*

蜂に刺されたときの対処法は?何科に行く?ハチ対策について!

ハチに襲われそうになったら

もしハチが向かってきたら、

その場から身を低くして少しずつ離れましょう!

急に走りだしたりすると、ハチが興奮します。

そして攻撃する仲間が増えます\(◎o◎)/

出来る限り、そーっとその場から離れてください!

無題

ハチに刺されたときは

傷口を強くしぼりながら水で良く洗います。

アウトドアー用の吸い取り器具も売られていますよ。

 

口で吸うのは良くありません。

口に傷があるとそこから毒が吸収されます。

そして傷口を水で冷やす

毒の吸収を遅くすることができます。

そして、抗ヒスタミン軟膏かステロイド軟膏を塗る。

病院で処方してもらったほうがいいでしょう。

 

SPONSORED LINK

ハチに刺されたらオシッコをかけろってホント?

昔はハチに刺されたときは「アンモニア水が効果ある」

医者のあいだでも思われていたそうです。

そこから「オシッコをかけると良い」という

民間療法が広まったのです。

 

しかし、ハチの毒に関する研究が進んだ現代では、

この方法はまったく無効だと言われています。

尿は体外に出て時間が経過すると雑菌も増えるので、

逆に化膿などを引き起こし、悪化させる可能性があります。

 

 

こんな症状が出たら危ない!病院にいくかどうかの判断は?

・刺されたところ以外にかゆみが広がる、

・息切れがする

・悲鳴がある

・冷や汗が出る、

・意識が遠のくなど

 上記のような症状が現れたら、とにかく病院へ行きましょう!

 

スズメバチに刺されて問題となるのは

「アナフィラキシーショック」です。

これはアレルギー反応の激しい状態であり、

日本中で毎年20~20人が

ハチアレルギーで死亡しています(>_<)

 

アレルギー反応はほとんど60分以内に発症します。

30分以内に対処ができれば、死亡することはまずありません。

そうした理由から上記の様な症状が出たら

「すぐ医者へ行け」と言われるのです。

 

 

<病院は何科へ行けばいいの?>

基本は皮膚科です。

近くに皮膚科が見つからない場合は救急センターでも大丈夫です。

 

ハチに刺されない為の予防法

ハチは高温になると興奮状態になる習性があり、

不用意に縄張りに近づくと大変キケンです。

特に7~9月はハチに刺される事故が多い時期です。

散歩や山に出かけた際、気付かない内にハチの巣に

近づいてしまって攻撃されることがあります。

 

ハチが飛んできたら、手で振り払ったり、大騒ぎしたりせず

身をかがめてそっとその場を離れましょう。

巣から離れれば、攻撃されることはありません。

 

急に動くと刺されることがあります。

不用意にハチを刺激しないようにしましょう。

家の中にハチが入ってきたときには追い払うと攻撃されますので、

窓や玄関を開け放ち、自然と外に出るのを待ちましょう。

 

ハチに刺されないためには、服装を白っぽい明るい色のものにし、

長袖を着用してなるべく肌を出さないようにすることです。

黒色はハチに攻撃されやすいので避けましょう!

 

 

スポンサーリンク

関連記事

パイナップルの消化酵素が美肌に効果!酢豚に入っている理由

パイナップルの美容効果! パイナップルは美味しいだけじゃなく 美容に効果抜群なんです!

記事を読む

冬至ってどんな意味があるの?カボチャを食べるのはなぜ?カボチャを使ったレシピをご紹介!!

冬至にカボチャを食べる奥深い理由に、 カボチャレシピの一つのカボチャの煮物の作り方 冬至ってなに

記事を読む

一時保育を利用するには?安全なベビーシッターサービスはどこ?

海外ではベビーシッターを 雇う人も多いようです。 近年、日本でも利用者が 増えてい

記事を読む

ハロウィンの雑学知ってますか?何故カボチャなの?カボチャを使ったお菓子のレシピ教えます!!

ハロウィンに何故かぼちゃ ハロウィンは元々、ヨーロッパを起源とする民族行事。 キリスト教諸聖

記事を読む

人気の星座占いのご紹介!当たる?当たらない?やっぱり気になるのが星占い

すぐ分る!星座占い仕組みの全て 星座占いは、星占いともいい、西洋占星術を簡略化した占いの一種。

記事を読む

お勧め&人気の「日本の城 」とお城の基礎知識

お城の基礎知識! 城郭の定義として良く言われるのが、「城」という字を構成している 「土」偏に

記事を読む

住宅ローンの正しい選び方!マイホームを購入する前に知っておきたいこと。失敗しないマイホームの建て方ご紹介!!

新築のマイホームを購入する際、 頭金や住宅ローンが重要なカギとなります。 マイホームが欲しくなっ

記事を読む

おすすめの人気スロージューサー5選!活きた酵素で健康生活!

スローライフ、スローフードに続け! スロージューサーって知っていますか? 忙しい

記事を読む

ハロウィンに何故カボチャなの!?ハロウィンに食べたいカボチャのお菓子!簡単レシピご紹介!

ハロウィンに最適の カボチャを使ったお菓子のエピソードや作り方 ハロウィンにぴったりなかぼちゃの

記事を読む

ボランティア活動にはどんな種類がある?募集情報を調べるには?

今、ボランティアが熱い! 世界各国で災害や政治不安が 頻発しています。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

冬の野菜といえば白菜!栄養や選び方は?白菜のおいしい食べ方のコツとは

  白菜は冬の代表的な野菜です。 栄養も

どうしてひなまつりにちらし寿司を食べるの?ちらし寿司の由来からアレンジレシピまで!

3月といえばひな祭りですね。 ひな祭りは女の子の行事で女の子

2017年の恵方は北北西!?恵方巻の食べ方のルールを守って福を呼び込もう!

節分に食べると縁起が良いと言われている太巻きを 恵方巻き

あなたは誰にあげる?本命から友チョコまで、バレンタインの知りたいこといろいろ!

バレンタインの時期が来ると、 そわそわしてしまう男性も多

お歳暮はいつ頃送ればいいの?喜ばれるものは?知っておきたいマナーと心得

年末に忘れてはいけないのがお歳暮。 日頃お世話になってい

→もっと見る

PAGE TOP ↑