*

読書感想文の書き方のコツはこれだけ!おすすめの本の選び方!

読書感想文でよくあること!

無題

*感想を文章にしたけれど、2,3行で終わってしまった。

*ほとんど本のあらすじだけになってしまった。

*本を売るための宣伝文句みたいになってしまった。

*感想文が本を読んでいるときのドキドキや、ほっとした自分の実況ライブになってしまった。

 

SPONSORED LINK

読書感想文のコツ

1,あらすじをダラダラ書かない

読書感想文は感想文であって、あらすじ紹介ではありません

 

2,自分の“いま”と比べてみる

本では無く、あなた自身を語る文章が必要。

自分なら、どうかな?自分なら、出来るかな?自分なら、どうだろう?

主人公や登場人物が、もし自分だったらどうしたかな?これがポイントなのです。

 

3,どこに感心したか?どこがすごい!と思えたか

自分なら同じことができただろうか?

自分なら逃げ出したのではないか?主人公にはあるけれど、今の自分に欠けているものは何だろうか?

 

4,今後の抱負を結びで述べる

最後に、この本を読んで感じたことを今後の生活にどう生かすのかを述べる。

 

5,段落がえは、接続詞を上手く使う

「しかし」「だが」「ところで」「そして」「さらに」など、このような言葉を段落の切替えに使うと書きやすくなります。

また、読み手にとってもわかりやすい文章となります。

 

 

書き方

書き出しは読み手の心に響くだけに、出来るだけインパクトが欲しいところです。

良い書き出しの例としては・・・

「私は驚いた。私はアンネと年が一つしか変わらない。なのに、この環境の違いはなんだろう?私だったらどうしただろうか。いろいろなことが頭を駆けめぐった」などです。

 

文章の構成

1,この本との出会いを簡単に語る。

2,本の内容を簡単に紹介

3,印象に残った場面、部分の紹介。

4,そこから連想した自分の体験を紹介。

5,さらに考えてみたこと。

6,~~~だから、この本を読んで良かった。

 

読書感想文は評論家が書く書評ではありません。

感想文ですので「自分の体験を思い出した」「この夏、こんな体験をした」そして「主人公と〇〇な想いを共有した」等などと具体的に書けば良いのです。

 

 

感想文の書きやすい本ってあるの?

読書感想文が書きやすい本と書きづらい本があります。

書きやすいのは主人公と自分がリンクするものです。

逆に書きづらいものは自分とリンクさせにくいものです。

一般的には「冒険もの」や「不幸もの」、そして「名作」でしょうか。

 

最後に、推理小説は読む分には面白いが、感想文は書きにくいかもしれません。

恋愛小説も興味は惹かれますが、感想文は書きにくいかもしれませんね。

おまけに教師のウケも悪いかも・・・。

 

スポンサーリンク

関連記事

家庭菜園を始めてみませんか?お勧めの野菜〜ポインセチアの育て方まで

自分で育てた植物でお家を飾ろう! 自分で育てた作物でパーティーしよう! 春夏秋冬四季折々

記事を読む

カフェインの効果と危険性!カフェインの含有量が多いベスト5の一位は○○だった!

私たちが日頃親しんでいるコヒーや紅茶に カフェインが含まれていることは周知の事実です。 私な

記事を読む

新キャベツの旬の時期は?種類の違いは?簡単美味しいレシピも!

日本ではサラダから炒め物まで 幅広く食べらているキャベツ。   さて、キ

記事を読む

とにかく絶景!絶叫!「世界&日本の吊り橋」

絶叫!日本の吊り橋ベスト3 第一位:大分県・夢想吊橋 先ずはマニアの間で日本一怖いと言われて

記事を読む

夏の汗対策!汗をかかない&止める方法はある?食事で体質改善!

デートなどで手汗が気になって 手をつなげない! という経験ありませんか? &nbs

記事を読む

将軍や大臣の正室である「御台所」 大奥での生活と言葉の由来について

御台所とは?言葉の由来 御台所は「御台盤所」の略称。 台盤所とは、宮中の清涼殿の一室で女房(

記事を読む

三日坊主にさようなら!習慣化させるコツ5選!21日続くと習慣化するってホント??

物事三日坊主で終わりがちです、何とかなりません? そんな貴方にぜひ読んでいただきたい記事です!

記事を読む

旬を楽しもう!「新じゃが」のお勧め&人気レシピ

「新じゃが」ってどんなもの? 春先になるとスーパーなどで「新じゃが」がお目見えします。 新じ

記事を読む

梅雨明け=海開き? 梅雨入りはどうやって決まるの?海開きはいつ?

梅雨が明ければ海開き! いつになったら海水浴にいけるの?

記事を読む

マーケティング&セールスの意味とは?仕事の違いを簡単に説明!

マーケティングとセールスという ふたつの言葉の違いってわかりますか? たいていの人が曖昧

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年間で8000円も節約できる!残り湯洗濯のススメ!

皆さんは残り湯洗濯というものを聞いたことがあるでしょうか? 残り

残ったマニュキュアや香水どうしてる?正しい処分法を解説!爪もおうちもこれでクリーン♪

女性が爪をおしゃれにするときにかかせないのがマニキュアですよね。

食中毒にご用心!夏のお弁当、NGおかずとお勧めおかず!これで真夏も安心!胃袋を鷲掴み!

朝にお弁当を作ってお昼に食べようとしていたとき、中の食材が傷んでいて食

アメリカで大人気!グルテンフリーで楽痩せ習慣!夏に向けてまだ間に合う健康ダイエット!!

体重が増えてしまうとやっぱり体型ってどうしても気になりますよね。

超天才集団メンサ!全人口の2%しかいない高IQ団体!そんなJAPAN MENSAに入るには?

皆さんはIQテストをやったことがあるでしょうか? IQのスコアで

→もっと見る

PAGE TOP ↑