*

阿佐ヶ谷七夕祭り2015の日時や屋台情報!デートにもおすすめ!

さて、阿佐ヶ谷七夕について一言!

東京は阿佐ヶ谷のパールセンター街で行われる「阿佐ヶ谷七夕祭り」

日本三大七夕祭りとして全国的に知られていて、七夕飾りやハリボテ飾りが並びます。

そんな阿佐ヶ谷七夕祭りの情報をお伝えします。

 

東京の阿佐ヶ谷で開催されるローカルなお祭りですので、商店街が一体となって人情を感じる温かみのある祭りとなっています。

無題

阿佐ヶ谷七夕祭りは、2015年は8月5日(水)~9日(日)に開催されます

時間は商店街のお店が開いている間であればいつでも楽しむことが出来ます。

 

場所は阿佐ヶ谷駅(JR)南口を出て中杉通りの向こうにあります。

開催場所はアーケード型の商店街である阿佐ヶ谷パールセンターですが、駅周辺を含めた街全体がお祝いムードに包まれます。

 

SPONSORED LINK

 

阿佐ヶ谷七夕祭りの歴史

阿佐ヶ谷七夕祭りは、今では日本三大七夕祭りとして全国的にその名を知られているわけではありますが、その歴史は古く、スタートは昭和29年にさかのぼります。

 

戦後の復興の中で阿佐ヶ谷の知名度を高めようと、地域に住む人たちがハリボテを手作りして飾ったのがその始まりです。

今では駅周辺にカラフルな笹が登場し、駅周辺10ヶ所の商店街に七夕飾りや趣向をこらしたハリボテ飾りがずらりと飾られます。

また、毎年アーケードの入口には巨大なくす玉飾りが設置されており、お祭りの目玉となっています。

 

 

カップルで行くときに楽しめるポイント

このお祭りの醍醐味といえるのは、アーケード内の吹き流しや提灯に加え、各商店街の手作りである人気キャラクターの巨大なハリボテを楽しむことができる点にあります。

 

その年話題となったキャラクターなどに出会えるとあって、歩いているだけでワクワク感を楽しむことが出来ます。

過去には、ふなっしー、ドラえもん、キティちゃん、リラックスマなどの人気キャラクターも登場しています。

他にも大人気の妖怪ウオッチのキャラクターなど色々登場していました。

 

また、商店街では屋台なども出ており、B級グルメを楽しむこともできます

各商店街ではお祭り限定メニューやセールを開催しており、グルメやショッピングなども楽しめます。

昔懐かしいヨーヨーや金魚すくいもあり、カップルでちょっとした縁日気分を楽しむことも出来ます。

 

最後にまとめ!

阿佐ヶ谷の七夕祭りは、規模こそ大きくはないものの、それだからこそ、町の人たちとの交流を楽しみながらお祭りを楽しむことができます。

 

懐かしいお菓子やおもちゃを売っている昔ながらの商店も多く、ローカルな雰囲気を楽しむことができるのも、このお祭りの醍醐味といえるでしょう。

 

スポンサーリンク

関連記事

京都「時代祭」の見どころ&詳細情報〜「時代行列」の有料観覧席情報までご紹介!

時代祭とは 時代祭は、平安神宮の創建と平安遷都1100年祭りを 奉祝する行事として、1895

記事を読む

PL花火大会の見所やオススメの穴場スポット!日本最大級花火を楽しもう

PL花火大会の開催日程が発表されました。 「教祖祭PL花火芸術」と銘打った日本でも最大級の花火大会

記事を読む

夏休みは農業体験!長野、福島、群馬のおすすめ宿泊プラン!

待ち遠しい夏休み! 今年はどこに行きましょう? 「海」「山」「プール」「海外」 い

記事を読む

父の日ランキングベスト10!お父さんがもらって嬉しいギフト大発表!やっぱり王道はネクタイ!?

父の日のことあんまり分かって無い! ちゃんと日頃、親孝行できていますか? 普段は照れくさくて伝え

記事を読む

キャンプ用品ベスト5&知っておけば安心なアウトドアマナー5選!初心者必見!

今年もアウトドアの季節到来! バーベキューにキャンプ! 大自然の中で食べる食事はどうしてこんなに

記事を読む

バースデーソングベスト5!洋楽も邦楽も!歌で誕生日を盛り上げよう!バースデーケーキとろうそくの秘密も公開

知ってそうで知らないバースデーソング。 あんな曲もこんな曲も! スタンダードナンバーから最近のヒ

記事を読む

子供の初めての卒園式もこれでバッチリ!卒園式のマナーと服装は?

新米ママさん必見! 卒園式で失敗しない為にこれだけは知っておこう。 必須アイテムや実際に

記事を読む

イースターって何の日?!今年はいつ?!楽しみ方を徹底解説♪

2015年のイースターは4月12日(日) 2016年のイースターは5月1日(日) そもそもイース

記事を読む

五山送り火(京都)2015!大文字おすすめ観賞スポットはどこ?

夏の京都はイベント目白押しです! 七夕、灯篭流し、祇園祭、千日詣り、 鵜飼などどれも人気

記事を読む

お歳暮はいつ頃送ればいいの?喜ばれるものは?知っておきたいマナーと心得

年末に忘れてはいけないのがお歳暮。 日頃お世話になっている方に、 感謝とこれから

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

冬の野菜といえば白菜!栄養や選び方は?白菜のおいしい食べ方のコツとは

  白菜は冬の代表的な野菜です。 栄養も

どうしてひなまつりにちらし寿司を食べるの?ちらし寿司の由来からアレンジレシピまで!

3月といえばひな祭りですね。 ひな祭りは女の子の行事で女の子

2017年の恵方は北北西!?恵方巻の食べ方のルールを守って福を呼び込もう!

節分に食べると縁起が良いと言われている太巻きを 恵方巻き

あなたは誰にあげる?本命から友チョコまで、バレンタインの知りたいこといろいろ!

バレンタインの時期が来ると、 そわそわしてしまう男性も多

お歳暮はいつ頃送ればいいの?喜ばれるものは?知っておきたいマナーと心得

年末に忘れてはいけないのがお歳暮。 日頃お世話になってい

→もっと見る

PAGE TOP ↑