*

笑うことがガン予防になるって本当?!笑いで健康効果アップ!

笑うことでガンが防げる

「笑う門には福来たる」と言われるように、

怒っているより笑っているほうがいいことがありそうですよね。

実際、心や体になにか問題を抱えているときは、

なかなか心の底から笑えないことが多いものです。

笑うという行為にはどんな効果があるのでしょうか

無題

健康な人でも毎日体内でガン細胞が発生しているそうです(@_@;)

「それじゃーいつガンになるの?!」

このガン細胞をやっつける

NK(ナチュラルキラー)細胞という、

すごい細胞があるのです!

しかも最近の研究で、

このNK細胞は「笑う」ことによって増えるそうです!

 

NK細胞とは、白血球の一種で、

それまでの免疫的な記憶がなくても

ある種の腫瘍細胞(ガン細胞)を破壊することができ、

腫瘍が発生するのを防御する働きがあるとされています。

 

SPONSORED LINK

ちなみに、笑い方って関係する?

笑いといっても、クスクス笑いから

ガハハと大笑いまでその種類はさまざまですね(^v^)

笑うとNK細胞が増えるという実験では、

作り笑いでもOKだそうですよ♪

 

つまり、心からの笑いでなくても、

笑うという行為には健康効果があるということです。

面白いことがないから笑えないなんて言わないで、

先ずは笑顔をつくる練習をしてみましょう(^u^)

 

笑うと自律神経が変化する

笑うと体の中ではどんな変化が起きているのでしょうか。

人の体には交感神経、副交感神経からなる自律神経があります。

これは、筋肉を動かす運動神経や物を識別する知覚神経ではなく、

内臓の運動や分泌、知覚などを司る神経のことです。

 

交感神経と副交感神経には相反する性質があります。

交感神経と副交感神経のバランスが崩れてしまうと、

自律神経失調症などの不安定な状態になってしまいますが、

笑っている時には、これらの神経がバランス良く働いているのです。

つまりバランス良く働いている=健康的である、ということなんですね!

 

 

まだある笑いによる効果

自律神経がバランス良くはたらく以外にも

笑いによる健康効果があります

 

*大笑いすれば腹筋横隔膜が鍛えられ、排便が楽になる。

 

*楽しいことがあって笑えば、ストレス解消になり、

その結果便秘や胃腸の痛みなどが改善される。

 

*ストレスが解消されると、血圧も低下し、

結果的に心臓病のリスクが軽減される。

 

*よく笑うことで体の筋肉を使い、

心地良い疲れによって良く眠れる

 

*笑いがリウマチなどの病気回復に貢献している。

 

これ以外にも笑いによる健康効果は数多く報告されています。

科学的な証明はこれからという部分も多いですが、

笑いが健康をもたらすということは間違いないでしょう

 

スポンサーリンク

関連記事

オメガ脂肪酸の効果で病気予防!種類の違いやおすすめの食品は?

オメガ脂肪酸の種類ごとの 違いや特徴をご紹介します!   とくにオメガ3

記事を読む

春眠暁を覚えず!!枕を制するものは睡眠を制する!枕選びのコツを解説!

間違った枕で損していませんか? 枕が合わないとこんな事に! 「春眠暁を覚えず」の意味って? 睡

記事を読む

花粉症は4人に1人!予防法や改善に効く6つの食べ物

今年もやってきました花粉の季節 今年はいつから?今年は何が効くの? なぜくしゃみや目が痒くなるか

記事を読む

血糖値を管理しよう!血糖値を正常に保つ食生活とは

血糖値を知ってますか? 血糖値は、健康診断で行なわれる血液検査の項目です。  

記事を読む

膀胱炎で悩む女性必見!なぜ女性がなりやすい?トイレを我慢するとなるって本当?

膀胱炎とは・・・・ 膀胱が細菌により感染したことによって 炎症を起こした状態のことをいいます。

記事を読む

おからの栄養満点レシピ!ダイエットや便秘解消におすすめ!

最近では、料理やお菓子にも 使われる「おから」! 知られざる栄養効果のすごさ につ

記事を読む

主婦必見!!常備しておきたいおかず・保存がきくおかず!働くママに嬉しいメニューをご紹介!

  我が家で保存や作り置きをいるもおかずは、漬物や焼き魚などです。 常備しておきた

記事を読む

悩みすぎる前にカウンセリングに相談しよう!方法や効果は?

カウンセリングとは? カウンセリングとは簡潔にいえば、 自己の成長・発達を援助する と

記事を読む

妊娠初期に摂りたい葉酸の効果とは?葉酸が多い食材ランキング!

葉酸とは? 葉酸は、ビタミンB群の一種です。 妊娠初期に葉酸が不足すると、 胎児の発育

記事を読む

日焼けの正しいケアと対処法!美白を作る5つの習慣

日焼けしてしまったときの対処法 紫外線対策を怠って日焼けして 痛くて困った経験はありませんか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年間で8000円も節約できる!残り湯洗濯のススメ!

皆さんは残り湯洗濯というものを聞いたことがあるでしょうか? 残り

残ったマニュキュアや香水どうしてる?正しい処分法を解説!爪もおうちもこれでクリーン♪

女性が爪をおしゃれにするときにかかせないのがマニキュアですよね。

食中毒にご用心!夏のお弁当、NGおかずとお勧めおかず!これで真夏も安心!胃袋を鷲掴み!

朝にお弁当を作ってお昼に食べようとしていたとき、中の食材が傷んでいて食

アメリカで大人気!グルテンフリーで楽痩せ習慣!夏に向けてまだ間に合う健康ダイエット!!

体重が増えてしまうとやっぱり体型ってどうしても気になりますよね。

超天才集団メンサ!全人口の2%しかいない高IQ団体!そんなJAPAN MENSAに入るには?

皆さんはIQテストをやったことがあるでしょうか? IQのスコアで

→もっと見る

PAGE TOP ↑