■ 健康 ヘルスケア PR

体が柔らかいメリットと効果とは?180度開脚ができる方法!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

180℃開脚出来たら格好いいですよね?憧れた事はありませんか?体が柔らかいと、様々なメリットがあります!

今回は柔軟な身体のメリットや、180度開脚が出来る方法をお伝えします!身体が固い人は要チェックですよ!

体が柔らかいとこんないいことが!



体は固いより柔らかい方が良い!という事はわかっていても、実際にどんなメリットがあるのかは知らない人も多いのではないでしょうか? 具体的なメリットをみていきましょう。

ダイエット効果

体が柔らかくなると基礎代謝があがり、血行がよくなります。基礎代謝が上がることで消費カロリーが多くなり、ダイエット効果もあります!

ケガの予防

身体が柔らかい人ほど、スポーツ中にあまり怪我をしません。例えば、足首が硬いとよく捻挫を起こしやすくなりますし、膝関節や股関節が硬いと太ももの肉離れなどを起こしやすくなります。

老化防止

心身の老化防止にも効果があります。身体を動かして柔軟性を高めることは、心と身体をリラックスさせて緊張を解きほぐすだけでなく、心身の老化防止に役立ちます。

寝る前のストレッチが効果的



ストレッチは、1日3回くらいと決めましょう。そして大事なのは、毎日行なうこと。

太郎
太郎
まず朝起きた時などに行いましょう。
花子
花子
そして特に入浴後

寝る前に行なうストレッチは、身体が柔らかくなっているので、効果も大きくなります。

180度開脚する方法



180度開脚は、股関節を柔らかくすれば出来ると思っていませんか? 

太郎
太郎
それは違うんです!
花子
花子
180度開脚は背中と腰が柔らかくないと出来ないのです。

太ももが突っ張るし、背中が伸びないため、上体が前に倒れないためです。180度開脚を成功するためには最初は簡単な柔軟運動から始めて、左右、前後開脚まで、身体に無理せず、股関節を含めた全身を柔らかくするメニューを順番にやっていくのが、最も近道です。

 



>>家から徒歩0分のヨガスタジオ

180度開脚を成功する手順


背中のストレッチ

四つん這いになり、両手をそのままの位置に残しながら、かかとにお尻がつくまで下げていきます。さらに両手を前に動かし伸ばしましょう。

腰のストレッチ

まずは足をまっすぐ伸ばします。脱力の時に息を吸って準備、腰を捻りながら吐く。そのまま大きな呼吸でしばらく体勢をキープ。この時、無理はせず気持ち良いなと、伸びてるなと感じる程度に。

股関節ストレッチ

上体を倒していくときに、背中が丸まってしまうことがないようにしましょう。背筋が伸びたまま、前に倒して行きます。頭を足に引きよせていくのではなく、お腹が床に着くように腹部を足元に引き寄せるイメージをしましょう。

壁を利用してのストレッチも行います。いったん両足を真っ直ぐ伸ばし、両足の裏を合わせて膝を左右に曲げていきます。

リラックスした状態で、自然に下がるところまで足を下げて大きく5~10回程深呼吸して下さい。続いて足を大きく開脚し、同様にリラックスして5~10回程度深呼吸します。

この手順を続けることで開脚しやすくなります。イキナリ出来るようにはなりませんが、毎日コツコツストレッチする事で少しづつ柔軟な身体になっていきます!

是非180度開脚が出来るまで、続けてみてくださいね!