*

春爛漫の意味知っていますか? 意外と知らない正しい日本語!

春夏秋冬
日本には四季それぞれに季節があって言葉もあるが
意外に間違って使ってる言葉って!
春の言葉ってどれくらい知っていますか?
春爛漫とは言うけど秋爛漫とは言わないのはなんで?

春爛漫って言葉の意味しっていますか?

桜の開花宣言があちこちから聞こえてきています。

1

暖かくなって春めいてきていますが「春爛漫だね!」って
使いがちですが実際の意味ってご存知でしょうか?

春爛漫の意味とは・・・・

「爛漫」とは花が咲き乱れる様子、あるいは明るく光りあふれんばかりに
輝く状態。「春爛漫」とは春の花が咲き乱れ光に満ち溢れた状態を表すことである。

2

なので春になって花が咲き乱れる状態を表しているので
「夏爛漫」や「秋爛漫」とは言わないのです。

一年中花は咲いているんですが夏であれば新緑で秋だと紅葉のイメージが
強いんで、寒い冬が終わって暖かくなって一斉に花が咲き乱れる情景が
日本の春の季節のイメージにあっているんでしょう。

似た言葉で「天真爛漫」と言う言葉もありますが、これの意味は
飾らず自然のままの姿があふれ出ている状態。

生まれつきの素直で純真な心そのままで、明るくて無邪気な様子
「天真」とは純粋な性格の事を指します。

最近ではマイナスな意味で使われがちですが本来の意味では
いい意味で使うものなんですね。

「天真爛漫で自由奔放」ってつなげて使うとマイナスな意味合いが強く
なっちゃいますね。なんかわがままそうな感じがします。

「自由奔放」の意味は
何(誰)にもとらわれず、自分の思うままに振舞う事なので
こっちの言葉のせいなのかも知れませんね。

SPONSORED LINK

「奔放」自体で
「常識や規範にとらわれないで、自分の思うままに振る舞うこと」と言う
意味があるのにプラス「自由」がついたらある意味「最強」ですね!
本来なら両方ともいい意味で使うんでしょうが合わさるとマイナスな
意味合いになっちゃうなんて、個別では面白いがコンビになると
面白くなくなっちゃうお笑い芸人みたいですね。

余談ですが「美酒爛漫」と言う美味しい秋田の日本酒があります。
興味のある人は飲んでみてください。

4

脱線しましたが「春爛漫」の使い方は4月の時候の挨拶などでもよく使われます。
「春爛漫の候」「春爛漫の季節」など。
意味を正しく理解して正しい日本語を使いましょう!

間違って使いがちな言葉

普段何気なく使ってる言葉。
でも、正しく使えていますか?
案外、本来の意味合いとは違ったまま認知されている言葉って意外と多いです。

「姑息」
姑息な奴め~ってよく言いますね。意味的には卑怯な奴め~って感じで
使っていると思いますが本来は一時しのぎの、その場のがれのと言う意味です。

「雨模様」
どんな感じで雨が降っているかと言う意味ではなくて、雨が降り出しそうな
状態の空模様の事。雨はまだ降っていない状態。

5

「情けは人の為ならず」
情け(助け)をかけてはその人の為にならないと言う意味ではなくて
情け(助け)をかけておけばそれが巡り巡って自分に帰ってくると言う意味。

「薄口醤油」
味・塩分濃度の薄い醤油という意味じゃなく、素材の味や色を生かすために、
色が薄くなるような製法で造られた醤油。普通の醤油より塩分濃度、
糖分とも実は高め。

6

「お前」
正式には「御前」で、自分と同等あるいはそれ以下の者に対して使われて
いますが、本来は自分より身分の高い人を直接にさすことを避けていう言葉で
尊敬語として使用する。

7

「知恵熱」
よく頭を使いすぎると頭が痛くなって知恵熱だ~なんて言いますが実際は
生後六、七か月頃から満一歳前後の乳児にみられる発熱を言います。

8

案外、知らないで普通に使っていた言葉が結構意味を違えて使っていますね。
これを知ってれば飲み会の席で自慢できますね!

春の季節の言葉

日本には四季があってそれを表現する美しい言葉があり歌もあります。

なごり雪

もう春が近いというのに、まだ冬を思わせるように降る雪

春一番
2月末~3月はじめに、その年初めて吹く強い南風。発達した低気圧が日本海を通るときに吹いて気温が急上昇する。春分の日までに吹かないとその年は春一番がありません。東京は今年春一番はありませんでした。

夜桜
夜に見るお花見。
ライトアップされていて幻想的です。

朧月(おぼろずき)
春の夜の、水蒸気に包まれてぼんやりかすんだ月のこと。
「朧」と「霞」は同じ現象ですが、「霞」は昼に「朧」は夜に起こる。

陽炎
水蒸気が地面から立ち昇ると、暖められた空気によって光が不規則に屈折するように見えること。春や夏など気温が高いときに、透きとおった炎の柱ように地面からゆらゆら立ち昇って見える。

蜃気楼
空気の状態によって、光が屈折して実在しない物体が見えたり、実在する物体が実際とはちがった場所に見える現象。巨大なハマグリ(蜃)がはきだす息で楼閣が見えるという中国の古い伝説からきている。海の上に街がみえることから、海市(かいし)とか浮島(うきしま)ともいい、俳句では春の季語として使われます。

いかがでしたが?今回は「春」がテーマでしたが日本にはまだ3つの
季節がありますので、それぞれの季節で探せばまだまだ楽しめそうですね!

スポンサーリンク

関連記事

ボランティア活動にはどんな種類がある?募集情報を調べるには?

今、ボランティアが熱い! 世界各国で災害や政治不安が 頻発しています。  

記事を読む

謎の秘密結社フリーメイソン!その実態は?5つの必要条件をみたせば入会できる!?

皆さんは「フリーメイソン」という団体をご存知でしょうか? 今はあまりテレビなどで見かけませんが

記事を読む

生ビールとビールの違いは?大中小ジョッキの量が気になる!

とりあえず生!というけれど何が“生” 一仕事終えた後のビール、格別ですね。 その時、「とりあ

記事を読む

白髪の原因は遺伝?それともストレス? 白髪を防止する方法をご紹介します

白髪の原因とメカニズム 白髪は薄毛、男性型脱毛症とともに、遺伝的な要素が強いと されているも

記事を読む

カシミヤの正しいお手入れや洗濯方法は?保管の仕方について

「カシミヤ」「アンゴラ」「シルク」といえば憧れの高級繊維ですが、 お手入れ方法間違うと悲しい結

記事を読む

三日坊主にさようなら!習慣化させるコツ5選!21日続くと習慣化するってホント??

物事三日坊主で終わりがちです、何とかなりません? そんな貴方にぜひ読んでいただきたい記事です!

記事を読む

伏見稲荷のアレコレをご紹介!伏見稲荷大社はパワースポットと言われています。良いことあるかも!!

伏見稲荷アレコレ 日本の神社で一番多いのが「お稲荷さん」です。全国約3万社あるといわれる稲荷神社の

記事を読む

夏休みの宿題にぴったり!ペットボトルさえあればできる!理科の実験3選!

ペットボトルで出来る理科実験 夏休みの宿題の役に立つかも! 浮沈子の実験 準備する物:

記事を読む

とにかく絶景!絶叫!「世界&日本の吊り橋」

絶叫!日本の吊り橋ベスト3 第一位:大分県・夢想吊橋 先ずはマニアの間で日本一怖いと言われて

記事を読む

ブラジリアンワックスの脱毛効果は?痛みや周期についても!

ブラジリアンワックスとは? ブラジリアンワックスとは、 ただのワックス脱毛のことだと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ヒートテックVSメリノウールどっちが優秀!? 使い分けて冬を快適に過ごしましょう♪

肌着も冬支度!! 寒い冬がやってきました。皆さん、冬支度はすんで

関西のおすすめバーベキュースポットのご紹介!おすすめ食材も!

家族サービスやサークルや会社の親睦を深めるために人気のバーベキュー。

資格を取るならこれがおススメ!勉強時間や費用もご紹介!!

「時間があるから何か資格を取りたい」、「就職に少しでも有利になるような

自宅でも簡単にぬか漬けができちゃう!変わり種もご紹介!

ぬか漬けっておいしいけど、自宅で作るのはちょっと…という方に朗報です。

ディズニーランドも協力している「メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン」とは!?

老若男女も国籍も問わず大人気のディズニーランド。 そのディズニーラン

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
PAGE TOP ↑