*

30代から要注意!女性の加齢臭~原因と対策について~

青カビのような臭い加齢臭の原因は?

年をとると気になり始めるのが「加齢臭」

加齢臭は皮膚の毛穴から出る皮脂が酸化した結果、加齢臭の元になる「ノネナール」が作り出されるのです。

 

このノネナールは「脂っぽくて青臭い、枯れた」臭いといわれていますが、40歳を過ぎた頃から目立ち始め、年齢に比例して増加します。

無題

研究機関が行った官能テストでは、40歳すぎから臭いが漂い始め、その後は年齢に比例して増加

60代で急増し、40代の約3倍の人に加齢臭が認められるようになるそうです。

 

加齢臭の原因は皮脂にありますが、この皮脂の量が最も多いのが30代。

30代の皮脂が酸化すると「ペラルゴン酸」という臭いの原因物質に変化します。

 

30代でも40歳以降でも変化して出来る物質は異なりますが、加齢現象によって臭気が発生するメカニズムは同様に「皮脂が酸化する」からなのです。

SPONSORED LINK

 

加齢臭対処法は?

では加齢臭にどう対処したらいいのでしょうか。

臭いは元から断たなきゃだめといいますが、そういう意味では不摂生な生活習慣を改めるべきだという専門家がいます。

あるいは筋力を高める運動で体質改善をするべきという人もいます。

 

しかし、こうした抜本的なやり方は時間がかかるので、文明の利器を利用するのがてっとり早いし効果的です。

加齢臭防止グッズも様々なものが揃っています。

「加齢臭防止の下着や靴下」「加齢臭防止の石鹸やボディソープ」などなど。

 

その中で、最も効果的で最も見落としやすいのがシャンプー。

なぜなら、最も加齢臭を発散するのは頭だからです。

加齢臭の原因となる皮脂を分泌する皮脂腺が最も多い場所が頭皮です。

その数、お腹に比べて約30倍、背中に比べても約5倍もあります!

 

その上、体は衣服で覆われているので臭いにくい一方、頭は裸の状態で相手の鼻に近いこともあり、加齢臭散布の絶好の媒体になってしまうのです。

 

また、洗髪時には「髪の毛」を洗うという意識のひとが多いのですが、加齢臭対策には「頭皮」を洗う意識を強く持つことが一番効果があります。

 

 

女性にも加齢臭はある?

加齢臭といえばオジサン特有のものと思われがちですが、実は女性も加齢臭を発散しています

前に述べた通り加齢臭が発生する肉体的なメカニズムは男女を問いません。

だから女性にも加齢臭があるのです。

 

女性の加齢臭が目立たないのは、皮脂の量が男性より少ないからです。

生活習慣によっても皮脂は増大します、つまり女性もオジサン的な生活を送っていくと、女子もオジサンと同じレベルの加齢臭を発散してしまう、文字どうり「オヤジ臭くなる」という訳です。

 

加齢臭防止にはこれだ!

男性も女性も大事なのは生活習慣を正しくすることです。

そして頭皮を中心にして身体全体を清潔に保つことが一番の加齢臭対策です。

 

スポンサーリンク

関連記事

秋ネイルにチェンジ!今年の流行カラーはイエロー!秋の人気ネイル

ネイルも夏用のものから、冷涼な秋風が体に感じ始めてきたら 秋用の温かみを感じる色合いにチェンジして

記事を読む

2015人気の女性水着をご紹介!体型カバーにおすすめはこれ!

2015年人気水着ベスト5 2015年に人気となりそうな 水着ベスト5をご紹介します!

記事を読む

初心者も簡単な体幹トレーニングの方法3つ!ダイエット効果は?

今、体幹トレーニングが 話題となっています!   体幹とは人間の身体の

記事を読む

授業参観どんな服装がおすすめ?ママ友付き合いのマナーについて!

子供の授業参観日、 何を着ていけば良いのか悩む方が 多いと思います。  

記事を読む

浴衣の出番!着た後はどうしたらいいの?自宅での洗濯方法やお手入れ方法をまるごとお答えします!

夏だ!祭りだ!浴衣の出番! え?浴衣って洗濯できるの! 浴衣のたたみ方って? 着たあとはみんな

記事を読む

洗い流さないトリートメントの使い方や効果は?洗い流すタイプと比較!

最近、話題になっている 洗い流さないトリートメント!   洗い流すトリー

記事を読む

衣替シーズン到来!正しいお手入れ方法と収納法!クリーニングの裏技も伝授!

正しいお手入れ正しく保管 そろそろ冬物しまいましょう! オフシ-ズン冬物衣類どうしていますか

記事を読む

浴衣のお手入れ方法♪簡単にできる!たたみ方!しまい方!洗い方など伝授します!

浴衣について知っていますか?? お手入れ方法、たたみ方、しまい方etc... 少しの知識で浴衣ラ

記事を読む

子供の初めての卒園式もこれでバッチリ!卒園式のマナーと服装は?

新米ママさん必見! 卒園式で失敗しない為にこれだけは知っておこう。 必須アイテムや実際に

記事を読む

日傘を科学的に検証!効果が高いのは白黒どっち?遮光とUV加工の違いは?

どんな日傘が良いのか教えて!! 夏の必需品日傘、有害な紫外線から大切なお肌を守ってくれます。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

冬の野菜といえば白菜!栄養や選び方は?白菜のおいしい食べ方のコツとは

  白菜は冬の代表的な野菜です。 栄養も

どうしてひなまつりにちらし寿司を食べるの?ちらし寿司の由来からアレンジレシピまで!

3月といえばひな祭りですね。 ひな祭りは女の子の行事で女の子

2017年の恵方は北北西!?恵方巻の食べ方のルールを守って福を呼び込もう!

節分に食べると縁起が良いと言われている太巻きを 恵方巻き

あなたは誰にあげる?本命から友チョコまで、バレンタインの知りたいこといろいろ!

バレンタインの時期が来ると、 そわそわしてしまう男性も多

お歳暮はいつ頃送ればいいの?喜ばれるものは?知っておきたいマナーと心得

年末に忘れてはいけないのがお歳暮。 日頃お世話になってい

→もっと見る

PAGE TOP ↑