*

栄養豊富!モロヘイヤのおいしい食べ方は?簡単レシピをご紹介!

モロヘイヤについて、栄養素など

若葉を食用とし、刻んだり、茹でたりするとツルムラサキ同様、ムチンによる特有の粘りがあります。

 

カルシウム、カロテン、ビタミンB,ビタミンC,カルシウム、食物繊維などに富む緑黄色野菜の代表格で、抗酸化作用のあるクエルセチンも多く含みます。

全体的に栄養価が極めて高く「野菜の王様」の異名を持っています。

無題

インドや地中海沿岸では古くから食べられていたことが知られています。

エジプトなどで栽培が盛んであり、中東や北アフリカでは、刻んで羊肉、鶏肉、牛肉などと煮込むことが多い。

 

日本に入ってきたのは1980年代で、飯森嘉助らが「全国モロヘイヤ普及協会」を設立し、普及に努めたところが大きい。

現在では日本各地でも栽培されるが、宮城県大郷町などが産地としては特に有名です。

 

お浸し、スープ類、天ぷらなどにする他、乾燥粉末をパンやクッキーなどに練り込んでも使われています。

 

SPONSORED LINK

 

モロヘイヤの毒性

モロヘイアの「実」には毒があります。

市販のモロヘイヤは毒の無い若芽を摘んで出荷しているので心配はありません。

自分で栽培した場合は収穫時、さやが混じらないように気をつけましょう。

 

 

モロヘイヤ・レシピ

モロヘイヤと卵のフワトロスープ

<材料>

モロヘイヤ1/2束、卵1個、水600㏄、固形コンソメ1個、塩、胡椒小さじ1/2、ごま油小さじ1、もみのり・白すりごま適宜。

 

<作り方>

1,モロヘイヤは、葉だけ取って洗い、鍋で2分くらい茹でる

茹でたらザルにあげて水にさらして冷ましておく。

 

2,冷やしたモロヘイヤを細かく刻む。

 

3,鍋に湯を沸かし、コンソメを入れ、刻んだモロヘイヤ、塩、胡椒をする。

 

4,溶き卵を流し入れ、仕上げにごま油を入れて、火を止める。

 

5,好みで、もみのり・すりごまを入れて、出来上がりです!

 

モロヘイヤとオクラの長芋焼き

<材料>

モロヘイヤ1袋、オクラ6本、長芋250g,白いりごま大さじ1、麺ツユ(3倍濃縮)大さじ3、卵1個、小麦粉50g,ごま油適宜。

 

<作り方>

1,モロヘイヤは茎の部分の下1/3を切り落とし、細かく刻み、ボウルに入れ、レンジで3分加熱

 

2,オクラはミジン切り、長芋は100g分だけ5ミリ角に切り、1のボウルに入れる。

 

3,残りの150gの長芋をすりおろし、2のボウルに入れ、混ぜる。

 

4,麺ツユと白いりごまを入れて混ぜ、更に溶いた卵と小麦粉を入れて良く混ぜる。

 

5,フライパンにごま油を熱し、4の生地を直径7センチくらいの丸型になるようスプーン等で入れる。

 

6,蓋をして弱火で焼き、焼き色が付いたら裏返して焼き、完成です!

 

スポンサーリンク

関連記事

俺のカレー!あのイチローも、海軍も愛するカレー!俺流レシピを大公開!見ないと後悔まちがいなし!

この夏、根拠怪しきカレーのあれこれ! 夏野菜を使ったカレー、手抜きカレー、カレーナムル、そして歴史

記事を読む

カレーのお供にかかせないらっきょう!自宅で簡単!塩らっきょうや変わり漬けも伝授します!

らっきょう大全 カレーのお供に欠かせないらっきょう! 自宅でも簡単に漬けられるんです^^

記事を読む

簡単!カリカリ梅の作り方!カリカリ梅おすすめ一品レシピ!

カリカリ梅用の梅の選び方 小梅や中くらいの梅を漬ける 方法を紹介します。  

記事を読む

タケノコ入門!簡単にできる下処理の方法!旬を自宅で味わって♪

娘に教えたい!竹の子入門編 たけのこ、買って来たそのままでは 料理に使えないこと知っています

記事を読む

鯖寿司街道の秘密とは!?若狭の鯖街道の歴史とお勧め観光ポイント

鯖街道の秘密! 鯖街道とは、誰が名づけたか分からないけれど、 そのものすばりの呼び方です。

記事を読む

クリームシチューとビーフシチューどっちが好き?クリームシチューの方が人気があるって本当!?

クリームシチュー・ビーフシチュー対決 クリームシチューとビーフシチューどちらも美味しいものですが、

記事を読む

新ジャガは何が違うの?栄養は?ビールに合う簡単レシピも!

ジャガイモはいろんな料理に 美味しく変身する食材として 重宝しますが、それだけじゃありま

記事を読む

世界の三大スープは4つあった!ボルシチを作ってみよう!

世界三大スープの世界! 世界三大スープは長い年月をかけて 培われた味とご当地の人々の

記事を読む

「そうめん」について真面目に考えてみた。基本レシピや変わりそうめんメニュー

そうめんは奈良時代に中国より 麺に打ち粉をして手延べするものが伝わり「麦縄」とよばれていました

記事を読む

秋の味覚と言えばサンマ!!美味しいサンマの見分け方教えます!サンマを食べて健康になろう!!

食欲の秋到来 秋と言えば「栗」「松茸」「柿」「鰹」「銀杏」「鮭」 いやいや忘れちゃいけない「さん

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年間で8000円も節約できる!残り湯洗濯のススメ!

皆さんは残り湯洗濯というものを聞いたことがあるでしょうか? 残り

残ったマニュキュアや香水どうしてる?正しい処分法を解説!爪もおうちもこれでクリーン♪

女性が爪をおしゃれにするときにかかせないのがマニキュアですよね。

食中毒にご用心!夏のお弁当、NGおかずとお勧めおかず!これで真夏も安心!胃袋を鷲掴み!

朝にお弁当を作ってお昼に食べようとしていたとき、中の食材が傷んでいて食

アメリカで大人気!グルテンフリーで楽痩せ習慣!夏に向けてまだ間に合う健康ダイエット!!

体重が増えてしまうとやっぱり体型ってどうしても気になりますよね。

超天才集団メンサ!全人口の2%しかいない高IQ団体!そんなJAPAN MENSAに入るには?

皆さんはIQテストをやったことがあるでしょうか? IQのスコアで

→もっと見る

PAGE TOP ↑