*

PCメガネのカット率や効果は?jinsとZoffを比較してみた!

PCメガネの仕組み

そもそもPC対応レンズを使ったメガネの仕組みは、どのようになっているのでしょう。

液晶ディスプレイからは、さまざまな波長の光が出ています。

中でも目の疲れに影響していると言われるのが、紫外線から可視光の青の領域の光です

無題

そこで、メガネにフィルターをかけてこの部分の光を減らし、目への負担を軽減しようというのがこのレンズの仕組みです。

簡単に言えばサングラスと同じ仕掛けです。

 

実際のところ、大昔から「パソコン用サングラス」的なものはありました。

20年くらい前にパソコン雑誌の広告にも掲載されていました。

 

それらと最新のPC対応レンズが異なるのは、どうやらLEDバックライトの普及にあるようです。

これらのレンズでは、LEDバックライトから特に多く出る、紫外線から可視光の青の領域をカットすることで、より目への負担を軽減しようというのが狙いなのです。

 

SPONSORED LINK

JINS対Zoff対決

PC対応レンズは、2011年にJINS「JINS PC」、追ってZoff「Zoff PC」を発売しました。

安売り大手2社が手がけたことで、この種のレンズの知名度が一気に上がった感があります。

 

それではその2社を比べてみましょう。

青の領域を弱くするという考え方からJINS PCもZoff PCも、レンズはブラウンがかったものになっています。

外から見れば「ブラウンのカラーレンズ」に見えますね。

だが、そこに両社の最大の違いがあります。

 

それは一目瞭然で、JINS PCはかなり薄めのブラウンであるのに対し、Zoff PCは「カラーレンズ」と誰の目にもわかるくらいの違いがあります。

 

JINS PCは確かに青系統が若干やわらかくなり、結果として白が見やすくなります。

一日中ずっとかけていても、目の疲れが少ないと感じます

 

Zoff PCはかけた瞬間、視界がちょっと茶色く感じるほど色が変わります。

少なくともこれをかけたまま写真の色調整などはやめた方が良いでしょう。

 

自宅で仕事の時だけ使うのであればZoff PCの方が効果が高いかもしれませんが、外では目立って使い難く文字向きです。

逆にJINS PCは外でも違和感は無く全般向きです。

 

 

ブルーライトは有害?

過度の青色光が目に悪影響を及ぼす可能性の論拠はいくつかあります。

可視光線の中でも青色光は紫外線に近くエネルギーが高いです。

他の色の光に比べて散乱しやすく、睡眠障害との関連も指摘されています。

 

眼科医の協力を得て、色の無いメガネといわゆるPCメガネを比較した場合、臨床実験では目の疲れなどで効果の違いが見られました。

 

ただ、LEDバックライトを搭載したパソコンが普及したのはごく最近のことであり、2012年に数人の眼科医や研究者が中心となって「ブルーライト研究会」を発足させるなど、具体的な研究はこれからの分野といえます。

 

スポンサーリンク

関連記事

ハイキング・ピクニック・トレッキングの違いって何?自分に合った方法で無理せず楽しもう!!

トレッキングは聞くけど、ハイキング・ピクニックは聞かないなー ハイキング 健康のため、または

記事を読む

妊娠初期に摂りたい葉酸の効果とは?葉酸が多い食材ランキング!

葉酸とは? 葉酸は、ビタミンB群の一種です。 妊娠初期に葉酸が不足すると、 胎児の発育

記事を読む

ヴィーガンとベジタリアンは違う!!簡単にできるヴィーガンレシピを教えます!!

ヴィーガンとベジタリアンの違い ベジタリアンという言葉を耳にした人は多いと思いますが、ヴィーガンと

記事を読む

五月病の正体は?うつとの違いを知ろう!五月病チェクリスト

「五月病」って何だろう? 最初は張り切って行っていた職場や学校で 五月頃になるとパタリと元気がな

記事を読む

にんにくを食べた後の口臭を消すには?にんにくの臭いを抑える調理法もご紹介!

どうして!にんにくで口臭が発生する? にんにくの臭いの原因は、にんにくに含まれる薬効成分である

記事を読む

変形性膝関節症の治療や予防について!あなたの膝は大丈夫?

変形性膝関節症(へんけいせいしつかんせつしょう)とは 老化や肥満、外傷など、様々な原因により、関節

記事を読む

ぎっくり腰の原因って何?予期せぬ腰痛でビックリ!!症状と対処法をご紹介!

ぎっくり腰とは何だ! 突然、腰に痛みが走り、そのまま動くことが困難になることがあります。日常生活や

記事を読む

春眠暁を覚えず!!枕を制するものは睡眠を制する!枕選びのコツを解説!

間違った枕で損していませんか? 枕が合わないとこんな事に! 「春眠暁を覚えず」の意味って? 睡

記事を読む

本当にバナナは健康にいいのか!バナナ豆知識

バナナは高カロリー? バナナはビタミンCやビタミンB6などのビタミン含有量が多く、 1本あた

記事を読む

インフルエンザと風邪の違いは?インフルエンザのタイプや予防法について正しく知りましょう

知ってるようで知らないインフルエンザ 風邪との違い言えますか? A型B型C型何が違うの? これ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

冬の野菜といえば白菜!栄養や選び方は?白菜のおいしい食べ方のコツとは

  白菜は冬の代表的な野菜です。 栄養も

どうしてひなまつりにちらし寿司を食べるの?ちらし寿司の由来からアレンジレシピまで!

3月といえばひな祭りですね。 ひな祭りは女の子の行事で女の子

2017年の恵方は北北西!?恵方巻の食べ方のルールを守って福を呼び込もう!

節分に食べると縁起が良いと言われている太巻きを 恵方巻き

あなたは誰にあげる?本命から友チョコまで、バレンタインの知りたいこといろいろ!

バレンタインの時期が来ると、 そわそわしてしまう男性も多

お歳暮はいつ頃送ればいいの?喜ばれるものは?知っておきたいマナーと心得

年末に忘れてはいけないのがお歳暮。 日頃お世話になってい

→もっと見る

PAGE TOP ↑