*

お歳暮のお礼状はどうする?お礼状の文例はこれでOK!

お歳暮を頂いたけれど、

どうやってお礼を言ったらいいのかなー?

そう思ったことはありませんか?

 

お歳暮のお礼のしかた、電話?葉書?

お歳暮が頂いたら必ずお礼の気持ちを伝えます。

ごく親しい間柄なら

素敵な品が届いたよ。ありがとう

と電話で済ますこともありますが、

電話やメールはやはり略式

 

本来はお礼状を出すのが正式なマナーです。

 

ここではお歳暮のお礼状のポイント

文例・例文を紹介します。

 

SPONSORED LINK

 

いつまでに、どんな内容で出す?

お歳暮を頂いた場合には、なるべく早く

お礼状を出しましょう

 

お礼状を書くポイントはつぎの通りです。

 

堅苦しく考える必要はありませんが、

自分の言葉で素直な気持ちを述べましょう

 

ポイントは、お礼の気持を述べること

 

・自分だけではなく、家族も喜んでいる様子を伝える

今後のおつきあいをお願いする言葉を入れる。

・一年で最も寒い時期を迎えるにあたり、

 相手の健康を気づかう言葉を入れる

 

以上、これらのことを書けば万全です。

 

61

お歳暮の礼状、文例はこれでOK!

便箋またはハガキに手書きをします。

正式なお礼状便箋に縦書きをするのが基本ですが、

横書きでも、ハガキでも問題はありません

 

一番大切なのは、すぐにお礼の気持を伝えることです

 

●文例Ⅰ
*****************************
拝啓
師走に入りあわただしい日が続いておりますが、

お変りなくお過ごしでしょうか?

さて、このたびは大変結構なお品を頂き、

本当にありがとうございました。

新鮮な海の幸に家族全員大喜びしております。

奥様にもくれぐれも宜しくお伝えください。

まだしばらくは厳しい寒さが続きますが

体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

とり急ぎお礼を申し上げたくお便りをいたしました。

ありがとうございました。

敬具

山田太郎

 内

*****************************
これは知人からお歳暮を頂いた場合のお礼状です。

 

 

 

●文例Ⅱ

*****************************
拝啓
寒さ厳しき折 ◯◯様におかれましではいかがお過ごしでしょうか。

おかげさまで私たちはいたって元気に過ごしております。

さて、本日はお心のこもったお品を頂き、

本当にありがとうございました。

いつもながら細やかなお心づかいに恐縮するばかりです。

寒さはまだまだ続くようです。皆様どうぞご自愛ください。

略儀ながら書中にてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

敬具

平成◯◯年◯◯月◯◯日

山田太郎

◯◯◯◯ 様
*****************************

文例Ⅱは比較的どんな相手にも使える無難な文章です。

 

 

スポンサーリンク

関連記事

秋に聴きたい歌ベスト5!一緒に聴けば恋人との距離が縮まる?年代別夏ソングも!

照りつく様な太陽が輝いていた夏も過ぎ 涼しげな秋風が体に感じる様になると 気分的に何となくセンン

記事を読む

雨っていろんな呼び方があるんです。五月雨、霧雨、時雨の言葉と意味は?!

五月雨、霧雨、時雨が持つ意味や雨の種類、雨に関する俗信の事を真面目に考えてみました。 雨をあらわす

記事を読む

冬至に柚子湯に入ると風邪ひかないって本当!?柚子を使った料理のレシピをご紹介!!

冬至に柚子湯に入る理由 お風呂に浮かぶ柚子。いい香りが漂ってきて、体もぽかぽかしてきます。でもどう

記事を読む

真冬のヒットソング!懐メロも王道のあの曲も!冬に聞きたい日本の名曲!

冬になると聞きたくなる歌ってあるよね! 忘年会やクリスマスシーズンが来ると 聴きたくなる曲ありま

記事を読む

蚊に刺されるとなぜかゆい?蚊に刺されたときの「かゆみ」を消し去る方法とは

かゆい!蚊に刺されるとなぜかゆいのか? 蚊に刺されるとかゆみが続き、ずっと掻いてしまう人も多いはず

記事を読む

笑われない暑中見舞いの書き方はこれだ!出す時期や文例!メールよりも想いが伝わるレター

7月初旬、梅雨明けの声が聞こえるようになると本格的な暑さが到来します。 この時期出すのが暑中見舞い

記事を読む

春爛漫の意味知っていますか? 意外と知らない正しい日本語!

春夏秋冬 日本には四季それぞれに季節があって言葉もあるが 意外に間違って使ってる言葉って! 春

記事を読む

冬至っていつ?何故カボチャを食べるの?カボチャを使った料理のレシピを教えます!!

冬至ってなあーに 二十四節気というのは、1年を24に分けて季節の移り変わりを表したものです。

記事を読む

枕木オーナー制度って知っていますか?あなたもオーナーになって鉄道を存続させませんか!!

枕木オーナー制度って 一般の方が鉄道の枕木のオーナーとなり、枕木交換の費用を負担することで、地域の

記事を読む

梅雨時期のハウスクリーニングでカビ対策!料金やサービスは?

梅雨のハウスクリーニングは、 非常にメリットがあります!! 梅雨の時期には、 &n

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

必読!!ワンクリック詐欺の請求に対する正しい対処法はこれ!

ネットで検索をしていたりすると たまに「ワンクリック詐欺」に遭ってし

今さら聞けない!格安スマホって?格安スマホランキング!選び方のコツもご紹介!

今さら聞けない!格安スマホって? スマホ利用料金を格安にできると

謎の秘密結社フリーメイソン!その実態は?5つの必要条件をみたせば入会できる!?

皆さんは「フリーメイソン」という団体をご存知でしょうか? 今はあ

年間で8000円も節約できる!残り湯洗濯のススメ!

皆さんは残り湯洗濯というものを聞いたことがあるでしょうか? 残り

残ったマニュキュアや香水どうしてる?正しい処分法を解説!爪もおうちもこれでクリーン♪

女性が爪をおしゃれにするときにかかせないのがマニキュアですよね。

→もっと見る

PAGE TOP ↑