*

2015夏のボーナスの相場は?支給日は?使い道ベスト5!

ボーナス制度のはじまりはいつだ!

日本では古くは江戸時代に商人がお盆と年末に奉公人に配った「仕着」が由来といわれています。

賞与としての最古の記録は1876年(明治9年)の三菱商会の例が残っています。

SPONSORED LINK

 

夏のボーナス、今年の相場は?

2015年の夏のボーナスが3年連続で増加し、前年比1.8%増の約37万7220円になるとの見通しを、民間調査会社が4月1日発表しました。

又、他の機関もプラス1.6%になると予想するなど、民間予測ではボーナスが増えるとの見通しです。

無題

民間調査会社によると、とくに円安の影響を受けて業績の大幅改善が見込まれる製造業では55万1527円と大きな伸びが期待されます。

一方、非製造業では消費税率引き上げの影響を受け、33万9908円と小幅の伸びにとどまっているようです。

 

企業の規模別で見ると、大企業では順調に増加する一方で、中小企業は業績にばらつきがあることから、一部に支給を見送る企業もあると考えられる。

2014年度の企業の増益率は2013年度と比較して鈍化しているが、円安効果などもあり2014年度の収益水準は高いと見られています。

 

足元の消費は低迷が続いているが、原油価格急落の影響で、消費者物価指数が夏にかけてマイナスに転化する可能性が高く、消費は今後、緩やかに持ち直していくことが期待されます。

 

尚、夏のボーナスの支給日は国家公務員が例年、6月30日。

民間企業はその10日後の7月10日頃に支給されることが多いです。

 

使い道ベスト5(利用割合)

1位:貯金

2位:商品・サービスを購入する

3位:既存ローンの返済

4位:旅行・外出する

5位:子供の教育費

 

一番利用割合が多かったのが「貯金」で68.3%の人が回答しています。

続いて「商品・サービスを購入する」64.5%、ローン返済35.9%、国内旅行33.4%、となっています。

物やサービスの購入以外での使い道トップ3は、貯金、ローン返済、国内旅行といったところでしょうか。

 

 

使用金額

金額のほうを見ると、一番高額だったのが「新しくローンを組む」の20万7272円。

ローンの種類は、自動車42.9%、住宅39.3%、という結果。ボーナス支給を機に、車やマイホームの購入を計画している人もいるようです。

 

次に貯金が20万4258円。

貯金は割合、金額ともにトップクラスです。

7割近くの人が貯金をしていることになりますが、3割の人は貯金をしていないという結果にもなります。

ボーナスが支給されても貯金ができないというのも少し心配になります。

 

以上、昨年の冬のデータですが、今年の夏も使い道ということでは、これらと同じであろうと想像できます。

 

スポンサーリンク

関連記事

自撮りのコツと注意点!おすすめアプリと最強アイテムをご紹介!

写真を撮りたいけど人がいない。 写真を撮りたいけど 声を掛けるのが恥ずかしい・・・

記事を読む

一度は乗ってみたい高速バス!交通費を削減して車内で快適に過ごそう!!

交通費削減の事や高速バスの車内での快適な過ごし方を身につけたいです。 車内で快適にすごすコツ

記事を読む

家庭菜園は節約にも食育にも!始めるなら秋がおすすめ!その理由は? 

簡単で美味しくて楽しい家庭菜園 一度やったらやめられない。 トマト、ジャガイモ、タマネギ、ピーマ

記事を読む

初心者でも大丈夫!サバゲーのルールとエアガンの選び方!

サバゲーって何? サバゲーとは サバイバルゲームの略語です。   サバ

記事を読む

コスプレは日本の文化!! おじさんの為のコスプレ入門!! コスプレについて真面目に解説!!

コスプレ入門決定版! コスプレとはアニメやゲームなどの 登場人物やキャラクターに扮する行為を

記事を読む

横浜だけじゃない!日本の三大中華街とは?おすすめのお店は?

世界中に中華街があるって ご存知ですか? 日本にいながら異国文化が 味わえ

記事を読む

謎の死を遂げたブルース・リーとは?心に響く哲学的名言集!

カンフーアクション俳優の ブルース・リーをご存知ですか?   ジャッキー

記事を読む

一口馬主にかかる費用は?出資馬を選ぶポイント2つ!

一口馬主と馬主の違いとは? 一口馬主とは、 商品ファンド法に基づき、 一口クラブが1頭

記事を読む

お勧め&人気の「日本の城 」とお城の基礎知識

お城の基礎知識! 城郭の定義として良く言われるのが、「城」という字を構成している 「土」偏に

記事を読む

坐禅の方法や効果について!坐禅体験ができるお寺をご紹介!

「坐禅」が若い女性に 人気があるってご存知ですか?   怖い?痛い?難し

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

冬の野菜といえば白菜!栄養や選び方は?白菜のおいしい食べ方のコツとは

  白菜は冬の代表的な野菜です。 栄養も

どうしてひなまつりにちらし寿司を食べるの?ちらし寿司の由来からアレンジレシピまで!

3月といえばひな祭りですね。 ひな祭りは女の子の行事で女の子

2017年の恵方は北北西!?恵方巻の食べ方のルールを守って福を呼び込もう!

節分に食べると縁起が良いと言われている太巻きを 恵方巻き

あなたは誰にあげる?本命から友チョコまで、バレンタインの知りたいこといろいろ!

バレンタインの時期が来ると、 そわそわしてしまう男性も多

お歳暮はいつ頃送ればいいの?喜ばれるものは?知っておきたいマナーと心得

年末に忘れてはいけないのがお歳暮。 日頃お世話になってい

→もっと見る

PAGE TOP ↑