*

老眼になる年齢や症状は?予防法はある?遠視との違いについても

老眼って何だ?

近視と対極にある遠視は、老眼と同じ様に近くのモノが見づらいですね。

では、老眼と遠視はどう違うのか、老眼ってそもそも何なんでしょう

 

老眼とは年をとるにしたがって、近くのモノが見にくくなることを言い、老視とも呼ばれます。

無題

眼には水晶体という、カメラのレンズの様な働きをする部分があります。

近くのモノを見る時には、この水晶体の機能によって調節が行なわれ、厚みを増加させて、ピントを合わそうとします。

 

しかし、年齢とともに水晶体は硬くなるので、変形しにくくなります。

その為、近くのモノに、ピントを合わせることができなくなり、老眼が出てくると言われています。

 

SPONSORED LINK

 

老眼と遠視の違いは?

老眼と何となくイメージが似ているのが遠視です。

遠視も老眼と同じように矯正には凸レンズを使用します。

そのため老眼と遠視は混同されがちですが全く違います。

 

老眼は老化による調節異常で、近いところを見る時だけの問題に対して、遠視は遠くでも近くでも調節が必要とな屈折異常です。

 

老眼の場合、40歳前後からはじまる、だれもがなる目の老化で、水晶体の機能低下による調節異常です。

水晶体の弾力性が弱まり、調節力が低下した結果、近くの対象物に、上手く焦点を合わせることができない状態をいいます。

 

遠視の場合は近くの対象物の像が、網膜の後方でピントが合ってしまいます。

そのため、遠くを見る時は少しの調節で見えるのに対し、近くで見るときは強く調節をしないとはっきり見えない状態のことです。

 

老眼のサイン

40歳前後くらいから、症状が現れると言われる老眼。

その症状というものにはどんなものがあるのでしょうか。

 

*本や新聞の字が見えにくくなる(特に夕方や雨の日など薄暗いところで)

 

*近くから遠く(または遠くから近く)に視線を移した時に、ピントが合いにくい。

 

*目が疲れる。

 

*頭痛、眼痛、肩こりの症状がある。

 

*ときどき吐き気がする。

などが、代表的な老眼の症状のサインです。

 

老眼の予防

 

 

老眼はすべての人がなるもので、これをやったらならないという方法はありません。

しかし老眼の始まりを遅らせたり、老眼が進むのを阻止したりは出来ます。

 

老眼は水晶体の硬化と毛様体筋の働きが低下してなります。

原因は活性酸素の悪い影響を受け、更に加齢よって抵抗力がなくなってしまうためです。

 

その対策としては

紫外線を出来るだけ避けるため、UV加工のサングラスをかける、帽子を被る。

 

*パソコン、携帯などを見る時に目が乾いてドライアイに成らないように意識してまばたきをする。

 

*質の良い睡眠をしっかりとり、ストレスを溜め込まない

 

などがあります。

 

スポンサーリンク

関連記事

インフルエンザと風邪の違いは?インフルエンザのタイプや予防法について正しく知りましょう

知ってるようで知らないインフルエンザ 風邪との違い言えますか? A型B型C型何が違うの? これ

記事を読む

早めの対策を!爪水虫の原因と症状は?薬や治療法について!

爪の水虫(爪白癬)ってどんな病気? 爪水虫(爪白癬)は爪が白く濁る、分厚くなるといった症状がみられ

記事を読む

命を救う、希望の翼!ドクターヘリの全貌を調査!費用はどうなる?!

医療系ドラマなどでドクターヘリをみることがありますよね。 そもそもドクターヘリとはどういうもの

記事を読む

初めての白髪染めのポイント!ヘアカラーとの違いは?白髪は何歳から?

初めての白髪染めのポイント! 初めての白髪染めで、 何に気をつけたらいいのか? 大きく

記事を読む

本当にバナナは健康にいいのか!バナナ豆知識

バナナは高カロリー? バナナはビタミンCやビタミンB6などのビタミン含有量が多く、 1本あた

記事を読む

日焼けの正しいケアと対処法!美白を作る5つの習慣

日焼けしてしまったときの対処法 紫外線対策を怠って日焼けして 痛くて困った経験はありませんか

記事を読む

ハイキング・ピクニック・トレッキングの違いって何?自分に合った方法で無理せず楽しもう!!

トレッキングは聞くけど、ハイキング・ピクニックは聞かないなー ハイキング 健康のため、または

記事を読む

猛暑はこの3つで乗り越えよう!『節約・節電・体に良い』オススメの暑さ対策!

暑いとついついエアコンを使ってしまいがちですが、 エアコンにばかり頼っていると体調を壊しやすく、電

記事を読む

必見!残った野菜から野菜を作る?再生野菜の作り方で節約生活

再生野菜を育てて楽しい節約生活 近頃、異常気象や水害などで野菜の値段が急に跳ね上がったり、

記事を読む

膀胱炎で悩む女性必見!なぜ女性がなりやすい?トイレを我慢するとなるって本当?

膀胱炎とは・・・・ 膀胱が細菌により感染したことによって 炎症を起こした状態のことをいいます。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年間で8000円も節約できる!残り湯洗濯のススメ!

皆さんは残り湯洗濯というものを聞いたことがあるでしょうか? 残り

残ったマニュキュアや香水どうしてる?正しい処分法を解説!爪もおうちもこれでクリーン♪

女性が爪をおしゃれにするときにかかせないのがマニキュアですよね。

食中毒にご用心!夏のお弁当、NGおかずとお勧めおかず!これで真夏も安心!胃袋を鷲掴み!

朝にお弁当を作ってお昼に食べようとしていたとき、中の食材が傷んでいて食

アメリカで大人気!グルテンフリーで楽痩せ習慣!夏に向けてまだ間に合う健康ダイエット!!

体重が増えてしまうとやっぱり体型ってどうしても気になりますよね。

超天才集団メンサ!全人口の2%しかいない高IQ団体!そんなJAPAN MENSAに入るには?

皆さんはIQテストをやったことがあるでしょうか? IQのスコアで

→もっと見る

PAGE TOP ↑