*

笑うことがガン予防になるって本当?!笑いで健康効果アップ!

笑うことでガンが防げる

「笑う門には福来たる」と言われるように、

怒っているより笑っているほうがいいことがありそうですよね。

実際、心や体になにか問題を抱えているときは、

なかなか心の底から笑えないことが多いものです。

笑うという行為にはどんな効果があるのでしょうか

無題

健康な人でも毎日体内でガン細胞が発生しているそうです(@_@;)

「それじゃーいつガンになるの?!」

このガン細胞をやっつける

NK(ナチュラルキラー)細胞という、

すごい細胞があるのです!

しかも最近の研究で、

このNK細胞は「笑う」ことによって増えるそうです!

 

NK細胞とは、白血球の一種で、

それまでの免疫的な記憶がなくても

ある種の腫瘍細胞(ガン細胞)を破壊することができ、

腫瘍が発生するのを防御する働きがあるとされています。

 

SPONSORED LINK

ちなみに、笑い方って関係する?

笑いといっても、クスクス笑いから

ガハハと大笑いまでその種類はさまざまですね(^v^)

笑うとNK細胞が増えるという実験では、

作り笑いでもOKだそうですよ♪

 

つまり、心からの笑いでなくても、

笑うという行為には健康効果があるということです。

面白いことがないから笑えないなんて言わないで、

先ずは笑顔をつくる練習をしてみましょう(^u^)

 

笑うと自律神経が変化する

笑うと体の中ではどんな変化が起きているのでしょうか。

人の体には交感神経、副交感神経からなる自律神経があります。

これは、筋肉を動かす運動神経や物を識別する知覚神経ではなく、

内臓の運動や分泌、知覚などを司る神経のことです。

 

交感神経と副交感神経には相反する性質があります。

交感神経と副交感神経のバランスが崩れてしまうと、

自律神経失調症などの不安定な状態になってしまいますが、

笑っている時には、これらの神経がバランス良く働いているのです。

つまりバランス良く働いている=健康的である、ということなんですね!

 

 

まだある笑いによる効果

自律神経がバランス良くはたらく以外にも

笑いによる健康効果があります

 

*大笑いすれば腹筋横隔膜が鍛えられ、排便が楽になる。

 

*楽しいことがあって笑えば、ストレス解消になり、

その結果便秘や胃腸の痛みなどが改善される。

 

*ストレスが解消されると、血圧も低下し、

結果的に心臓病のリスクが軽減される。

 

*よく笑うことで体の筋肉を使い、

心地良い疲れによって良く眠れる

 

*笑いがリウマチなどの病気回復に貢献している。

 

これ以外にも笑いによる健康効果は数多く報告されています。

科学的な証明はこれからという部分も多いですが、

笑いが健康をもたらすということは間違いないでしょう

 

スポンサーリンク

関連記事

夏の汗対策!汗をかかない&止める方法はある?食事で体質改善!

デートなどで手汗が気になって 手をつなげない! という経験ありませんか? &nbs

記事を読む

猛暑はこの3つで乗り越えよう!『節約・節電・体に良い』オススメの暑さ対策!

暑いとついついエアコンを使ってしまいがちですが、 エアコンにばかり頼っていると体調を壊しやすく、電

記事を読む

頭痛にならない為のAtoZ!! 危険な頭痛の見分け方!! 偏頭痛を予防する漢方薬もご紹介!!

季節の変わり目に出やすい頭痛 頭痛と言っても種類があります 危険な頭痛と危険じゃない頭痛があるっ

記事を読む

足底筋膜炎を確実に完治させるための治療!! マラソンを楽しむランナー必読!

マラソンの競技選手などに多いと言われる スポーツ障害に「足底筋膜炎」が有ります。 ランニング動作

記事を読む

歯科矯正インビザライン5つのポイント!料金についても!

まっすぐに並んだきれいな歯で笑うことは、 どの社会でも好感度が高く評価されます。 良い歯

記事を読む

PCメガネのカット率や効果は?jinsとZoffを比較してみた!

PCメガネの仕組み そもそもPC対応レンズを使ったメガネの仕組みは、どのようになっているのでしょう

記事を読む

こむら返りに効く漢方薬!閉塞性動脈硬化の可能性も?足がつったときの対処方法徹底解説

夜中に急に足がつり、痛さで目が覚めた経験はありませんか? 今回はその対処方法を徹底解説していきます

記事を読む

ピロリ菌を除去するには 乳酸菌のLG21が効果大!!

ピロリ菌の正体は何だ ピロリ菌は、胃の粘膜に生息しているらせん形をした悪い菌で、主に胃や十二指腸な

記事を読む

オメガ脂肪酸の効果で病気予防!種類の違いやおすすめの食品は?

オメガ脂肪酸の種類ごとの 違いや特徴をご紹介します!   とくにオメガ3

記事を読む

アボガドの健康&美容効果!美味しい人気レシピでダイエット!

アボガドを食べて健康&ビューティー! 11種のビタミン、14種類のミネラルを 含んだ栄養豊か

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

冬の野菜といえば白菜!栄養や選び方は?白菜のおいしい食べ方のコツとは

  白菜は冬の代表的な野菜です。 栄養も

どうしてひなまつりにちらし寿司を食べるの?ちらし寿司の由来からアレンジレシピまで!

3月といえばひな祭りですね。 ひな祭りは女の子の行事で女の子

2017年の恵方は北北西!?恵方巻の食べ方のルールを守って福を呼び込もう!

節分に食べると縁起が良いと言われている太巻きを 恵方巻き

あなたは誰にあげる?本命から友チョコまで、バレンタインの知りたいこといろいろ!

バレンタインの時期が来ると、 そわそわしてしまう男性も多

お歳暮はいつ頃送ればいいの?喜ばれるものは?知っておきたいマナーと心得

年末に忘れてはいけないのがお歳暮。 日頃お世話になってい

→もっと見る

PAGE TOP ↑