*

南蛮漬けは魚だけじゃない!夏バテ防止に作ってみませんか?

南蛮漬けは魚だけじゃない!

お肉やお餅、パンまで?

定番の南蛮漬けからちょっと変ったアレンジレシピをご紹介。

これからの季節にぴったりです。

 

これから暑くなってくると食欲が落ちてきます。

食べれなくなると体力が落ちて「夏バテ」になりやすくなります。

e1

そんな時こそ、さっぱり食べれる「小魚の南蛮漬け」がおすすめです。

 

南蛮漬けとは

魚などを油で揚げて、ねぎや唐辛子と一緒に酢漬けにした料理。

南蛮」は、東南アジアを経由してやってくるポルトガル

スペインを指し、香草、香辛料と油を用いた新しい調理法と

いうことで、外国を意味する「南蛮」によって示されたそうです。

 

e2

ネギや唐辛子も食欲の無いときには食欲を増進させるのに

一役買いますし、お酢も唾液の分泌を促して胃の働きを

活発にし消化を助けてくれます。

 

しかも、殺菌効果が強いので、食中毒が起こりやすい

夏の時期にはもってこいです。

 

 

南蛮漬けの作り方

e3

材料

タマネギ・・・・・・・・・・1個

にんじん・・・・・・・・・・1/3個

ネギ(小ネギ)・・・・・・・少々

砂糖・・・・・・・・・・・・35g

酢・・・・・・・・・・・・・130cc

醤油・・・・・・・・・・・・40cc

鷹の爪・・・・・・・・・・・お好みで適量

 

作り方

タマネギネギはスライス、タマネギは切ったら

水にさらしてザルに上げておきます。

にんじんは千切りにします。

切り方には決まりは無いのでお好みでどうぞ。

 

ボールに醤油・お酢・砂糖・鷹の爪をいれて

よくかき混ぜておく。

 

かき混ぜたものに切った野菜を入れて

しんなり漬かれば出来上がり。

漬かり具合はお好みの漬かり具合でOKです。

 

野菜もお好きな野菜を入れても良いですし、

出来たものに調理した魚やお肉を漬け込んでもいいですね。

定番では小あじハゼキスワカサギシシャモなど。

丸ごと揚げたものに漬け込んでもいいし、

上にかけて召し上がっても良いですね。

 

SPONSORED LINK

 

「豆あじの南蛮漬け」

鯛やカレイ、イワシやサンマのような大きかったり

骨が固い魚の場合切り身を使うと

簡単に作れて食べやすいです。

お魚以外にもお肉に使っても美味しく召し上がれます。

 

 

鶏むね肉の南蛮漬けしょうがでサッパリ

 

e4

 

絶品豚肉と揚げなすの南蛮漬け♪

 

牛肉の南蛮漬け

 

南蛮漬けアレンジレシピ

揚げ春雨であんかけ消費レシピ!

春雨を油で揚げたものに余った南蛮漬けをかけるだけ

 

 

おもちで南蛮漬け

e5

お正月で食べ飽きたお餅もこうすれば新鮮に食べれます。

お豆腐を揚げたものでも良いですね。

 

 

うまうま♪鶏南蛮ロールサンド

余った南蛮漬けをパンにはさんで召し上がれ。

肉でも魚でもどっちもいけます。

 

 

お野菜・お魚・お肉と相性抜群の南蛮漬け。

美味しくて体にも良いので大人から子供まで大人気です。

残ってもアレンジが効くので飽きずに食べられますね。

 

 

スポンサーリンク

関連記事

魚の正しい冷凍方法や解凍方法!知っていますか?おいしく保存するコツ

さかな さかな さかな~ さかなを食べよう♪ 今日も大漁。明日も大漁。日本はお魚天国だ。 美味し

記事を読む

宮崎名物冷や汁の作り方や簡単レシピをご紹介!地方別の食べ方も!

夏だ!宮崎!冷や汁だ! 冷や汁は、南国・宮崎の暑い夏を 乗り切るために食べられている家庭料理

記事を読む

”おにぎらず”ネーミングの由来と人気の秘密やおにぎりとの違い、人気レシピなどを大公開!

最近話題の「オニギラズ」 ネーミングの由来と人気の秘密は何?? また、おにぎりとどう違うのか?

記事を読む

カレーのお供にかかせないらっきょう!自宅で簡単!塩らっきょうや変わり漬けも伝授します!

らっきょう大全 カレーのお供に欠かせないらっきょう! 自宅でも簡単に漬けられるんです^^

記事を読む

イチゴジャム入門!誰でもわかる、直ぐに作れる!簡単いちごジャムレシピをご紹介!

誰でもわかる、直ぐに作れるイチゴジャム入門 新鮮な苺が手に入ったらイチゴジャムにしてみませんか

記事を読む

みんな大好きな炊き込みご飯!いろんなレシピをご紹介!今日は炊き込みご飯にきまり!!

みんな大好き炊き込みご飯。 貴方はどれくらい知っていますか? 作ってみたら意外と簡単。 今日の

記事を読む

食中毒にご用心!夏のお弁当、NGおかずとお勧めおかず!これで真夏も安心!胃袋を鷲掴み!

朝にお弁当を作ってお昼に食べようとしていたとき、中の食材が傷んでいて食べることができなかったという経

記事を読む

ぬか床の作り方!栄養たっぷり簡単ぬか漬けレシピも!

野菜好きなら、ぬか床を極める! ぬか床を作り始めるのは、ぬか床の適温と言われる20~25℃くらいの

記事を読む

「目黒さんま祭り」を知っていますか?海のない目黒に何故さんま?美味しいさんまを無料で食べよう!!

炭火焼の新鮮なさんまが無料で食べられる! 海のない目黒でなぜさんま? 全国のさんま祭りご紹介

記事を読む

土用の丑の日入門編!意味をしっていますか?ウナギを食べるのは何故?鰻供養をする地域も!

直ぐわかる土用の丑の日、入門編! 鰻を食べるのが習慣となっている「土用の丑の日」。 2015

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関西のおすすめバーベキュースポットのご紹介!おすすめ食材も!

家族サービスやサークルや会社の親睦を深めるために人気のバーベキュー。

資格を取るならこれがおススメ!勉強時間や費用もご紹介!!

「時間があるから何か資格を取りたい」、「就職に少しでも有利になるような

自宅でも簡単にぬか漬けができちゃう!変わり種もご紹介!

ぬか漬けっておいしいけど、自宅で作るのはちょっと…という方に朗報です。

ディズニーランドも協力している「メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン」とは!?

老若男女も国籍も問わず大人気のディズニーランド。 そのディズニーラン

必読!!ワンクリック詐欺の請求に対する正しい対処法はこれ!

ネットで検索をしていたりすると たまに「ワンクリック詐欺」に遭ってし

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
PAGE TOP ↑