*

新ジャガは何が違うの?栄養は?ビールに合う簡単レシピも!

ジャガイモはいろんな料理に

美味しく変身する食材として

重宝しますが、それだけじゃありません!

今回はビタミンCが豊富な新じゃがについて

ご紹介します(^v^)

無題4

みんな大好き「ジャガイモ」

コロッケ、フライドポテト、

じゃがバター、ポテトサラダetc

数え上げたらキリがありません。

そんなじゃがいもに

「新じゃがいも」ってありますが

普通のジャガイモと一体何が違うの?

 

SPONSORED LINK

「新じゃが」とは

春に収穫されるたじゃがいも、

収穫し初めのじゃがいも、

収穫後貯蔵せずに市場に出たじゃがいも、

完熟前に収穫したじゃがいも・・・

などといろいろ言われています。

 

正確には、冬に植えられたものが

春に収穫されたもので、

茎や葉がまだ青いうちに収穫した

完熟前の未熟なじゃがいもの事を

「新じゃが」と呼ぶようです。

 

掘りたての新鮮な「新じゃが」は、

手でこすれば剥けるほど薄い皮と、

水分が多くてみずみずしい味わいが特徴。

 

ビタミンCも豊富で、特に皮のあたりに

ビタミンCがたっぷり含まれています。

是非皮つきのまま食べたいので、

無農薬のものを選びたいですね。

 

一方の「完熟じゃがいも」は、

茎や葉が自然に枯れた状態になって、

地下のいもの栄養分が蓄積され、

皮も厚くなった状態で収穫したものです。

 

保存に向かない新じゃがに対して、

完熟じゃがいもは貯蔵に適しています。

 

 

ビールにあう新じゃがレシピ

✿新じゃが芋とアボガドチーズ✿

無題3

<材料>

新じゃが・・・・1個~お好みで

ミニトマト・・・1人前にい1個

アボガド・・・・・・・1/2個

とろけるチーズ・・・・・ 少々

マヨネーズ・・・・・・・・適量

空豆・・・・・・・・・・・2房

粉チーズ・・・・・・・・・少々

オリーブオイル・・・・・・少々

 

<作り方>

新じゃが、ソラマメ

レンジアップして柔らかくする。

潰し合わせて団子状にして

耐熱容器に盛る。

 

アボガドは薄くスライスし、

ミニトマトは輪切りにして

容器に盛ってある団子状の新じゃがに

マヨネーズを適量かけて

アボガド→チーズ→ミニトマトの順に重ねる。

 

容器ごとオーブンに入れてチーズがとろけたら完成。

(焦げないように注意しましょう)

詳しい作り方はコチラ★

 

✿ホタルイカと新じゃがのオイスター炒め✿

無題2

<材料>

ホタルイカ(生食用)・・1パック(80~100g)

新じゃが・・・・・・・・・3個

アスパラ・・・・・・・4~5本

胡麻油・・・・・・・・・・適量

 

<オイスターソースのタレ>

水・・・・・・・・・・大さじ2

オイスターソース・・・小さじ5

醤油・・・・・・・・・小さじ4

酒・・・・・・・・・・大さじ1

砂糖・・・・・・・・・小さじ2

片栗粉・・・・・・・・小さじ1

 

<作り方>

オイスターソースのタレの材料を

全て合わせておく。

 

アスパラは根元を切りガクも切り取り

斜め切りして容器に移し、

水を入れてレンジで下茹でして

水気を切っておく。

 

ジャガイモは太めの千切りにして

水にさらして水気をしっかり切っておく。

 

ホタルイカの目、口、軟骨を取り除き

水洗いして水気をきる。

 

フライパンでジャガイモから炒め、

火が通ったらアスパラも炒める。

 

30秒くらい炒めたら

あわせておいたタレを入れて

全体的に絡めあがったら出来上がり。

詳しい作り方はコチラ★

 

✿子供も大好きのり塩ポテト✿

無題1

<材料>

新じゃが・・・・・・・・・2個

すりおろしにんにく・・・1/2片

マヨネーズ・・・・・・大さじ1

小麦粉・・・・・・・・大さじ2

油・・・・・・・・・・ ・適量

塩・・・・・・・・・・・ 適量

青のり・・・・・・・・・・適量

 

<作り方>

新じゃがは皮ごと洗って

そのまま適当な大きさにカットして

水にさらしてザルに上げておく。

 

ジャガイモをビニール袋に入れて

すりおろしたにんにく

マヨネーズを入れてよくもむ。

 

さらにそこに小麦粉を投入し、

まんべんなくまぶしたら

フライパンに油を入れて温まったら、

まぶしたジャガイモを入れて揚げ焼きする。

 

全体に焼き色が付いたら油を切って、

塩と青のりをまぶして出来上がり!

詳しい作り方★

 

✿新じゃがと鶏手羽元の甘辛煮✿

う~んどれも簡単で美味しそうですね!

ついついビールが進んじゃいそうです♪

手軽に手に入るし調理も簡単なので料理が苦手な方には

ピッタリな食材ですね!

 

 

スポンサーリンク

関連記事

手作りかき氷シロップのレシピ!試してみたい変わり種も!

かき氷の人気の味ベスト5 1位:いちご かき氷といえばコレ!ダントツNo1。

記事を読む

「目黒さんま祭り」を知っていますか?海のない目黒に何故さんま?美味しいさんまを無料で食べよう!!

炭火焼の新鮮なさんまが無料で食べられる! 海のない目黒でなぜさんま? 全国のさんま祭りご紹介

記事を読む

秋の味覚と言えばサンマ!!美味しいサンマの見分け方教えます!サンマを食べて健康になろう!!

食欲の秋到来 秋と言えば「栗」「松茸」「柿」「鰹」「銀杏」「鮭」 いやいや忘れちゃいけない「さん

記事を読む

トマトを干すとこんなに便利!ドライトマトの調理方法をご紹介します!

トマトを干すとこんなに便利 しかも旨味も倍増! 長期保存も出来て簡単に出来る。 そ

記事を読む

「そうめん」について真面目に考えてみた。基本レシピや変わりそうめんメニュー

そうめんは奈良時代に中国より 麺に打ち粉をして手延べするものが伝わり「麦縄」とよばれていました

記事を読む

ラーメン・うどん・そば・そうめん!どんな麺でもおまかせ!麺の冷凍法とおいしく解凍して食べるコツ!

どんな麺が冷凍できるのか? 調べてみるとこうだった! 生ラーメンの保存方法と賞味期限

記事を読む

夏はやっぱりそうめん!全国のそうめんの種類とちょっと変わったアレンジレシピ

  そうめん、にゅうめん、うーめん そうめんと言っても多種多様 あなたの

記事を読む

”おにぎらず”ネーミングの由来と人気の秘密やおにぎりとの違い、人気レシピなどを大公開!

最近話題の「オニギラズ」 ネーミングの由来と人気の秘密は何?? また、おにぎりとどう違うのか?

記事を読む

新キャベツの旬の時期は?種類の違いは?簡単美味しいレシピも!

日本ではサラダから炒め物まで 幅広く食べらているキャベツ。   さて、キ

記事を読む

関西のおすすめバーベキュースポットのご紹介!おすすめ食材も!

家族サービスやサークルや会社の親睦を深めるために人気のバーベキュー。 食材を自然の中で焼いて頂くの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関西のおすすめバーベキュースポットのご紹介!おすすめ食材も!

家族サービスやサークルや会社の親睦を深めるために人気のバーベキュー。

資格を取るならこれがおススメ!勉強時間や費用もご紹介!!

「時間があるから何か資格を取りたい」、「就職に少しでも有利になるような

自宅でも簡単にぬか漬けができちゃう!変わり種もご紹介!

ぬか漬けっておいしいけど、自宅で作るのはちょっと…という方に朗報です。

ディズニーランドも協力している「メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン」とは!?

老若男女も国籍も問わず大人気のディズニーランド。 そのディズニーラン

必読!!ワンクリック詐欺の請求に対する正しい対処法はこれ!

ネットで検索をしていたりすると たまに「ワンクリック詐欺」に遭ってし

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
PAGE TOP ↑