*

蜂に刺されたときの対処法は?何科に行く?ハチ対策について!

ハチに襲われそうになったら

もしハチが向かってきたら、

その場から身を低くして少しずつ離れましょう!

急に走りだしたりすると、ハチが興奮します。

そして攻撃する仲間が増えます\(◎o◎)/

出来る限り、そーっとその場から離れてください!

無題

ハチに刺されたときは

傷口を強くしぼりながら水で良く洗います。

アウトドアー用の吸い取り器具も売られていますよ。

 

口で吸うのは良くありません。

口に傷があるとそこから毒が吸収されます。

そして傷口を水で冷やす

毒の吸収を遅くすることができます。

そして、抗ヒスタミン軟膏かステロイド軟膏を塗る。

病院で処方してもらったほうがいいでしょう。

 

SPONSORED LINK

ハチに刺されたらオシッコをかけろってホント?

昔はハチに刺されたときは「アンモニア水が効果ある」

医者のあいだでも思われていたそうです。

そこから「オシッコをかけると良い」という

民間療法が広まったのです。

 

しかし、ハチの毒に関する研究が進んだ現代では、

この方法はまったく無効だと言われています。

尿は体外に出て時間が経過すると雑菌も増えるので、

逆に化膿などを引き起こし、悪化させる可能性があります。

 

 

こんな症状が出たら危ない!病院にいくかどうかの判断は?

・刺されたところ以外にかゆみが広がる、

・息切れがする

・悲鳴がある

・冷や汗が出る、

・意識が遠のくなど

 上記のような症状が現れたら、とにかく病院へ行きましょう!

 

スズメバチに刺されて問題となるのは

「アナフィラキシーショック」です。

これはアレルギー反応の激しい状態であり、

日本中で毎年20~20人が

ハチアレルギーで死亡しています(>_<)

 

アレルギー反応はほとんど60分以内に発症します。

30分以内に対処ができれば、死亡することはまずありません。

そうした理由から上記の様な症状が出たら

「すぐ医者へ行け」と言われるのです。

 

 

<病院は何科へ行けばいいの?>

基本は皮膚科です。

近くに皮膚科が見つからない場合は救急センターでも大丈夫です。

 

ハチに刺されない為の予防法

ハチは高温になると興奮状態になる習性があり、

不用意に縄張りに近づくと大変キケンです。

特に7~9月はハチに刺される事故が多い時期です。

散歩や山に出かけた際、気付かない内にハチの巣に

近づいてしまって攻撃されることがあります。

 

ハチが飛んできたら、手で振り払ったり、大騒ぎしたりせず

身をかがめてそっとその場を離れましょう。

巣から離れれば、攻撃されることはありません。

 

急に動くと刺されることがあります。

不用意にハチを刺激しないようにしましょう。

家の中にハチが入ってきたときには追い払うと攻撃されますので、

窓や玄関を開け放ち、自然と外に出るのを待ちましょう。

 

ハチに刺されないためには、服装を白っぽい明るい色のものにし、

長袖を着用してなるべく肌を出さないようにすることです。

黒色はハチに攻撃されやすいので避けましょう!

 

 

スポンサーリンク

関連記事

白髪の原因は遺伝?それともストレス? 白髪を防止する方法をご紹介します

白髪の原因とメカニズム 白髪は薄毛、男性型脱毛症とともに、遺伝的な要素が強いと されているも

記事を読む

食中毒はうつる?!食中毒の症状は?予防と対処法について!

夏になると心配なのが食中毒! 梅雨~夏にかけては要注意です。 体力に自信があっても

記事を読む

厄年って何回あるの?厄払いをしないとどうなる? 厄の謎に迫ります!

厄年って何歳だっけ? え?一回だけじゃないんだ! 厄払いってしないといけないの? やるならどこ

記事を読む

コンビニ中毒者増殖中!ついつい買ってしまうものベスト5!あなたもコンビニ依存症??

いつの間にかそこら中にあるコンビニ! 自宅から会社まで・・一体何軒のコンビニがあるのか?!

記事を読む

梅雨明け=海開き? 梅雨入りはどうやって決まるの?海開きはいつ?

梅雨が明ければ海開き! いつになったら海水浴にいけるの?

記事を読む

歌舞伎って難しそう!5分でわかる歌舞伎講座!!楽しみ方教えます!

五分でわかる歌舞伎! 歌舞伎の歴史 歌舞伎の元祖は、「お国」という女性が創始した「かぶき踊」であ

記事を読む

退職届にもマナーがあります!出すタイミング、マナー、文章例をご紹介!!

退職届の書き方や文例、 出すタイミングや出し方にもマナーがあります。   出す

記事を読む

これで解った!リフォームとリノベーションの違い

リフォームとリノベーションの違い リフォームとリノベーションの違いは、 リフォームやリノベー

記事を読む

日持ちするおかずってとっても便利!!常備したいおかずのレシピを大公開!

常備しておきたいおかず5選 ちょっと変わった「常備菜」を5つ。忙しく働くママへ、スーパーのお惣菜に

記事を読む

夜行バスの基礎知識 初心者でも快適に過ごせるコツがある!!もっと楽しくバスに乗ろう!

深夜バス初心者の為の基礎知識 ほとんどの夜行バスは座席予約制になっています。予約センターに電話して

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

必読!!ワンクリック詐欺の請求に対する正しい対処法はこれ!

ネットで検索をしていたりすると たまに「ワンクリック詐欺」に遭ってし

今さら聞けない!格安スマホって?格安スマホランキング!選び方のコツもご紹介!

今さら聞けない!格安スマホって? スマホ利用料金を格安にできると

謎の秘密結社フリーメイソン!その実態は?5つの必要条件をみたせば入会できる!?

皆さんは「フリーメイソン」という団体をご存知でしょうか? 今はあ

年間で8000円も節約できる!残り湯洗濯のススメ!

皆さんは残り湯洗濯というものを聞いたことがあるでしょうか? 残り

残ったマニュキュアや香水どうしてる?正しい処分法を解説!爪もおうちもこれでクリーン♪

女性が爪をおしゃれにするときにかかせないのがマニキュアですよね。

→もっと見る

PAGE TOP ↑