*

蜂に刺されたときの対処法は?何科に行く?ハチ対策について!

ハチに襲われそうになったら

もしハチが向かってきたら、

その場から身を低くして少しずつ離れましょう!

急に走りだしたりすると、ハチが興奮します。

そして攻撃する仲間が増えます\(◎o◎)/

出来る限り、そーっとその場から離れてください!

無題

ハチに刺されたときは

傷口を強くしぼりながら水で良く洗います。

アウトドアー用の吸い取り器具も売られていますよ。

 

口で吸うのは良くありません。

口に傷があるとそこから毒が吸収されます。

そして傷口を水で冷やす

毒の吸収を遅くすることができます。

そして、抗ヒスタミン軟膏かステロイド軟膏を塗る。

病院で処方してもらったほうがいいでしょう。

 

ハチに刺されたらオシッコをかけろってホント?

昔はハチに刺されたときは「アンモニア水が効果ある」

医者のあいだでも思われていたそうです。

そこから「オシッコをかけると良い」という

民間療法が広まったのです。

 

しかし、ハチの毒に関する研究が進んだ現代では、

この方法はまったく無効だと言われています。

尿は体外に出て時間が経過すると雑菌も増えるので、

逆に化膿などを引き起こし、悪化させる可能性があります。

 

 

こんな症状が出たら危ない!病院にいくかどうかの判断は?

・刺されたところ以外にかゆみが広がる、

・息切れがする

・悲鳴がある

・冷や汗が出る、

・意識が遠のくなど

 上記のような症状が現れたら、とにかく病院へ行きましょう!

 

スズメバチに刺されて問題となるのは

「アナフィラキシーショック」です。

これはアレルギー反応の激しい状態であり、

日本中で毎年20~20人が

ハチアレルギーで死亡しています(>_<)

 

アレルギー反応はほとんど60分以内に発症します。

30分以内に対処ができれば、死亡することはまずありません。

そうした理由から上記の様な症状が出たら

「すぐ医者へ行け」と言われるのです。

 

 

<病院は何科へ行けばいいの?>

基本は皮膚科です。

近くに皮膚科が見つからない場合は救急センターでも大丈夫です。

 

ハチに刺されない為の予防法

ハチは高温になると興奮状態になる習性があり、

不用意に縄張りに近づくと大変キケンです。

特に7~9月はハチに刺される事故が多い時期です。

散歩や山に出かけた際、気付かない内にハチの巣に

近づいてしまって攻撃されることがあります。

 

ハチが飛んできたら、手で振り払ったり、大騒ぎしたりせず

身をかがめてそっとその場を離れましょう。

巣から離れれば、攻撃されることはありません。

 

急に動くと刺されることがあります。

不用意にハチを刺激しないようにしましょう。

家の中にハチが入ってきたときには追い払うと攻撃されますので、

窓や玄関を開け放ち、自然と外に出るのを待ちましょう。

 

ハチに刺されないためには、服装を白っぽい明るい色のものにし、

長袖を着用してなるべく肌を出さないようにすることです。

黒色はハチに攻撃されやすいので避けましょう!

 

 

関連記事

夜行バスの基礎知識 初心者でも快適に過ごせるコツがある!!もっと楽しくバスに乗ろう!

深夜バス初心者の為の基礎知識 ほとんどの夜行バスは座席予約制になっています。予約センターに電話して

記事を読む

秋に聴きたい歌ベスト5!一緒に聴けば恋人との距離が縮まる?年代別夏ソングも!

照りつく様な太陽が輝いていた夏も過ぎ 涼しげな秋風が体に感じる様になると 気分的に何となくセンン

記事を読む

コーチングとは?目標を実現するための4つの基本と手順とは?

スポーツとは無関係 コーチングとは? コーチングとは、 人材開発の技法の一つです。

記事を読む

電子マネーも仮想通貨?ビットコインやブロックチェーン、新しい金融サービスについて解説

我々の身近の生活になじむようになった、仮想通貨。 その代表的な例といったらほとんどの方が使っている

記事を読む

人気の縁結び神社「出雲大社」から「恋の水神社」まで!パワースポット巡りをしてみませんか?

恋の季節がやってきました でも、肝心の「お相手」がいないとお嘆きの貴方に朗報! 日本には強力

記事を読む

ランドセル人気カラーベスト5!最近の入学式事情 持ち物は?服装は?

ご入学おめでとうございます! 風薫る春、入学式にはどんな格好で行けばいいの? これをみればばっち

記事を読む

暑さ対策!熱帯夜でも快適な睡眠をとる方法!熱帯夜の原因は何?

年々暑くなる夏(@_@;) 30度で暑がっていたのは昔の話 今は夜でも30度になる事も!

記事を読む

冬至に柚子湯に入ると風邪ひかないって本当!?柚子を使った料理のレシピをご紹介!!

冬至に柚子湯に入る理由 お風呂に浮かぶ柚子。いい香りが漂ってきて、体もぽかぽかしてきます。でもどう

記事を読む

とにかく絶景!絶叫!「世界&日本の吊り橋」

絶叫!日本の吊り橋ベスト3 第一位:大分県・夢想吊橋 先ずはマニアの間で日本一怖いと言われて

記事を読む

日焼けの正しいケアと対処法!美白を作る5つの習慣

日焼けしてしまったときの対処法 紫外線対策を怠って日焼けして 痛くて困った経験はありませんか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日焼けに良い食べ物は?してしまったらどんなケアをすれば良い?

女性が夏に気にするものと言えば「紫外線」ですよね。 最近は温暖化のせ

コッペパンの発祥は?おすすめの具材や専門店をご紹介

皆さんは朝食に何を食べるでしょうか? 日本人は大きく分けてパン派とご

マカダミアナッツの効果は?特徴を理解して健康な美を手に入れよう

最近美容界で肌に良いと話題になっている、マカデミアナッツオイル。 一

毛布を自宅で洗う方法は?保管方法も

冬になると毛布ってよく使いますよね。 しかし冬が終わると同時に使わな

温泉へ行こう!子どもを異性の湯に入れるのは何歳まで?

子供連れでもゆっくり温泉を楽しみたいママさんはとても多いはず! でも

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
PAGE TOP ↑