*

牛乳は体に良いか悪いか?子供への影響や栄養について!

牛乳は身体に良いの?悪いの?

無題

牛乳と言えば栄養満点でカルシウムが豊富と思われてる飲み物ですね。

でも、牛乳は身体に悪いという説もあります!

その理由とは??

SPONSORED LINK

 

【理由Ⅰ】

例えば、あなたの血液がA型とします。

そんなあなたにB型の血液を輸血したら死んでしまいます。

 

牛乳の原料とは牛の血液に等しいそうです。

牛乳を飲むということは牛の血液を飲むことにも近いそうです。

それで、毎日牛乳を飲むことで除々に

身体に影響が出てくるという説があります。

 

又、牛乳のカルシウムは人間の体内でほとんど吸収できず、

害だけが残るともいわれています。

 

【理由Ⅱ】

有名なスポック博士の育児書では、

第6版までは牛乳が身体に良いと書かれていましたが、

それ以降の版では突然、

牛乳は心筋梗塞や動脈硬化の原因になると書かれています。

 

【理由Ⅲ】

牛乳を飲むのはチョークを食べることに等しいという意見があります。

牛乳を飲むということは、体内に人間のたんぱく質と違う、

異種たんぱく質を入れることになるというのです。

異種たんぱく質はそのままでは吸収できないので、

アミノ酸に分解して無毒化してから

人間と同じ組成に作り変えて身体に利用されます。

つまり、動物食品でたんぱく質をとった場合は身体への負担となるのです。

 

牛乳は身体に良いという説もあります

【理由Ⅰ】

牛乳は約87.4%が水分、たんぱく質が約3.3%、

脂肪が約3.9%、残りがビタミンとミネラルなどからできています。

これは、人間が必要とされるほとんどの栄養素を含んでおり、

健康を支える大切な食品といわれています。

 

【理由Ⅱ】

牛乳を飲む時に感じる甘みが乳糖になります。

乳糖は乳幼児にとって発育に大きく関わる栄養素なのです。

乳糖は身体を支えるエネルギー源として

人間の脳や神経の発達に不可欠なものです。

 

【理由Ⅲ】

牛乳には様々なビタミン群が含まれます。

牛乳は手軽に飲めるビタミンの補給源として大変役立ちます。

 

 

子供に飲ませるべき?

牛乳の栄養価でいうと、

100gの牛乳に含まれるカルシウムは110mgとしっかり含まれています。

しかし、吸収という部分で考えると、

カルシウムとマグネシウムは2:1の割合が理想とされているのに対し、

牛乳のマグネシウムは10mgと少ないので、

他の食品で補う必要があります

 

哺乳類は離乳後は親が食べているような

固形食物から栄養を摂るようになります。

これは自然の経過であって

全ての哺乳類に共通して認められる食行動の変化です。

 

確かに栄養価の高い牛乳ですが、

子供に対して牛乳を飲ませることだけを考えるのではなく、

様々な食品でバランスの良い食事を摂らせることが大切です。

牛乳の摂取もそのまま飲ませる事を強いるのではなく、

料理に使ってみるのもいいでしょう。

味がまろやかになりますよ♪

 

スポンサーリンク

関連記事

味噌汁を飲んで健康パワーを高めよう!美味しく作るコツ教えます!!

味噌汁を毎日飲むとこんなにいいことが ご飯に欠かせないものといえば、味噌汁。味噌汁を朝晩飲むことで

記事を読む

マラソンブームで急上昇!鍼灸師に聞いた、腸脛靭帯炎(ランナーズニー)の原因や治療法!

腸脛靭帯炎とは。。。。 ランナー膝、ランナーズニーとも呼ばれ、別名は腸脛靭帯炎。 ランニングによ

記事を読む

夏の汗対策!汗をかかない&止める方法はある?食事で体質改善!

デートなどで手汗が気になって 手をつなげない! という経験ありませんか? &nbs

記事を読む

必見!残った野菜から野菜を作る?再生野菜の作り方で節約生活

再生野菜を育てて楽しい節約生活 近頃、異常気象や水害などで野菜の値段が急に跳ね上がったり、

記事を読む

歯科矯正インビザライン5つのポイント!料金についても!

まっすぐに並んだきれいな歯で笑うことは、 どの社会でも好感度が高く評価されます。 良い歯

記事を読む

日焼けの正しいケアと対処法!美白を作る5つの習慣

日焼けしてしまったときの対処法 紫外線対策を怠って日焼けして 痛くて困った経験はありませんか

記事を読む

おからの栄養満点レシピ!ダイエットや便秘解消におすすめ!

最近では、料理やお菓子にも 使われる「おから」! 知られざる栄養効果のすごさ につ

記事を読む

肩こりは現代病!日本人を蝕む肩こり!効果的にストレッチを取り入れてライフスタイルを見直しましょう

肩こりについてのまとめ 正しくは、首や背中に何らかの症状を起こすものですが 肩こりという言い方は

記事を読む

なぜ急性アルコール中毒になるのか?症状や処置についても!

ビール、ハイボール、 冷酒、チュウハイ 夏はお酒が美味しい季節です。 暑い

記事を読む

早めの対策を!爪水虫の原因と症状は?薬や治療法について!

爪の水虫(爪白癬)ってどんな病気? 爪水虫(爪白癬)は爪が白く濁る、分厚くなるといった症状がみられ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

冬の野菜といえば白菜!栄養や選び方は?白菜のおいしい食べ方のコツとは

  白菜は冬の代表的な野菜です。 栄養も

どうしてひなまつりにちらし寿司を食べるの?ちらし寿司の由来からアレンジレシピまで!

3月といえばひな祭りですね。 ひな祭りは女の子の行事で女の子

2017年の恵方は北北西!?恵方巻の食べ方のルールを守って福を呼び込もう!

節分に食べると縁起が良いと言われている太巻きを 恵方巻き

あなたは誰にあげる?本命から友チョコまで、バレンタインの知りたいこといろいろ!

バレンタインの時期が来ると、 そわそわしてしまう男性も多

お歳暮はいつ頃送ればいいの?喜ばれるものは?知っておきたいマナーと心得

年末に忘れてはいけないのがお歳暮。 日頃お世話になってい

→もっと見る

PAGE TOP ↑