*

給食の人気メニューベスト5!食べ残しが増えている理由とは?

最近の給食事情

最近の給食はとても豪華ですよね!

ステーキとかも出たりするらしいですよ!

しかし、問題はその分量です。

現代の小中学校の給食はやたら量が少ないそうです。

一食300円足らずの食事ではありますが、それにしても一品一品の量が少ない上に、ご飯物の量は圧倒的に少なくなっています。

無題

しかし、それより驚いたのは作られた給食の約半分が残飯として返却されているのです。

昔ならクラスに一人や二人は残飯処理係であるかのように食べまくる男子や女子がいたものです。

今は、せいぜいミカンとかバナナとかデザートくらいしかお代わりはされないらしいです

 

原因は特に嫌いなものが入っているからではないようです。

お昼休みの時間はだいたい40分位、その中で給食の準備や配膳する時間も含まれます。

そうすると給食を食べる時間はよくて15分、場合によっては10分となってしまうのです

 

日本の給食は戦後貧しかった時代に、子供たちに十分な栄養のある昼食を与える、という理念からきています。

しかし、その時代からすれば格段に生活レベルが向上しています。

 

単に栄養補給といった面だけではなく、もっと余裕ある給食のあり方を考えても良いのではないでしょうか。

 

SPONSORED LINK

昔ながらの人気メニューベスト5

1位:黒パン

給食に出たコッペパンは3種類ありました。

プレーンコッペパン、ブドウパン、そして黒砂糖コッペパンです。

まわりでは黒パンと呼ばれていて、食パン同様学年が上がるごとに本数が増えていきました。

 

学校帰りに食べるおやつとして最高なのが黒パンでした。

この味は、市販では食べたことはありません。

同名の物を見つけても中に何かが入っていたりして、似て非なるものでしかありません。

 

2位:ソフト麺

このうどんのようなソフト麺にミートソースをかけて食べたり、カレーソースをかけたりで、うどんになることはありませんでした。

だからこそ、給食以外で食べることが出来ないメニューという点から上位を占めています。

 

3位:フルーツのヨーグルト和え

普段何もお代わりしなかったけれど、これだけはお代わりしたかったメニューです。

フルーツの他に寒天も入っており、幸せの味がしました。

 

4位:プリン

やはり、デザート系は上位です。

プリンは色々な食べ方がありました。

かき混ぜて食べる派、皿に落として食べる派、そのまま派。

 

5位:わかめごはん

好きだったメニューと言われてすぐに思いつくものではありませんが、ご飯にかける何か、というのは結構重要でした。

例えば「ゆかり」とか「のりっちょ」とか。

わかめごはんもこのジャンルとして人気が高かったです。

 

 

現在の人気メニューベスト5

1位:鶏のから揚げ

2位:ハンバーグ

3位:カレーライス

4位:オムライス

5位:スパゲティ

 

現在の人気メニューベスト5は、家庭料理で子供が好むものと殆ど一緒で、面白みに欠けますね。

 

スポンサーリンク

関連記事

南蛮漬けは魚だけじゃない!夏バテ防止に作ってみませんか?

南蛮漬けは魚だけじゃない! お肉やお餅、パンまで? 定番の南蛮漬けからちょっと変った

記事を読む

みんな大好きな炊き込みご飯!いろんなレシピをご紹介!今日は炊き込みご飯にきまり!!

みんな大好き炊き込みご飯。 貴方はどれくらい知っていますか? 作ってみたら意外と簡単。 今日の

記事を読む

魚の正しい冷凍方法や解凍方法!知っていますか?おいしく保存するコツ

さかな さかな さかな~ さかなを食べよう♪ 今日も大漁。明日も大漁。日本はお魚天国だ。 美味し

記事を読む

ぬか床の作り方!栄養たっぷり簡単ぬか漬けレシピも!

野菜好きなら、ぬか床を極める! ぬか床を作り始めるのは、ぬか床の適温と言われる20~25℃くらいの

記事を読む

ラーメン・うどん・そば・そうめん!どんな麺でもおまかせ!麺の冷凍法とおいしく解凍して食べるコツ!

どんな麺が冷凍できるのか? 調べてみるとこうだった! 生ラーメンの保存方法と賞味期限

記事を読む

お雑煮からみる地域性!こんなに違うお正月!海外の正月料理も一挙公開!

お雑煮から見る地域性 ところ変われば雑煮も変わる 外国の正月料理もご紹介 お正月と言えば?

記事を読む

簡単で美味しい梅酒の作り方!賞味期限や保存方法についても!

初夏の季節になると スーパー店頭にも梅酒作りセットが 販売されていますね! 手作り

記事を読む

「そうめん」について真面目に考えてみた。基本レシピや変わりそうめんメニュー

そうめんは奈良時代に中国より 麺に打ち粉をして手延べするものが伝わり「麦縄」とよばれていました

記事を読む

土用の丑の日入門編!意味をしっていますか?ウナギを食べるのは何故?鰻供養をする地域も!

直ぐわかる土用の丑の日、入門編! 鰻を食べるのが習慣となっている「土用の丑の日」。 2015

記事を読む

イチゴジャム入門!誰でもわかる、直ぐに作れる!簡単いちごジャムレシピをご紹介!

誰でもわかる、直ぐに作れるイチゴジャム入門 新鮮な苺が手に入ったらイチゴジャムにしてみませんか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年間で8000円も節約できる!残り湯洗濯のススメ!

皆さんは残り湯洗濯というものを聞いたことがあるでしょうか? 残り

残ったマニュキュアや香水どうしてる?正しい処分法を解説!爪もおうちもこれでクリーン♪

女性が爪をおしゃれにするときにかかせないのがマニキュアですよね。

食中毒にご用心!夏のお弁当、NGおかずとお勧めおかず!これで真夏も安心!胃袋を鷲掴み!

朝にお弁当を作ってお昼に食べようとしていたとき、中の食材が傷んでいて食

アメリカで大人気!グルテンフリーで楽痩せ習慣!夏に向けてまだ間に合う健康ダイエット!!

体重が増えてしまうとやっぱり体型ってどうしても気になりますよね。

超天才集団メンサ!全人口の2%しかいない高IQ団体!そんなJAPAN MENSAに入るには?

皆さんはIQテストをやったことがあるでしょうか? IQのスコアで

→もっと見る

PAGE TOP ↑