*

早めの対策を!爪水虫の原因と症状は?薬や治療法について!

爪の水虫(爪白癬)ってどんな病気?

爪水虫(爪白癬)は爪が白く濁る、分厚くなるといった症状がみられますが、かゆみなどはみられません。

単独で感染するケースは殆ど無く、小水泡型水虫、趾間型水虫、角質増殖型水虫と併発します。

無題

一般的に爪の中には外用薬が届かないので、治療が長期化し、皮膚科に行かなければ治療は困難です。

 

爪白癬は、白癬菌という生きた水虫菌が爪の中で活発に繁殖している状態です。

白癬菌とは、いわゆる水虫の原因菌です。

白癬菌が足にいれば足白癬(水虫)であり、爪の中に侵入すると爪白癬菌です。

この爪白癬は立派な感染症の一種で、爪の病気の中で多く見られます。

 

SPONSORED LINK

爪水虫(爪白癬)は感染症です。放っておかず、早めの治療を

爪白癬は身近な人にうつしやすい感染症です。

爪白癬にかかった爪は、いわば白癬菌の貯蔵庫のような役割を果たしており、常にまわりに菌をばらまいています。

こうして自分の水虫を治りにくくしたり、家族や友人など身近にいる人にうつしてしまうのです。

 

感染源にならないうちに、爪の水虫を治しましょう。

治療しない限り、周りの人への感染を断ち切ることが出来ません。

大切な人たちのために、先ずは直ぐに皮膚科を受診して下さい。

 

家族全員で治療して、家庭から水虫を一掃しましょう

水虫の多くは家庭内感染が主な原因といわれ、バスマットやスリッパなどを通じて感染してしまいます。

だから家族の中に水虫の方がいる場合には、その方も一緒に治療しなければ、誰か一人だけが治療しても再発、再感染を繰り返してしまいます。

 

家族全員できちんと治療することが大切です。

治療を受けて治った方でも、ご家族もどなたかに気になる症状が現れたら、必ず皮膚科専門医にご相談下さい。

爪白癬は、早期発見、早期治療が一番なのです。

 

 

爪の水虫の治し方

爪の水虫には、爪の状態によって、飲み薬か塗り薬が処方されます。

爪は硬く、白癬菌はその奥に深く潜んでいるので、市販の塗り薬やスプレーだけでは爪の中まで浸透しにくく、白癬菌まで有効成分が届かないこともあります。

 

そのため、皮膚科による爪白癬の治療には、爪の状態によって処方が違います。

軽~中程度の症状の場合は飲み薬か塗り薬

重度の爪の水虫の場合には飲み薬が処方されます。

 

飲み薬の場合、薬の成分が血流にのって爪まで運ばれ、爪の中から白癬菌に作用して死滅させる効果があります。

薬の服用期間は、飲み薬の場合、3~6ヶ月程度

新しい爪に生え替わりながら、ゆっくりと治っていきます。

 

スポンサーリンク

関連記事

マラソンブームで急上昇!鍼灸師に聞いた、腸脛靭帯炎(ランナーズニー)の原因や治療法!

腸脛靭帯炎とは。。。。 ランナー膝、ランナーズニーとも呼ばれ、別名は腸脛靭帯炎。 ランニングによ

記事を読む

夏の汗対策!汗をかかない&止める方法はある?食事で体質改善!

デートなどで手汗が気になって 手をつなげない! という経験ありませんか? &nbs

記事を読む

猛暑はこの3つで乗り越えよう!『節約・節電・体に良い』オススメの暑さ対策!

暑いとついついエアコンを使ってしまいがちですが、 エアコンにばかり頼っていると体調を壊しやすく、電

記事を読む

人間にとって大切な酵素!美容にも良い酵素をたっぷり摂ってダイエットにも生かそう!!

酵素とは 私たちが生活する空間には、酵素がたくさんあります。洗剤や洗顔料といった「汚れを落とす酵素

記事を読む

日焼けの正しいケアと対処法!美白を作る5つの習慣

日焼けしてしまったときの対処法 紫外線対策を怠って日焼けして 痛くて困った経験はありませんか

記事を読む

主婦必見!!常備しておきたいおかず・保存がきくおかず!働くママに嬉しいメニューをご紹介!

  我が家で保存や作り置きをいるもおかずは、漬物や焼き魚などです。 常備しておきた

記事を読む

必見!残った野菜から野菜を作る?再生野菜の作り方で節約生活

再生野菜を育てて楽しい節約生活 近頃、異常気象や水害などで野菜の値段が急に跳ね上がったり、

記事を読む

味噌汁を飲んで健康パワーを高めよう!美味しく作るコツ教えます!!

味噌汁を毎日飲むとこんなにいいことが ご飯に欠かせないものといえば、味噌汁。味噌汁を朝晩飲むことで

記事を読む

血糖値を管理しよう!血糖値を正常に保つ食生活とは

血糖値を知ってますか? 血糖値は、健康診断で行なわれる血液検査の項目です。  

記事を読む

脳貧血の症状と予防対策について!原因は自律神経の乱れ?

脳貧血と普通の貧血は違うの? 脳貧血と貧血はとても良く似た名前です。 実はこの二つは原因から

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年間で8000円も節約できる!残り湯洗濯のススメ!

皆さんは残り湯洗濯というものを聞いたことがあるでしょうか? 残り

残ったマニュキュアや香水どうしてる?正しい処分法を解説!爪もおうちもこれでクリーン♪

女性が爪をおしゃれにするときにかかせないのがマニキュアですよね。

食中毒にご用心!夏のお弁当、NGおかずとお勧めおかず!これで真夏も安心!胃袋を鷲掴み!

朝にお弁当を作ってお昼に食べようとしていたとき、中の食材が傷んでいて食

アメリカで大人気!グルテンフリーで楽痩せ習慣!夏に向けてまだ間に合う健康ダイエット!!

体重が増えてしまうとやっぱり体型ってどうしても気になりますよね。

超天才集団メンサ!全人口の2%しかいない高IQ団体!そんなJAPAN MENSAに入るには?

皆さんはIQテストをやったことがあるでしょうか? IQのスコアで

→もっと見る

PAGE TOP ↑