*

お歳暮のお礼状はどうする?お礼状の文例はこれでOK!

お歳暮を頂いたけれど、

どうやってお礼を言ったらいいのかなー?

そう思ったことはありませんか?

 

お歳暮のお礼のしかた、電話?葉書?

お歳暮が頂いたら必ずお礼の気持ちを伝えます。

ごく親しい間柄なら

素敵な品が届いたよ。ありがとう

と電話で済ますこともありますが、

電話やメールはやはり略式

 

本来はお礼状を出すのが正式なマナーです。

 

ここではお歳暮のお礼状のポイント

文例・例文を紹介します。

 

 

いつまでに、どんな内容で出す?

お歳暮を頂いた場合には、なるべく早く

お礼状を出しましょう

 

お礼状を書くポイントはつぎの通りです。

 

堅苦しく考える必要はありませんが、

自分の言葉で素直な気持ちを述べましょう

 

ポイントは、お礼の気持を述べること

 

・自分だけではなく、家族も喜んでいる様子を伝える

今後のおつきあいをお願いする言葉を入れる。

・一年で最も寒い時期を迎えるにあたり、

 相手の健康を気づかう言葉を入れる

 

以上、これらのことを書けば万全です。

 

61

お歳暮の礼状、文例はこれでOK!

便箋またはハガキに手書きをします。

正式なお礼状便箋に縦書きをするのが基本ですが、

横書きでも、ハガキでも問題はありません

 

一番大切なのは、すぐにお礼の気持を伝えることです

 

●文例Ⅰ
*****************************
拝啓
師走に入りあわただしい日が続いておりますが、

お変りなくお過ごしでしょうか?

さて、このたびは大変結構なお品を頂き、

本当にありがとうございました。

新鮮な海の幸に家族全員大喜びしております。

奥様にもくれぐれも宜しくお伝えください。

まだしばらくは厳しい寒さが続きますが

体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

とり急ぎお礼を申し上げたくお便りをいたしました。

ありがとうございました。

敬具

山田太郎

 内

*****************************
これは知人からお歳暮を頂いた場合のお礼状です。

 

 

 

●文例Ⅱ

*****************************
拝啓
寒さ厳しき折 ◯◯様におかれましではいかがお過ごしでしょうか。

おかげさまで私たちはいたって元気に過ごしております。

さて、本日はお心のこもったお品を頂き、

本当にありがとうございました。

いつもながら細やかなお心づかいに恐縮するばかりです。

寒さはまだまだ続くようです。皆様どうぞご自愛ください。

略儀ながら書中にてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

敬具

平成◯◯年◯◯月◯◯日

山田太郎

◯◯◯◯ 様
*****************************

文例Ⅱは比較的どんな相手にも使える無難な文章です。

 

 

関連記事

夏休みの宿題にぴったり!ペットボトルさえあればできる!理科の実験3選!

ペットボトルで出来る理科実験 夏休みの宿題の役に立つかも! 浮沈子の実験 準備する物:

記事を読む

マルチリンガルとは?今、注目されている言語と外国語を学ぶコツ!

バイリンガル・トライリンガル・マルチリンガルの意味 ★バイリンガル 2種類の言語を話せる者

記事を読む

バイバイ、おっぱい! ママが気になる断乳の方法や、ベストな年齢について!

  【断乳】と聞くと、 噂では、ママが楽になるというのと、 ママのさみし

記事を読む

残暑見舞い文例集決定版!具体的な文例や出す時期など、読めば全てわかる!

読めばすぐわかる!決定版残暑見舞い そもそも残暑見舞いって何? 7月初旬、梅

記事を読む

鯖寿司街道の秘密とは!?若狭の鯖街道の歴史とお勧め観光ポイント

鯖街道の秘密! 鯖街道とは、誰が名づけたか分からないけれど、 そのものすばりの呼び方です。

記事を読む

マイナンバーって結局どうなってるの?しくみや現状、今後も分析!

最近よくニュースで取り上げられることが多いマイナンバー。 最近出てきた言葉なので、聞いただけで

記事を読む

スピード違反の赤切符と青切符の違いは?罰金はいくら?

恐怖のスピード違反。 自慢じゃないですが、私1度やったことがあります。 しかもオービスにひっ

記事を読む

ヒーターの種類や特徴って知ってる?タイプ別にメリット・デメリットを解説

寒い時期にはヒーターが必要不可欠になってきますね。 ヒーターにもファンヒーターやパネルヒーターなど

記事を読む

陣痛中の妊婦さんが描く富士山で子宝に恵まれる?!芸能人も実践!

世界的に見ると人口は増えていますが 日本は出生率低下で少子化が問題に!  

記事を読む

地鎮祭って知ってる?安全祈願として大切な行事です!地鎮祭のやり方教えます!!

地鎮祭をしよう 家つくりを計画し、土地(不動産)を買い、住宅(注文住宅)つくりをする時、多くの人が

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日焼けに良い食べ物は?してしまったらどんなケアをすれば良い?

女性が夏に気にするものと言えば「紫外線」ですよね。 最近は温暖化のせ

コッペパンの発祥は?おすすめの具材や専門店をご紹介

皆さんは朝食に何を食べるでしょうか? 日本人は大きく分けてパン派とご

マカダミアナッツの効果は?特徴を理解して健康な美を手に入れよう

最近美容界で肌に良いと話題になっている、マカデミアナッツオイル。 一

毛布を自宅で洗う方法は?保管方法も

冬になると毛布ってよく使いますよね。 しかし冬が終わると同時に使わな

温泉へ行こう!子どもを異性の湯に入れるのは何歳まで?

子供連れでもゆっくり温泉を楽しみたいママさんはとても多いはず! でも

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
PAGE TOP ↑