■ マナー・教養 PR

お歳暮やお中元のお礼状はどうする?お礼状の文例はこれでOK!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

お歳暮やお歳暮など贈答品を頂いたけれど、どうやってお礼を言ったらいいのかなー?そう思ったことはありませんか?

今回はそんな時の為のお礼の仕方をレクチャーします!お礼状の文例もあるので、参考にしていただけると嬉しいです(´艸`*)

お歳暮のお礼のしかた、電話?葉書?



お歳暮やお中元が頂いたら、必ずお礼の気持ちを伝えます。ごく親しい間柄なら・・・

太郎
太郎
素敵な品が届いたよ、ありがとう!

と電話で済ますこともありますが、電話やメールはやはり略式です。

花子
花子
本来はお礼状を出すのが正式なマナーです。

ここではお歳暮やお中元のお礼状のポイントと文例・例文を紹介します。

いつまでに、どんな内容で出す?



お歳暮を頂いた場合には、なるべく早くお礼状を出しましょう!お礼状を書くポイントはつぎの通りです。

太郎
太郎
堅苦しく考える必要はありませんが、自分の言葉で素直な気持ちを述べましょう。
花子
花子
ポイントは、お礼の気持を述べることです^^

  • 自分だけではなく、家族も喜んでいる様子を伝える。
  • 今後のおつきあいをお願いする言葉を入れる。
  • 一年で最も寒い時期を迎えるにあたり、相手の健康を気づかう言葉を入れる。

以上、これらのことを書けば万全です。




>>ギフトコーヒーなら【UNI COFFEE ROASTERY】(ユニコーヒーロースタリー)

お歳暮の礼状、文例はこれでOK!



便箋またはハガキに手書きをします。正式なお礼状は便箋に縦書きをするのが基本ですが、横書きでも、ハガキでも問題はありません。

一番大切なのは、すぐにお礼の気持を伝えることです。

文例Ⅰ

拝啓
師走に入りあわただしい日が続いておりますが、お変りなくお過ごしでしょうか?
さて、このたびは大変結構なお品を頂き、本当にありがとうございました。
新鮮な海の幸に家族全員大喜びしております。奥様にもくれぐれも宜しくお伝えください。
まだしばらくは厳しい寒さが続きますが体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

とり急ぎお礼を申し上げたくお便りをいたしました。
ありがとうございました。

敬具
山田太郎
 
*****************************
これは知人からお歳暮を頂いた場合のお礼状です。

文例Ⅱ

拝啓
寒さ厳しき折 ◯◯様におかれましではいかがお過ごしでしょうか。
おかげさまで私たちはいたって元気に過ごしております。
さて、本日はお心のこもったお品を頂き、本当にありがとうございました。
いつもながら細やかなお心づかいに恐縮するばかりです。
寒さはまだまだ続くようです。皆様どうぞご自愛ください。
略儀ながら書中にてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

敬具
平成◯◯年◯◯月◯◯日
山田太郎
◯◯◯◯ 様
*****************************

文例Ⅱは比較的どんな相手にも使える無難な文章です。文例を参考にして、是非感謝の気持ちを伝えて下さいね!