*

阿佐ヶ谷七夕祭り2015の日時や屋台情報!デートにもおすすめ!

さて、阿佐ヶ谷七夕について一言!

東京は阿佐ヶ谷のパールセンター街で行われる「阿佐ヶ谷七夕祭り」

日本三大七夕祭りとして全国的に知られていて、七夕飾りやハリボテ飾りが並びます。

そんな阿佐ヶ谷七夕祭りの情報をお伝えします。

 

東京の阿佐ヶ谷で開催されるローカルなお祭りですので、商店街が一体となって人情を感じる温かみのある祭りとなっています。

無題

阿佐ヶ谷七夕祭りは、2015年は8月5日(水)~9日(日)に開催されます

時間は商店街のお店が開いている間であればいつでも楽しむことが出来ます。

 

場所は阿佐ヶ谷駅(JR)南口を出て中杉通りの向こうにあります。

開催場所はアーケード型の商店街である阿佐ヶ谷パールセンターですが、駅周辺を含めた街全体がお祝いムードに包まれます。

 

SPONSORED LINK

 

阿佐ヶ谷七夕祭りの歴史

阿佐ヶ谷七夕祭りは、今では日本三大七夕祭りとして全国的にその名を知られているわけではありますが、その歴史は古く、スタートは昭和29年にさかのぼります。

 

戦後の復興の中で阿佐ヶ谷の知名度を高めようと、地域に住む人たちがハリボテを手作りして飾ったのがその始まりです。

今では駅周辺にカラフルな笹が登場し、駅周辺10ヶ所の商店街に七夕飾りや趣向をこらしたハリボテ飾りがずらりと飾られます。

また、毎年アーケードの入口には巨大なくす玉飾りが設置されており、お祭りの目玉となっています。

 

 

カップルで行くときに楽しめるポイント

このお祭りの醍醐味といえるのは、アーケード内の吹き流しや提灯に加え、各商店街の手作りである人気キャラクターの巨大なハリボテを楽しむことができる点にあります。

 

その年話題となったキャラクターなどに出会えるとあって、歩いているだけでワクワク感を楽しむことが出来ます。

過去には、ふなっしー、ドラえもん、キティちゃん、リラックスマなどの人気キャラクターも登場しています。

他にも大人気の妖怪ウオッチのキャラクターなど色々登場していました。

 

また、商店街では屋台なども出ており、B級グルメを楽しむこともできます

各商店街ではお祭り限定メニューやセールを開催しており、グルメやショッピングなども楽しめます。

昔懐かしいヨーヨーや金魚すくいもあり、カップルでちょっとした縁日気分を楽しむことも出来ます。

 

最後にまとめ!

阿佐ヶ谷の七夕祭りは、規模こそ大きくはないものの、それだからこそ、町の人たちとの交流を楽しみながらお祭りを楽しむことができます。

 

懐かしいお菓子やおもちゃを売っている昔ながらの商店も多く、ローカルな雰囲気を楽しむことができるのも、このお祭りの醍醐味といえるでしょう。

 

スポンサーリンク

関連記事

2015年、東京湾花火大会丸わかり!穴場スポットや豪華版有料観覧スポットをご紹介

東京ベイエリア、レインボーブリッジを臨む東京湾の空に 大型の花火や個性豊かな花火が打ち上がります。

記事を読む

100均で簡単おむつケーキの作り方!出産祝いにピッタリ!

おむつケーキって知ってますか? おむつをカラフルなベビー用品や 花などで装飾し、可愛いケーキ

記事を読む

子供の初めての卒園式もこれでバッチリ!卒園式のマナーと服装は?

新米ママさん必見! 卒園式で失敗しない為にこれだけは知っておこう。 必須アイテムや実際に

記事を読む

諏訪湖祭湖上花火大会は今年も8月15日に開催!二部構成の豪華花火!穴場でゆっくり観覧!お盆休みに思い出作りしよう!

今年も来ました諏訪湖の夏の風物詩! 2015年諏訪湖祭湖上花火大会 これを見なけりゃ諏訪の夏はは

記事を読む

行ってみたい!有名な世界のお祭りランキングTOP3は?

★1位 コムローイ祭り<タイ> コムローイ祭は、タイのチェンマイで 毎年11月の満月

記事を読む

サマーバレンタインって何!?七夕と同じ日って本当?どんなプレゼントを贈ればいいのかな!

サマーバレンタインとは サマーバレンタインデーは、七夕にあやかった販促イベントです。 堅苦しく言

記事を読む

窓掃除におすすめのお掃除グッズ!窓が簡単にきれいになる方法は?

意外と家の中の掃除で 後回しにしがちなのが窓ガラスです。 窓ガラスは汚れていると

記事を読む

バースデーソングベスト5!洋楽も邦楽も!歌で誕生日を盛り上げよう!バースデーケーキとろうそくの秘密も公開

知ってそうで知らないバースデーソング。 あんな曲もこんな曲も! スタンダードナンバーから最近のヒ

記事を読む

手作り弁当おかず人気ベスト5!デートで彼を感動させるテク♪

季節が良くなってくると、彼とのデートコースに ピクニックやドライブが多くなってきますね。 そんな

記事を読む

授業参観どんな服装がおすすめ?ママ友付き合いのマナーについて!

子供の授業参観日、 何を着ていけば良いのか悩む方が 多いと思います。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年間で8000円も節約できる!残り湯洗濯のススメ!

皆さんは残り湯洗濯というものを聞いたことがあるでしょうか? 残り

残ったマニュキュアや香水どうしてる?正しい処分法を解説!爪もおうちもこれでクリーン♪

女性が爪をおしゃれにするときにかかせないのがマニキュアですよね。

食中毒にご用心!夏のお弁当、NGおかずとお勧めおかず!これで真夏も安心!胃袋を鷲掴み!

朝にお弁当を作ってお昼に食べようとしていたとき、中の食材が傷んでいて食

アメリカで大人気!グルテンフリーで楽痩せ習慣!夏に向けてまだ間に合う健康ダイエット!!

体重が増えてしまうとやっぱり体型ってどうしても気になりますよね。

超天才集団メンサ!全人口の2%しかいない高IQ団体!そんなJAPAN MENSAに入るには?

皆さんはIQテストをやったことがあるでしょうか? IQのスコアで

→もっと見る

PAGE TOP ↑