*

スムージーのおすすめレシピ!ダイエットや便秘にも効果が!

美味しく!綺麗に!健康に!

簡単に作れるスムージーご紹介します

これからの季節、気温が上がってきて暑くなって来ると、食欲が落ちてきます。

無題

ただでさえ暑いのに、食欲が落ちて食べられなくなると

体力が落ちてしまいます。

じっとしていても暑さで体力が奪われるのに、

これでは夏バテになってしまいます。

そんな時こそ「スムージー」はおすすめです!

 

SPONSORED LINK

「スムージー」って?

最近良く効きますがスムージーって一体何なんでしょう?

英語で書くと「Smoothie」と書くらしく

「Smooth」と似ていますね。

ちなみに意味は「平ら・滑らか・スムーズ」と使われます。

 

スムージーは、凍らせた果物、又は野菜等を使った

シャーベット状の飲み物です。

砕いた(クラッシュドアイス)を使用した

フローズンドリンク」や「フローズンカクテル」、

アイスクリーム牛乳で作る「シェイク」などと似ていますが、

スムージーは材料そのものを凍らせて使用します

無題1

簡単に区別すると・・・

◎フローズンは氷を使って作る。

◎シェイクは乳製品が主役で名前通りシェイク(振って)して作る。

◎スムージーは材料そのものを凍らせて作る。野菜や果物が主役。

 

スムージーはジュースなどと違って水に溶けない食物繊維(不溶性食物繊維)が豊富で、

腸内で水分を吸収して膨れ上がり、便のかさを増やしてくれます。

すなわち便秘に良いというわけであります。

しかも本来、よく噛み砕かないと吸収できない生野菜の栄養分を

スムージーなら飲むだけで簡単に吸収できると言うわけなのです。

無題2

不溶性の食物繊維だけではなく、

水溶性の食物繊維ももちろん含まれています。

水溶性食物繊維は腸内でゲル状になって

糖や脂肪の吸収を遅らせて体の外へ排出してくれます。

ダイエットにもおすすめです。

 

おすすめレシピをご紹介

【イチゴとバナナのスムージー】

材料

イチゴ・・・・・・・・・5個くらい

バナナ・・・・・・・・・1本

ヨーグルト・・・・・・・おおさじ2杯

牛乳・・・・・・・・・・100ml

砂糖・・・・・・・・・・小さじ2杯

 

作り方

全ての材料をミキサーに入れて攪拌するだけ。チョー簡単!

イチゴは冷凍する事。バナナは冷凍しても

そのままでもどっちでもOKです。

作り方詳しくはコチラ↓

http://cookpad.com/recipe/2181817

 

【デトックススムージー】

材料

ブルーベリー・・・・・・・・100g

キャベツ・・・・・・・・・・100g(大1枚くらい)

みかん・・・・・・・・・・・100g(小2個くらい)

豆乳または水・・・・・・・・100ml

 

作り方

キャベツは一口大にちぎって、みかんは一房ずつ分ける。

ミキサーにみかん→ブルーベリー→豆乳→キャベツの順で

入れていくとスムーズに出来上がります。

作り方詳しくはコチラ↓

http://cookpad.com/recipe/2982032

 

 

【アボガドとグレープフルーツの豆腐スムージー】

材料

アボガド・・・・・・・・・・・1/2個

グレープフルーツ・・・・・・・1/2個

豆腐・・・・・・・・・・・・・100g

はちみつ・・・・・・・・・・・お好み

 

作り方

アボガド、グレープフルーツ共に皮を剥いで

適当な大きさにカットしておく。

すべての材料をミキサーに入れて滑らかになるまで攪拌する。

作り方詳しくはコチラ↓

http://smoothie-mania.com/post-759/

 

 

【ガリガリ君で作る絶品スムージー】

材料

ガリガリ君・・・・・・・・・・・1本

牛乳またはソーダなど・・・・・・適量

おかしなスムージーガリガリ君・・1台

(1台あれば次からはガリガリ君とドリンクだけでOK)

 

ガリガリ君を「おかしなスムージーガリガリ君」にセットして

牛乳やサイダーなど、お好みのドリンクを入れてかき回すだけ。

詳しい作り方

 

【最強ホットスムージー朝用・夜用】

朝用

乾燥生姜0.5gをお湯150mlに浸す

みかん2個、にんじん100gと上記の生姜入りのお湯を

ミキサーに入れて滑らかになるまで攪拌して出来上がり。

 

夜用

乾燥プルーン3粒(お湯で戻したもの)、小松菜130g、

温めた豆乳200ml、シナモン小さじ1/4。

これを全てミキサーに入れて滑らかになるまで攪拌して出来上がり。

 

作り方には定義はありませんのでお好きな材料で

自分だけのオリジナルスムージーを見つけるのも楽しいです

可能性は無限大ですね!

 

スポンサーリンク

関連記事

肩こりは現代病!日本人を蝕む肩こり!効果的にストレッチを取り入れてライフスタイルを見直しましょう

肩こりについてのまとめ 正しくは、首や背中に何らかの症状を起こすものですが 肩こりという言い方は

記事を読む

熱中症の予防と対策!外出時にはネッククーラーがオススメ!水分補給も忘れずに!

早い話、熱中症って何なの? 熱中症とは、とても暑い環境の中で めまい、失神、頭痛、吐き気の症状が

記事を読む

頭痛にならない為のAtoZ!! 危険な頭痛の見分け方!! 偏頭痛を予防する漢方薬もご紹介!!

季節の変わり目に出やすい頭痛 頭痛と言っても種類があります 危険な頭痛と危険じゃない頭痛があるっ

記事を読む

牛乳は体に良いか悪いか?子供への影響や栄養について!

牛乳は身体に良いの?悪いの? 牛乳と言えば栄養満点でカルシウムが豊富と思われてる飲み物です

記事を読む

近眼の人も老眼になる?老眼のメカニズムを徹底解説!

だんだんと歳をとってくると、近くのものや遠くのものが見えづらくなってきますよね。 俗に言う老眼とい

記事を読む

今すぐ水着になれますか?初歩の腹筋運動、実践編!!簡単筋トレで腹筋が割れちゃう!?

腹筋どうやって割るの?劇的効果の筋トレ! 先ずは腹筋の構造のお話です。 鍛えていなければ、お

記事を読む

体が柔らかいメリットと効果とは?180度開脚ができる方法!

体が柔らかいことで得られる 様々なメリットがあります! 体が柔らかいとこんないいこと

記事を読む

膀胱炎で悩む女性必見!なぜ女性がなりやすい?トイレを我慢するとなるって本当?

膀胱炎とは・・・・ 膀胱が細菌により感染したことによって 炎症を起こした状態のことをいいます。

記事を読む

おからの栄養満点レシピ!ダイエットや便秘解消におすすめ!

最近では、料理やお菓子にも 使われる「おから」! 知られざる栄養効果のすごさ につ

記事を読む

悩みすぎる前にカウンセリングに相談しよう!方法や効果は?

カウンセリングとは? カウンセリングとは簡潔にいえば、 自己の成長・発達を援助する と

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年間で8000円も節約できる!残り湯洗濯のススメ!

皆さんは残り湯洗濯というものを聞いたことがあるでしょうか? 残り

残ったマニュキュアや香水どうしてる?正しい処分法を解説!爪もおうちもこれでクリーン♪

女性が爪をおしゃれにするときにかかせないのがマニキュアですよね。

食中毒にご用心!夏のお弁当、NGおかずとお勧めおかず!これで真夏も安心!胃袋を鷲掴み!

朝にお弁当を作ってお昼に食べようとしていたとき、中の食材が傷んでいて食

アメリカで大人気!グルテンフリーで楽痩せ習慣!夏に向けてまだ間に合う健康ダイエット!!

体重が増えてしまうとやっぱり体型ってどうしても気になりますよね。

超天才集団メンサ!全人口の2%しかいない高IQ団体!そんなJAPAN MENSAに入るには?

皆さんはIQテストをやったことがあるでしょうか? IQのスコアで

→もっと見る

PAGE TOP ↑