*

いまさら聞けない!無線ランとWi-Fiって同じもの?

便利なWi-Fi

最近、街中に出ると、あちこちでWi-Fiマークを見る事が出来るようになりました。
バス停やコンビニ、レストランでも見かけます。
電話会社の回線でスマホを使っていると、すぐに通信制限がかかってしまうので、
街中Wi-Fiにはとても助けられています。
海外から来た友人も、電話会社との契約がなくても使えるので喜んでいました。

ところで、私がパソコンを使い始めた頃って、Wi-Fiってなかったと思います。
ノートパソコンを使う場合は無線ランという機能を使うことが多かったと思うのですが、
あれは今ではどうなっているんでしょう。
無線ランとWi-Fiって違うものなのでしょうか。

1

無線LANとは? 仕組みを解説 【音速パソコン教室】

無線ランってどういうもの?

LAN(Local Area Network)とは、通信回線でデータのやり取りをするシステムです。
初期は、データをやり取りするためにケーブルを必要としていましたが、ケーブルがなくてもデータのやり取りを可能としたのが無線LANになります。
インターネットの回線のモデムにつないで、通信データを電場に変換して発信くれる「親機」、それを受信する「子機」の二つで作られています。
「子機」は、最近はパソコンやスマホ、TVなどに最初から入っていることが多いです。
なので、無線LAN用の親機を用意すれば、無線LANを利用する事が出来ます。

2

Wi-Fiってどういうもの?

私の認識しているWi-Fiも、無線LANと同じ機能です。この二つは、同じものなのでしょうか?
実は、Wi-Fiというのは、無線LANの中でも品質が良くて標準的に使えますよ、という無線LANに与えられた認定マークなのです。
無線LANが発売された当初、いろんなメーカーが独自に開発して作成していたので、親機と子機のメーカーが違うと繋がらない、というものが多くありました。なので、Wi-Fi Allianceという団体が、標準規格として作った「IEEE802.11シリーズ」に接続できるかどうかというテストが生まれました。

SPONSORED LINK

それに合格したものに、Wi-Fi認定マークが与えられたのです。
今では、大半の無線LANがWi-Fiに対応するように作られているので、異なるメーカー、機種であっても繋がるようになりました。

3

セキュリティはどうなの?

無線LANは、電波となったデータを空中でやり取りするわけですから、受信する機会さえあれば第三者でも盗み見る事が出来ます。
なので、親機の側でセキュリティ設定をするようになりました。
WEP
WPA/WPA2
WPA/WPA2 PSK(AES)
現在は、上記三種類のセキュリティが存在しています。
一番上のものがもっとも最初に開発されたもので、セキュリティとしては古くて現在ではあまり有効とは言えません。下にいくほど新しく、セキュリティも頑丈になっています。
WEPレベルのセキュリティしかない場合は、個人データの送信は控えた方がいいでしょう。
セキュリティのかかっていない親機は、子機から接続しようとするとセキュリティ「なし」や「オープン」と表示されます。パスワードを入力しなくても接続できるのでお出がるですが、安全とは言えません。

4

メリットデメリット

Wi-Fiのメリットと言えば、何と言ってもケーブルがなくなること。
ケーブルでごちゃごちゃしていて掃除が行き届かなかったり、いろんな機種をつなぐために分岐用の器具が必要になることもありません。
また、パソコンやTVなどの子機と親機のやり取りだけでなく、子機同士のやり取りもケーブルレスで行えるのも魅力ですね。
デメリットとしては、通信速度が安定しないことがあります。
同じ回線を何人もが利用していると遅くなるのです。
親機から離れたり、間に壁が挟まると、通信できなくなるのもデメリットになります。

スポンサーリンク

関連記事

「奉納」「寄進」「寄贈」の意味を知っていますか?言葉の使い方って本当に難しいね!!

「奉納」「寄進」「寄贈」の意味 奉納 氏子、檀家が神仏を敬い、また鎮め愉しませる目的のため、価値

記事を読む

ゴールデンウイークも終わり、次はお盆休み!お盆とお彼岸の違いってわかりますか?

「お盆」と「お彼岸」の違いわかりますか? 知っていそうで実は知らない事が多い仏事。 知っていて損

記事を読む

もう挫折しない!通信教育を継続する秘策!人気の講座をご紹介!

通信教育の売り文句は「継続は力なり」 この宣伝文句は嘘ではありません。  

記事を読む

引越しのご挨拶!キチンとご近所挨拶をしてトラブルを防ぎましょう♪

引っ越しが初めての人へ ご近所挨拶のやり方など 教えてあげたいヒントが満載! トラブルを避

記事を読む

地鎮祭って知ってる?安全祈願として大切な行事です!地鎮祭のやり方教えます!!

地鎮祭をしよう 家つくりを計画し、土地(不動産)を買い、住宅(注文住宅)つくりをする時、多くの人が

記事を読む

結婚前の両親への挨拶・お土産・お礼状について「あなたはどれだけ知っていますか?」

  わからないことだらけの結婚 「両親への挨拶」しっかりできますか? 挨拶の仕方

記事を読む

出産祝いはいつまでに贈ればいいの? 金額や品物、時期など疑問にお答えします!

こんにちわ赤ちゃん!とってもめでたい友人の出産! 出産祝いっていつ頃、何を、いくら位の品物を贈れば

記事を読む

スピーチや挨拶で抑えておくべきたった3つのポイント!新入社員必見!

春4月は会社の正月のようなもの行事が盛りだくさん そんな時慣れない役目が廻ってきたらどうしよう?

記事を読む

お中元のお礼は電話とお礼状どっち?書き方と例文をご紹介

お中元のお礼は電話?葉書? お中元を頂いたら 必ずお礼の気持ちを伝えましょう。

記事を読む

資格マニア必見!!人気の資格ベスト5!珍しい資格をご紹介!!

資格マニアの為に 王道人気資格ベスト5 1位:医療事務 年齢にかかわらず、長く安定して働くこと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年間で8000円も節約できる!残り湯洗濯のススメ!

皆さんは残り湯洗濯というものを聞いたことがあるでしょうか? 残り

残ったマニュキュアや香水どうしてる?正しい処分法を解説!爪もおうちもこれでクリーン♪

女性が爪をおしゃれにするときにかかせないのがマニキュアですよね。

食中毒にご用心!夏のお弁当、NGおかずとお勧めおかず!これで真夏も安心!胃袋を鷲掴み!

朝にお弁当を作ってお昼に食べようとしていたとき、中の食材が傷んでいて食

アメリカで大人気!グルテンフリーで楽痩せ習慣!夏に向けてまだ間に合う健康ダイエット!!

体重が増えてしまうとやっぱり体型ってどうしても気になりますよね。

超天才集団メンサ!全人口の2%しかいない高IQ団体!そんなJAPAN MENSAに入るには?

皆さんはIQテストをやったことがあるでしょうか? IQのスコアで

→もっと見る

PAGE TOP ↑