■ 旅行・レジャー PR

とにかく絶景♪絶叫!?「世界&日本の吊り橋」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日本にも海外にも絶景スポットはたくさんあります♪旅先ではグルメだけでなく観光やその土地ならではの景色を見たいですよね^^

今回はその中でも【吊り橋】にスポットを当ててご紹介したいと思います♪

コロナ禍で自粛が必要ですが、未来への希望を持つのも重要です!頭の中で妄想プランを立てて楽しんでみましょう♪

絶叫!日本の吊り橋ベスト3



まずは日本国内の吊橋ベスト3をご紹介します^^今は渡れない橋もありますが、いつか整備が整えば渡れる日が来るかも!?

第一位:大分県・夢想吊橋

先ずはマニアの間で日本一怖いと言われている吊り橋です。長さ170m、地上からの高さ100mに及ぶ絶景の吊り橋ですが、現在は破損が酷く、橋に続く山道自体が通行止めで、現地にいくことは出来ません。

太郎
太郎
当然ながら橋自体を渡るのも厳禁だそうです。

通行止めなどというと、逆に入りたがる人もいるそうですが、命に関わることなので絶対に行かないで下さい。

第二位:奈良県・宮ノ平の吊り橋

奈良県の貯水池に架かる足下が全面グレーチング(つまりスケスケ)で、橋の長さ189m、高さが25mでワイヤーがサビサビで所々切れて、渡り始めると非常に清涼感が高まる素晴らしい吊り橋です。

第三位:静岡県・畑薙大吊り橋

横木にスチールの足場を並べて、針金で留めただけというシンプルな作りの吊り橋で、橋の長さは180m以上、高さは30mで急角度にカーブしている橋の佇まいを見ても、かなりの絶景が楽しめます。




>>≪国内旅行≫登山・温泉・おひとり参加限定など、テーマ別ツアーが満載!

絶叫せずにはいられない!世界の吊り橋



日本の吊橋も素晴らしいですが、もちろん世界にも有名な吊り橋はたくさんあります^^ここでは代表的なものをご紹介します^^

スイス:トリフト橋

アルプスで一番長く、高い場所にあるアルプスの氷河にかかる吊り橋です。トリフト氷河が作り出した湖にかかる全長170m、高さ100mの吊り橋からの風景は圧巻!

北アイルランド:キャリック・ア・リード吊り橋

北アイルランドにある吊り橋。沖に浮かぶ小島へと導く全長約20mの短い橋ですが、足元30m下に見える海に思わず足がガクガク。風が強い日などは、容赦なく揺れるので要注意です。

バンクーバー:キャピラノ吊り橋

森の中に渡された高さ70m、全長137mの吊り橋。観光客も多く、人が歩くたびにユッサユッサと揺れ、スリリング。美しい森林を楽しみましょう。

絶景が美しい!世界の吊り橋



他にも世界にはたくさんの吊橋がありますが、渡るのもいいけど遠目でみる橋も素敵です。景色の一部としても映えますよね

メキシコ:オフエラ橋

メキシコ北部ドゥランゴ州のオフエラ鉱山はかつて栄えていましたが、現在は閉山、ゴーストタウンのようになっています。

吊り橋は町と鉱山の第四縦坑をつなぐため、1890年代に作らえたもので、全長約320m、谷底まで約100m。建設当時は世界で2番目に長い吊り橋だったそうです。

この橋ではかつてたくさんの西部劇が撮影されていました。1970年の「エル・トポ」では、主人公が女ガンマンに撃たれて倒れるシーンでこの吊り橋が登場します。

アメリカ:ロイヤル・ゴージ・ブリッジ

デンバーから南に約1時間のキャノンシティという小さな町にあるアーカンソー川に架かる、川底から約350mという世界一高い吊り橋。1929年に完成し、全長384mあります。

オーストラリア:タフーン・フォレスト・エアウォーク

オーストラリアのタスマニアにある全長620mもある橋。森の上からの視点で空中散歩が出来ます。場所によってはステージ状になっている箇所もあり、とにかく高い、とにかく絶景!

****

行って見たいところ、知っている場所はありましたか?今は我慢の時ですが、自由に旅に出られるようになったら、絶景を見に行きましょう♪