*

お歳暮のお礼状はどうする?お礼状の文例はこれでOK!

お歳暮を頂いたけれど、

どうやってお礼を言ったらいいのかなー?

そう思ったことはありませんか?

 

お歳暮のお礼のしかた、電話?葉書?

お歳暮が頂いたら必ずお礼の気持ちを伝えます。

ごく親しい間柄なら

素敵な品が届いたよ。ありがとう

と電話で済ますこともありますが、

電話やメールはやはり略式

 

本来はお礼状を出すのが正式なマナーです。

 

ここではお歳暮のお礼状のポイント

文例・例文を紹介します。

 

SPONSORED LINK

 

いつまでに、どんな内容で出す?

お歳暮を頂いた場合には、なるべく早く

お礼状を出しましょう

 

お礼状を書くポイントはつぎの通りです。

 

堅苦しく考える必要はありませんが、

自分の言葉で素直な気持ちを述べましょう

 

ポイントは、お礼の気持を述べること

 

・自分だけではなく、家族も喜んでいる様子を伝える

今後のおつきあいをお願いする言葉を入れる。

・一年で最も寒い時期を迎えるにあたり、

 相手の健康を気づかう言葉を入れる

 

以上、これらのことを書けば万全です。

 

61

お歳暮の礼状、文例はこれでOK!

便箋またはハガキに手書きをします。

正式なお礼状便箋に縦書きをするのが基本ですが、

横書きでも、ハガキでも問題はありません

 

一番大切なのは、すぐにお礼の気持を伝えることです

 

●文例Ⅰ
*****************************
拝啓
師走に入りあわただしい日が続いておりますが、

お変りなくお過ごしでしょうか?

さて、このたびは大変結構なお品を頂き、

本当にありがとうございました。

新鮮な海の幸に家族全員大喜びしております。

奥様にもくれぐれも宜しくお伝えください。

まだしばらくは厳しい寒さが続きますが

体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

とり急ぎお礼を申し上げたくお便りをいたしました。

ありがとうございました。

敬具

山田太郎

 内

*****************************
これは知人からお歳暮を頂いた場合のお礼状です。

 

 

 

●文例Ⅱ

*****************************
拝啓
寒さ厳しき折 ◯◯様におかれましではいかがお過ごしでしょうか。

おかげさまで私たちはいたって元気に過ごしております。

さて、本日はお心のこもったお品を頂き、

本当にありがとうございました。

いつもながら細やかなお心づかいに恐縮するばかりです。

寒さはまだまだ続くようです。皆様どうぞご自愛ください。

略儀ながら書中にてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

敬具

平成◯◯年◯◯月◯◯日

山田太郎

◯◯◯◯ 様
*****************************

文例Ⅱは比較的どんな相手にも使える無難な文章です。

 

 

スポンサーリンク

関連記事

節約は家計簿のつけ方できまる!おすすめ家計簿アプリはこれ!

  今はレシートの写真を撮るだけで 家計簿をつけられる 時代になりました

記事を読む

結婚前の両親への挨拶・お土産・お礼状について「あなたはどれだけ知っていますか?」

  わからないことだらけの結婚 「両親への挨拶」しっかりできますか? 挨拶の仕方

記事を読む

住宅ローンの正しい選び方!マイホームを購入する前に知っておきたいこと。失敗しないマイホームの建て方ご紹介!!

新築のマイホームを購入する際、 頭金や住宅ローンが重要なカギとなります。 マイホームが欲しくなっ

記事を読む

コンビニ中毒者増殖中!ついつい買ってしまうものベスト5!あなたもコンビニ依存症??

いつの間にかそこら中にあるコンビニ! 自宅から会社まで・・一体何軒のコンビニがあるのか?!

記事を読む

雨の呼び方って季節によって変わる!!海外ではいったいなんて呼ばれているのだろう!

雨をあらわす言葉と意味 五月雨(さみだれ)という言葉があります。「みだれ」は「水垂れ」で雨という意

記事を読む

マーケティング&セールスの意味とは?仕事の違いを簡単に説明!

マーケティングとセールスという ふたつの言葉の違いってわかりますか? たいていの人が曖昧

記事を読む

ドレスコードとは?結婚式からパーティーまで女性の服装マナー!

ドレスコードとは? ドレスコードとは、 ある場所に参加する場合の 「服装ルール」、「服

記事を読む

家庭菜園を始めてみませんか?お勧めの野菜〜ポインセチアの育て方まで

自分で育てた植物でお家を飾ろう! 自分で育てた作物でパーティーしよう! 春夏秋冬四季折々

記事を読む

初心者も安心!ワインの種類やマナーについて!おすすめの選び方

暑くなってくると喉が渇きますね! そんな時には何を飲みますか? ジュース?お茶?それとも

記事を読む

ランドセル人気カラーベスト5!最近の入学式事情 持ち物は?服装は?

ご入学おめでとうございます! 風薫る春、入学式にはどんな格好で行けばいいの? これをみればばっち

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

冬の野菜といえば白菜!栄養や選び方は?白菜のおいしい食べ方のコツとは

  白菜は冬の代表的な野菜です。 栄養も

どうしてひなまつりにちらし寿司を食べるの?ちらし寿司の由来からアレンジレシピまで!

3月といえばひな祭りですね。 ひな祭りは女の子の行事で女の子

2017年の恵方は北北西!?恵方巻の食べ方のルールを守って福を呼び込もう!

節分に食べると縁起が良いと言われている太巻きを 恵方巻き

あなたは誰にあげる?本命から友チョコまで、バレンタインの知りたいこといろいろ!

バレンタインの時期が来ると、 そわそわしてしまう男性も多

お歳暮はいつ頃送ればいいの?喜ばれるものは?知っておきたいマナーと心得

年末に忘れてはいけないのがお歳暮。 日頃お世話になってい

→もっと見る

PAGE TOP ↑