*

子供の初めての卒園式もこれでバッチリ!卒園式のマナーと服装は?

新米ママさん必見!

卒園式で失敗しない為にこれだけは知っておこう。

必須アイテムや実際にあった失敗談をご紹介。

これでバッチリ卒園式。

 

 

新米ママさんは初めての事が多いですね。

g1

 

お友達や先輩ママさんみたいな相談できる人がいれば心強いのですが

必ずしも周りにそういう人がいるとは限りません。

今回はお子さんの「初めての卒園式」について調べてみました。

 

SPONSORED LINK

 

卒園式のマナー

一番気になるのが「どんな格好で行ったらいいか?」だと思います。

突拍子の無い格好で行ってしまうと自分のみならず

お子さんにも迷惑がかかってしまいます。

 

g2

 

最後の最後で楽しい思い出に暗い影をつけてしまうことにもなり兼ねません。

そうならない為にも最低限の知識くらいは覚えておいた方が良いでしょう。

 

 

普段の時と違って入園式・卒園式は節目の日です。

常識的にもジーンズなどの普段着で来る方は、まずいないと思います。

基本的には礼服かそれに準ずるものが良いでしょう。

 

「じゃあ入園式で着たものでいいじゃない」と思う方もいらっしゃると

思いますが、それぞれの式典の意味合いが違っていて、

入園式」はおめでたい慶事的な意味合いがあるので、

着ていく服装の色は「明るめ」のものが多いです。

 

 

g3

 

一方、「卒園式」は無事に卒園出来ておめでたいのですが、

別れという意味では弔事的な意味合いがあり着ていく服装は

明るさを抑えた色」のものが多いようです。

 

色で言ったら「黒」か「紺」が一般的ですね。

 

 

g5

 

着物の場合も基本的には同じなんですが、弔事的とは言っても

弔事ではないので喪服はNGです。

あくまでも無事卒園したことをお祝いする場なので。

 

明るさを抑えた落ち着いたものを着用しましょう。

黒色の場合は喪服と被らない様に柄物やデザインがあるものを選びましょう。

 

g6

アクセサリーは派手でジャラジャラしたものは避けましょう。

控えめな落ち着いたものを選びましょう。

定番だとコサージュやパールのアクセサリーなどが一般的ですね。

 

【生花バラのコサージュ】

 

卒園式必須アイテム

式典は基本的には屋内で行われるので室内履き(スリッパなど)が

必要になります。

 

大事なお子様の晴れの日を記録するのにカメラビデオカメラなども

必要になります。

メディアの予備やバッテリーの充電や予備も場合によっては必要となるので

準備するに越した事はありません。

 

大事な記念日を撮り損ねたら取り返しがつきません。

あと三脚。手で持って録画をしていると後で見た時に、

画面がブレていて非常に見辛かったという声が結構あるようです。

 

ハンカチ・ちり紙も必需品です。お子さんの晴れ姿に

感極まって涙が出ることも予想されます。

 

g7

 

最後なので、残った荷物や記念品などを渡されるので荷物が多くなります。

予備の折りたたみのバックがあれば重宝します。

 

卒園式での失敗談

はじめての卒園式で、わからなかったので入園式と同じ感覚で

明るめ(ピンク系)の衣装で参加したものの会場に着いたら、

他のお母様方は黒や紺、グレーなどの衣装で自分だけ明るい色で浮いてしまった。

 

g8

 

子供の保育園のお手紙には、当日の子供の衣装は

あまり派手でない平服に近いもの」と書いてあって、

「平服」を普段着と解釈してしまって、普段着で子供を行かせたら、

会場に着いたら他のお子さんたちはワンピースやスーツなど、

それ相応の格好をしていて、うちの子だけ普段着で可哀想な事をしてしまった。

 

卒園式でわが子をビデオで撮っていたら、ちょうど背格好が似ている子がいて

途中まで自分の子供と間違えて撮っていた。

 

感動的な卒園式

入園した頃はまだ幼かったのに、すっかりおにいちゃん・

おねいちゃんになって子供の成長を感じますね。

 

成長を感じつつちょっぴり寂しさも感じますが、

子供だけじゃなく親も成長しなくちゃいけませんね!

 

 

スポンサーリンク

関連記事

残ったマニュキュアや香水どうしてる?正しい処分法を解説!爪もおうちもこれでクリーン♪

女性が爪をおしゃれにするときにかかせないのがマニキュアですよね。 あれを使っていて中身が残った

記事を読む

七夕、天の川に願いごと、今年は晴れるかな?!七夕の歴史や過去の天気

七夕は「たなばた」又「しちせき」とも読み 一年の重要な節句を表す五節句のひとつにも数えられており

記事を読む

ハロウィンのお菓子はキャンデーコーンが人気!人とかぶらないコスプレも大公開!!

何でもありハロウィン!あれこれ ハロウィンは毎年10月31日に行なわれる 古代ケルト人が起源と考

記事を読む

ハロウィンのコスプレはゆるキャラで決まり!! リア充が広げたハロウィンジャパン!!

ハロウィンには何故仮装するの? 元々はヨーロッパを起源とする民族行事で、毎年10月31日の晩に行な

記事を読む

キャンプ用品ベスト5&知っておけば安心なアウトドアマナー5選!初心者必見!

今年もアウトドアの季節到来! バーベキューにキャンプ! 大自然の中で食べる食事はどうしてこんなに

記事を読む

糖質オフダイエットの効果と方法は?レシピの4つのルール

ご飯や麺が大好きで炭水化物抜きなんて無理! という方もいるかもしれませんが、 そんなこと

記事を読む

琵琶湖花火大会2015年!琵琶湖の夏の風物詩!意外な穴場をご紹介

お待たせしました! 琵琶湖の夏の風物詩「2015年琵琶湖花火大会」が今年も開催。 今年は8月7日

記事を読む

顔がむくんじゃった!原因と解消方法はコレ!

ふと鏡を見ると顔がむくんでいる!そんな経験はありませんか? 顔は人に一番見られる部分ですから、いつ

記事を読む

茂原七夕祭り2015日程や最寄駅は?よさこい阿波踊り情報!

茂原七夕祭りの秘密! 千葉県の東側にある茂原市で 茂原七夕祭りが毎年開催されます! 関

記事を読む

30代から要注意!女性の加齢臭~原因と対策について~

青カビのような臭い加齢臭の原因は? 年をとると気になり始めるのが「加齢臭」。 加齢臭は皮膚の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年間で8000円も節約できる!残り湯洗濯のススメ!

皆さんは残り湯洗濯というものを聞いたことがあるでしょうか? 残り

残ったマニュキュアや香水どうしてる?正しい処分法を解説!爪もおうちもこれでクリーン♪

女性が爪をおしゃれにするときにかかせないのがマニキュアですよね。

食中毒にご用心!夏のお弁当、NGおかずとお勧めおかず!これで真夏も安心!胃袋を鷲掴み!

朝にお弁当を作ってお昼に食べようとしていたとき、中の食材が傷んでいて食

アメリカで大人気!グルテンフリーで楽痩せ習慣!夏に向けてまだ間に合う健康ダイエット!!

体重が増えてしまうとやっぱり体型ってどうしても気になりますよね。

超天才集団メンサ!全人口の2%しかいない高IQ団体!そんなJAPAN MENSAに入るには?

皆さんはIQテストをやったことがあるでしょうか? IQのスコアで

→もっと見る

PAGE TOP ↑