*

クーリングオフをしたいときは、どうすればいいの!?

クーリングオフをしたことって、ありますか?

何かを購入・契約した時、その場では勢いとかノリで決定をしてしまったけれど、しばらくたって頭が冷えてきたら(クーリング・オフしたら)、やっぱり必要なかったかも、となることがあります。その際、一定の期間なら契約を解消することができるという制度ですね。

1

名前や存在は知っているけれど、実際にしたことがない、という人も多いのではないでしょうか。
私は、クーリングオフが必要になりそうな商品を買うのって気が引けて購入したことがないこともあって、実際に経験をしたことはありません。

クーリングオフ制度って?

何故クーリングオフ制度ができたのでしょうか

クーリングオフは、訪問販売や電話勧誘販売で、言葉巧みに商品を売りつけられた、という被害が増えたために設けられた制度です。
他にも、ねずみ講とか、無料サービスや格安サービスを受けたら最後に勧誘をされて高額な契約を結ばされてしまう(エステやスクールに多いです)とか、在宅仕事で最初に高額な仕事道具を購入すればすぐにお仕事で稼げるようになりますと言われて購入したのにお仕事がない、などといった事案に対しても利用できるようになりました。
家にあるものを買い取りに来る訪問購入に対しても適応されるようになりました。

2

クーリングオフのやり方

クーリングオフは書面で行います。
物理的証拠を残すためです。
文例
最もシンプルな書き方では、契約日、契約内容、販売社名を書いたうえで、「この契約を解除しますので通知します」と書きます。
そのあと、日付と自分の住所・氏名を書きます。

・すでに頭金や契約金の一部を払ってしまっている場合
返金を求める文章を添えます。
「私が代金(の一部)として支払いました金 ○○○円をすみやかに返還してください。」等。返金期限を設けることも有効です。
・商品を受け取ってしまっている場合
商品の引き取りを求めます。
「受け取った商品はお引き取りください」など。
引き取りにかかる費用は販売元が払います。着払いで販売元へ送ってもかまいません。

3

注意点

●口頭でのやり取りでは効力を持たないので、必ず物理的な記録を残しましょう。
郵送する場合は、はがきでも可能ではありますが、内容証明郵便などを利用すると、もし郵便事故があっても安心です。
相手が受け取った事実を隠して、受け取ってない、と言い出すようなことにもなりません。

●クーリングオフは、契約によって可能な期間が異なりますので、日数を確認しましょう。
法的な契約を交わした日からカウントをします。
解除の日付として効力を持つのは、解除の連絡を発信した日です。郵便物なら消印が押された日になるので、ポストの集荷時間によっては次の日になることも計算します。到着までに数日がかかりますので、それまでに期限が過ぎていても問題ありません。
もちろん、日付を入れたものを手元に持っているだけでは効力を持ちません。
カバンに入れっぱなしにして、投函するのを忘れていた、なんてことにならないように気を付けてください。

●クレジットカードを介しての金銭のやり取りをした場合、販売会社以外に、クレジットカード会社にも通知をしましょう。
こちらは内容証明郵便などでなくても大丈夫です。

4

まとめ

クーリングオフのやり方は、思ったよりも簡単だとわかりました。
・必ず書面ですること
・商品、契約日、双方の名前を明記すること
・かかる費用はすべて会社持ちになること
・期限以内に発信すること
以上に気を付けて、それ以上の問題にならないように気を付けたいですね。

関連記事

梅雨明け=海開き? 梅雨入りはどうやって決まるの?海開きはいつ?

梅雨が明ければ海開き! いつになったら海水浴にいけるの?

記事を読む

どんなプレゼントを貰ったら嬉しい?女性が貰いたいプレゼントベスト5!!貰って迷惑だったものは?

プレゼント大全 女性がもらいたいプレゼントベスト5 1位:アクセサリー 女性が好む鉄板のプ

記事を読む

ハロウィンに何故カボチャなの!?ハロウィンに食べたいカボチャのお菓子!簡単レシピご紹介!

ハロウィンに最適の カボチャを使ったお菓子のエピソードや作り方 ハロウィンにぴったりなかぼちゃの

記事を読む

三日坊主にさようなら!習慣化させるコツ5選!21日続くと習慣化するってホント??

物事三日坊主で終わりがちです、何とかなりません? そんな貴方にぜひ読んでいただきたい記事です!

記事を読む

石油ファンヒーターの寿命はいつ?買い替え時とは?

そろそろ秋も終わりに近づき、冬の季節を迎えようとしています。 冬の時期になると必要になるものはたく

記事を読む

年間で8000円も節約できる!残り湯洗濯のススメ!

皆さんは残り湯洗濯というものを聞いたことがあるでしょうか? 残り湯洗濯というのは、お風呂で使っ

記事を読む

夜行バスの基礎知識 初心者でも快適に過ごせるコツがある!!もっと楽しくバスに乗ろう!

深夜バス初心者の為の基礎知識 ほとんどの夜行バスは座席予約制になっています。予約センターに電話して

記事を読む

交通事故を起こしたらやるべきことは?過失割合や示談について!

車をぶつけてしまった!どうすればいい? 交通事故を起こしたとき、 負傷者がいる場合は真っ先に

記事を読む

家庭菜園を始めてみませんか?お勧めの野菜〜ポインセチアの育て方まで

自分で育てた植物でお家を飾ろう! 自分で育てた作物でパーティーしよう! 春夏秋冬四季折々

記事を読む

夏の汗対策!汗をかかない&止める方法はある?食事で体質改善!

デートなどで手汗が気になって 手をつなげない! という経験ありませんか? &nbs

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日焼けに良い食べ物は?してしまったらどんなケアをすれば良い?

女性が夏に気にするものと言えば「紫外線」ですよね。 最近は温暖化のせ

コッペパンの発祥は?おすすめの具材や専門店をご紹介

皆さんは朝食に何を食べるでしょうか? 日本人は大きく分けてパン派とご

マカダミアナッツの効果は?特徴を理解して健康な美を手に入れよう

最近美容界で肌に良いと話題になっている、マカデミアナッツオイル。 一

毛布を自宅で洗う方法は?保管方法も

冬になると毛布ってよく使いますよね。 しかし冬が終わると同時に使わな

温泉へ行こう!子どもを異性の湯に入れるのは何歳まで?

子供連れでもゆっくり温泉を楽しみたいママさんはとても多いはず! でも

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
PAGE TOP ↑