*

老眼になる年齢や症状は?予防法はある?遠視との違いについても

老眼って何だ?

近視と対極にある遠視は、老眼と同じ様に近くのモノが見づらいですね。

では、老眼と遠視はどう違うのか、老眼ってそもそも何なんでしょう

 

老眼とは年をとるにしたがって、近くのモノが見にくくなることを言い、老視とも呼ばれます。

無題

眼には水晶体という、カメラのレンズの様な働きをする部分があります。

近くのモノを見る時には、この水晶体の機能によって調節が行なわれ、厚みを増加させて、ピントを合わそうとします。

 

しかし、年齢とともに水晶体は硬くなるので、変形しにくくなります。

その為、近くのモノに、ピントを合わせることができなくなり、老眼が出てくると言われています。

 

SPONSORED LINK

 

老眼と遠視の違いは?

老眼と何となくイメージが似ているのが遠視です。

遠視も老眼と同じように矯正には凸レンズを使用します。

そのため老眼と遠視は混同されがちですが全く違います。

 

老眼は老化による調節異常で、近いところを見る時だけの問題に対して、遠視は遠くでも近くでも調節が必要とな屈折異常です。

 

老眼の場合、40歳前後からはじまる、だれもがなる目の老化で、水晶体の機能低下による調節異常です。

水晶体の弾力性が弱まり、調節力が低下した結果、近くの対象物に、上手く焦点を合わせることができない状態をいいます。

 

遠視の場合は近くの対象物の像が、網膜の後方でピントが合ってしまいます。

そのため、遠くを見る時は少しの調節で見えるのに対し、近くで見るときは強く調節をしないとはっきり見えない状態のことです。

 

老眼のサイン

40歳前後くらいから、症状が現れると言われる老眼。

その症状というものにはどんなものがあるのでしょうか。

 

*本や新聞の字が見えにくくなる(特に夕方や雨の日など薄暗いところで)

 

*近くから遠く(または遠くから近く)に視線を移した時に、ピントが合いにくい。

 

*目が疲れる。

 

*頭痛、眼痛、肩こりの症状がある。

 

*ときどき吐き気がする。

などが、代表的な老眼の症状のサインです。

 

老眼の予防

 

 

老眼はすべての人がなるもので、これをやったらならないという方法はありません。

しかし老眼の始まりを遅らせたり、老眼が進むのを阻止したりは出来ます。

 

老眼は水晶体の硬化と毛様体筋の働きが低下してなります。

原因は活性酸素の悪い影響を受け、更に加齢よって抵抗力がなくなってしまうためです。

 

その対策としては

紫外線を出来るだけ避けるため、UV加工のサングラスをかける、帽子を被る。

 

*パソコン、携帯などを見る時に目が乾いてドライアイに成らないように意識してまばたきをする。

 

*質の良い睡眠をしっかりとり、ストレスを溜め込まない

 

などがあります。

 

スポンサーリンク

関連記事

睡眠障害の原因や症状は?睡眠不足による体への影響とは?

あなたは夜、寝れていますか? 5人に1人(全人口の約20%)は 睡眠障害だといわれていま

記事を読む

夏の汗対策!汗をかかない&止める方法はある?食事で体質改善!

デートなどで手汗が気になって 手をつなげない! という経験ありませんか? &nbs

記事を読む

悩みすぎる前にカウンセリングに相談しよう!方法や効果は?

カウンセリングとは? カウンセリングとは簡潔にいえば、 自己の成長・発達を援助する と

記事を読む

ヴィーガンとベジタリアンは違う!!簡単にできるヴィーガンレシピを教えます!!

ヴィーガンとベジタリアンの違い ベジタリアンという言葉を耳にした人は多いと思いますが、ヴィーガンと

記事を読む

おからの栄養満点レシピ!ダイエットや便秘解消におすすめ!

最近では、料理やお菓子にも 使われる「おから」! 知られざる栄養効果のすごさ につ

記事を読む

オメガ脂肪酸の効果で病気予防!種類の違いやおすすめの食品は?

オメガ脂肪酸の種類ごとの 違いや特徴をご紹介します!   とくにオメガ3

記事を読む

夏バテ予防!スタミナがつくネバネバ食材はこれ!簡単レシピも!

夏バテに負けない 最強食材といえば・・・ ネバネバ食材!でしょう★ 人生も粘り強さ

記事を読む

インフルエンザと風邪の違いは?インフルエンザのタイプや予防法について正しく知りましょう

知ってるようで知らないインフルエンザ 風邪との違い言えますか? A型B型C型何が違うの? これ

記事を読む

春眠暁を覚えず!!枕を制するものは睡眠を制する!枕選びのコツを解説!

間違った枕で損していませんか? 枕が合わないとこんな事に! 「春眠暁を覚えず」の意味って? 睡

記事を読む

低血圧の症状と改善方法について!寝起きの悪さとの関係は?

低血圧とは 低血圧の症状には、頭痛、めまい、 立ちくらみ、肩こり、動悸などがあります。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

冬の野菜といえば白菜!栄養や選び方は?白菜のおいしい食べ方のコツとは

  白菜は冬の代表的な野菜です。 栄養も

どうしてひなまつりにちらし寿司を食べるの?ちらし寿司の由来からアレンジレシピまで!

3月といえばひな祭りですね。 ひな祭りは女の子の行事で女の子

2017年の恵方は北北西!?恵方巻の食べ方のルールを守って福を呼び込もう!

節分に食べると縁起が良いと言われている太巻きを 恵方巻き

あなたは誰にあげる?本命から友チョコまで、バレンタインの知りたいこといろいろ!

バレンタインの時期が来ると、 そわそわしてしまう男性も多

お歳暮はいつ頃送ればいいの?喜ばれるものは?知っておきたいマナーと心得

年末に忘れてはいけないのがお歳暮。 日頃お世話になってい

→もっと見る

PAGE TOP ↑