*

南蛮漬けは魚だけじゃない!夏バテ防止に作ってみませんか?

南蛮漬けは魚だけじゃない!

お肉やお餅、パンまで?

定番の南蛮漬けからちょっと変ったアレンジレシピをご紹介。

これからの季節にぴったりです。

 

これから暑くなってくると食欲が落ちてきます。

食べれなくなると体力が落ちて「夏バテ」になりやすくなります。

e1

そんな時こそ、さっぱり食べれる「小魚の南蛮漬け」がおすすめです。

 

南蛮漬けとは

魚などを油で揚げて、ねぎや唐辛子と一緒に酢漬けにした料理。

南蛮」は、東南アジアを経由してやってくるポルトガル

スペインを指し、香草、香辛料と油を用いた新しい調理法と

いうことで、外国を意味する「南蛮」によって示されたそうです。

 

e2

ネギや唐辛子も食欲の無いときには食欲を増進させるのに

一役買いますし、お酢も唾液の分泌を促して胃の働きを

活発にし消化を助けてくれます。

 

しかも、殺菌効果が強いので、食中毒が起こりやすい

夏の時期にはもってこいです。

 

 

南蛮漬けの作り方

e3

材料

タマネギ・・・・・・・・・・1個

にんじん・・・・・・・・・・1/3個

ネギ(小ネギ)・・・・・・・少々

砂糖・・・・・・・・・・・・35g

酢・・・・・・・・・・・・・130cc

醤油・・・・・・・・・・・・40cc

鷹の爪・・・・・・・・・・・お好みで適量

 

作り方

タマネギネギはスライス、タマネギは切ったら

水にさらしてザルに上げておきます。

にんじんは千切りにします。

切り方には決まりは無いのでお好みでどうぞ。

 

ボールに醤油・お酢・砂糖・鷹の爪をいれて

よくかき混ぜておく。

 

かき混ぜたものに切った野菜を入れて

しんなり漬かれば出来上がり。

漬かり具合はお好みの漬かり具合でOKです。

 

野菜もお好きな野菜を入れても良いですし、

出来たものに調理した魚やお肉を漬け込んでもいいですね。

定番では小あじハゼキスワカサギシシャモなど。

丸ごと揚げたものに漬け込んでもいいし、

上にかけて召し上がっても良いですね。

 

SPONSORED LINK

 

「豆あじの南蛮漬け」

鯛やカレイ、イワシやサンマのような大きかったり

骨が固い魚の場合切り身を使うと

簡単に作れて食べやすいです。

お魚以外にもお肉に使っても美味しく召し上がれます。

 

 

鶏むね肉の南蛮漬けしょうがでサッパリ

 

e4

 

絶品豚肉と揚げなすの南蛮漬け♪

 

牛肉の南蛮漬け

 

南蛮漬けアレンジレシピ

揚げ春雨であんかけ消費レシピ!

春雨を油で揚げたものに余った南蛮漬けをかけるだけ

 

 

おもちで南蛮漬け

e5

お正月で食べ飽きたお餅もこうすれば新鮮に食べれます。

お豆腐を揚げたものでも良いですね。

 

 

うまうま♪鶏南蛮ロールサンド

余った南蛮漬けをパンにはさんで召し上がれ。

肉でも魚でもどっちもいけます。

 

 

お野菜・お魚・お肉と相性抜群の南蛮漬け。

美味しくて体にも良いので大人から子供まで大人気です。

残ってもアレンジが効くので飽きずに食べられますね。

 

 

スポンサーリンク

関連記事

”おにぎらず”ネーミングの由来と人気の秘密やおにぎりとの違い、人気レシピなどを大公開!

最近話題の「オニギラズ」 ネーミングの由来と人気の秘密は何?? また、おにぎりとどう違うのか?

記事を読む

京都ミシュラン三つ星のお店は?コスパのビブグルマンもご紹介!

ミシュランの意味 星が輝くのはお店の上でなく、お皿の上。 日本でも、レストランの格付

記事を読む

フルーツの冷凍保存!実は冷凍すると栄養価があがることが判明!!

フルーツは冷凍保存にしておいた方が実は栄養価が高いのです!! では、実際にどの程度の期間冷凍保存で

記事を読む

夏バテに効果抜群!夏野菜を使った和洋中人気レシピベスト3!

だるい、疲れた、やる気ない、そんな人に夏野菜! 夏野菜8選 かぼちゃ カロ

記事を読む

魚の正しい冷凍方法や解凍方法!知っていますか?おいしく保存するコツ

さかな さかな さかな~ さかなを食べよう♪ 今日も大漁。明日も大漁。日本はお魚天国だ。 美味し

記事を読む

アボガドの健康&美容効果!美味しい人気レシピでダイエット!

アボガドを食べて健康&ビューティー! 11種のビタミン、14種類のミネラルを 含んだ栄養豊か

記事を読む

手作りかき氷シロップのレシピ!試してみたい変わり種も!

かき氷の人気の味ベスト5 1位:いちご かき氷といえばコレ!ダントツNo1。

記事を読む

夏バテ予防!スタミナがつくネバネバ食材はこれ!簡単レシピも!

夏バテに負けない 最強食材といえば・・・ ネバネバ食材!でしょう★ 人生も粘り強さ

記事を読む

簡単な甘酢あんかけの作り方!肉団子など人気レシピもご紹介!

夏は食欲が落ちるけど、酸っぱいものや辛いものは 食欲を増す効果があるんですよ! 今回はと

記事を読む

給食の人気メニューベスト5!食べ残しが増えている理由とは?

最近の給食事情 最近の給食はとても豪華ですよね! ステーキとかも出たりするらしいですよ!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

冬の野菜といえば白菜!栄養や選び方は?白菜のおいしい食べ方のコツとは

  白菜は冬の代表的な野菜です。 栄養も

どうしてひなまつりにちらし寿司を食べるの?ちらし寿司の由来からアレンジレシピまで!

3月といえばひな祭りですね。 ひな祭りは女の子の行事で女の子

2017年の恵方は北北西!?恵方巻の食べ方のルールを守って福を呼び込もう!

節分に食べると縁起が良いと言われている太巻きを 恵方巻き

あなたは誰にあげる?本命から友チョコまで、バレンタインの知りたいこといろいろ!

バレンタインの時期が来ると、 そわそわしてしまう男性も多

お歳暮はいつ頃送ればいいの?喜ばれるものは?知っておきたいマナーと心得

年末に忘れてはいけないのがお歳暮。 日頃お世話になってい

→もっと見る

PAGE TOP ↑