り湯洗濯というものを聞いたことがあるでしょうか? 残り湯洗濯というのは、お風呂で使っ

記事を読む

鯖寿司街道の秘密とは!?若狭の鯖街道の歴史とお勧め観光ポイント

鯖街道の秘密! 鯖街道とは、誰が名づけたか分からないけれど、 そのものすばりの呼び方です。

記事を読む

牛肉は貧血やダイエットに効果的!一緒に食べるといい野菜は?

良質なたんぱく質、貧血やダイエットにも効果的な「牛肉」 私たちにとって「お肉」は 大切なタン

記事を読む

バイバイ、おっぱい! ママが気になる断乳の方法や、ベストな年齢について!

  【断乳】と聞くと、 噂では、ママが楽になるというのと、 ママのさみし

記事を読む

新キャベツの旬の時期は?種類の違いは?簡単美味しいレシピも!

日本ではサラダから炒め物まで 幅広く食べらているキャベツ。   さて、キ

記事を読む

お歳暮のお礼状はどうする?お礼状の文例はこれでOK!

お歳暮を頂いたけれど、 どうやってお礼を言ったらいいのかなー? そう思ったことはありませ

記事を読む

梅雨明け=海開き? 梅雨入りはどうやって決まるの?海開きはいつ?

梅雨が明ければ海開き! いつになったら海水浴にいけるの?

記事を読む

真冬のヒットソング!懐メロも王道のあの曲も!冬に聞きたい日本の名曲!

冬になると聞きたくなる歌ってあるよね! 忘年会やクリスマスシーズンが来ると 聴きたくなる曲ありま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ヒートテックVSメリノウールどっちが優秀!? 使い分けて冬を快適に過ごしましょう♪

肌着も冬支度!! 寒い冬がやってきました。皆さん、冬支度はすんで

関西のおすすめバーベキュースポットのご紹介!おすすめ食材も!

家族サービスやサークルや会社の親睦を深めるために人気のバーベキュー。

資格を取るならこれがおススメ!勉強時間や費用もご紹介!!

「時間があるから何か資格を取りたい」、「就職に少しでも有利になるような

自宅でも簡単にぬか漬けができちゃう!変わり種もご紹介!

ぬか漬けっておいしいけど、自宅で作るのはちょっと…という方に朗報です。

ディズニーランドも協力している「メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン」とは!?

老若男女も国籍も問わず大人気のディズニーランド。 そのディズニーラン

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
PAGE TOP ↑