*

牛乳は体に良いか悪いか?子供への影響や栄養について!

牛乳は身体に良いの?悪いの?

無題

牛乳と言えば栄養満点でカルシウムが豊富と思われてる飲み物ですね。

でも、牛乳は身体に悪いという説もあります!

その理由とは??

SPONSORED LINK

 

【理由Ⅰ】

例えば、あなたの血液がA型とします。

そんなあなたにB型の血液を輸血したら死んでしまいます。

 

牛乳の原料とは牛の血液に等しいそうです。

牛乳を飲むということは牛の血液を飲むことにも近いそうです。

それで、毎日牛乳を飲むことで除々に

身体に影響が出てくるという説があります。

 

又、牛乳のカルシウムは人間の体内でほとんど吸収できず、

害だけが残るともいわれています。

 

【理由Ⅱ】

有名なスポック博士の育児書では、

第6版までは牛乳が身体に良いと書かれていましたが、

それ以降の版では突然、

牛乳は心筋梗塞や動脈硬化の原因になると書かれています。

 

【理由Ⅲ】

牛乳を飲むのはチョークを食べることに等しいという意見があります。

牛乳を飲むということは、体内に人間のたんぱく質と違う、

異種たんぱく質を入れることになるというのです。

異種たんぱく質はそのままでは吸収できないので、

アミノ酸に分解して無毒化してから

人間と同じ組成に作り変えて身体に利用されます。

つまり、動物食品でたんぱく質をとった場合は身体への負担となるのです。

 

牛乳は身体に良いという説もあります

【理由Ⅰ】

牛乳は約87.4%が水分、たんぱく質が約3.3%、

脂肪が約3.9%、残りがビタミンとミネラルなどからできています。

これは、人間が必要とされるほとんどの栄養素を含んでおり、

健康を支える大切な食品といわれています。

 

【理由Ⅱ】

牛乳を飲む時に感じる甘みが乳糖になります。

乳糖は乳幼児にとって発育に大きく関わる栄養素なのです。

乳糖は身体を支えるエネルギー源として

人間の脳や神経の発達に不可欠なものです。

 

【理由Ⅲ】

牛乳には様々なビタミン群が含まれます。

牛乳は手軽に飲めるビタミンの補給源として大変役立ちます。

 

 

子供に飲ませるべき?

牛乳の栄養価でいうと、

100gの牛乳に含まれるカルシウムは110mgとしっかり含まれています。

しかし、吸収という部分で考えると、

カルシウムとマグネシウムは2:1の割合が理想とされているのに対し、

牛乳のマグネシウムは10mgと少ないので、

他の食品で補う必要があります

 

哺乳類は離乳後は親が食べているような

固形食物から栄養を摂るようになります。

これは自然の経過であって

全ての哺乳類に共通して認められる食行動の変化です。

 

確かに栄養価の高い牛乳ですが、

子供に対して牛乳を飲ませることだけを考えるのではなく、

様々な食品でバランスの良い食事を摂らせることが大切です。

牛乳の摂取もそのまま飲ませる事を強いるのではなく、

料理に使ってみるのもいいでしょう。

味がまろやかになりますよ♪

 

スポンサーリンク

関連記事

主婦必見!!常備しておきたいおかず・保存がきくおかず!働くママに嬉しいメニューをご紹介!

  我が家で保存や作り置きをいるもおかずは、漬物や焼き魚などです。 常備しておきた

記事を読む

初めての白髪染めのポイント!ヘアカラーとの違いは?白髪は何歳から?

初めての白髪染めのポイント! 初めての白髪染めで、 何に気をつけたらいいのか? 大きく

記事を読む

なぜ急性アルコール中毒になるのか?症状や処置についても!

ビール、ハイボール、 冷酒、チュウハイ 夏はお酒が美味しい季節です。 暑い

記事を読む

初心者も簡単な体幹トレーニングの方法3つ!ダイエット効果は?

今、体幹トレーニングが 話題となっています!   体幹とは人間の身体の

記事を読む

本当にバナナは健康にいいのか!バナナ豆知識

バナナは高カロリー? バナナはビタミンCやビタミンB6などのビタミン含有量が多く、 1本あた

記事を読む

妊娠初期に摂りたい葉酸の効果とは?葉酸が多い食材ランキング!

葉酸とは? 葉酸は、ビタミンB群の一種です。 妊娠初期に葉酸が不足すると、 胎児の発育

記事を読む

日焼けの正しいケアと対処法!美白を作る5つの習慣

日焼けしてしまったときの対処法 紫外線対策を怠って日焼けして 痛くて困った経験はありませんか

記事を読む

肩こりは現代病!日本人を蝕む肩こり!効果的にストレッチを取り入れてライフスタイルを見直しましょう

肩こりについてのまとめ 正しくは、首や背中に何らかの症状を起こすものですが 肩こりという言い方は

記事を読む

ニコチン依存症の症状や治療法!禁煙外来は保険が効く?

禁煙が出来ないのは意志が弱いから? いえ、それは、もしかしたら 「ニコチン依存症」と言う

記事を読む

熱中症の予防と対策!外出時にはネッククーラーがオススメ!水分補給も忘れずに!

早い話、熱中症って何なの? 熱中症とは、とても暑い環境の中で めまい、失神、頭痛、吐き気の症状が

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年間で8000円も節約できる!残り湯洗濯のススメ!

皆さんは残り湯洗濯というものを聞いたことがあるでしょうか? 残り

残ったマニュキュアや香水どうしてる?正しい処分法を解説!爪もおうちもこれでクリーン♪

女性が爪をおしゃれにするときにかかせないのがマニキュアですよね。

食中毒にご用心!夏のお弁当、NGおかずとお勧めおかず!これで真夏も安心!胃袋を鷲掴み!

朝にお弁当を作ってお昼に食べようとしていたとき、中の食材が傷んでいて食

アメリカで大人気!グルテンフリーで楽痩せ習慣!夏に向けてまだ間に合う健康ダイエット!!

体重が増えてしまうとやっぱり体型ってどうしても気になりますよね。

超天才集団メンサ!全人口の2%しかいない高IQ団体!そんなJAPAN MENSAに入るには?

皆さんはIQテストをやったことがあるでしょうか? IQのスコアで

→もっと見る

PAGE TOP ↑