*

バイバイ、おっぱい! ママが気になる断乳の方法や、ベストな年齢について!

 

【断乳】と聞くと、

噂では、ママが楽になるというのと、

ママのさみしさがこみ上げる出来事

だと言われますね。

 

赤ちゃんにとっても成長ですし、

ママにとってもひとつの成長なので、

【卒乳】という言われ方もしますね。

 

しかし、卒乳

自然に赤ちゃんが飲まなくなるので、

赤ちゃんの意思尊重

 

断乳は、夜泣きが1歳を過ぎても

まだまだ続きそう、

ママの母体で摂取するものが

母乳に影響が出そうなどの時に

ママの意思で母乳をストップすることです。

 

いつかは必ず来る断乳

そのいつかにぴったりの

時期や年齢はあるのでしょうか?

 

そしてどのような方法をみなさんは

とっているのでしょうか?

 

わたしもいろんな人から

聞いたり記事をみましたが、

いちがいに正解はない

 

と自分の時は参考にしながら・・・と

思っています。

 

その赤ちゃんとママのタイミングや

やり方はあります。

・・・が、気になりますよね!

SPONSORED LINK

 

でも一つの想いでになるように

参考になればと思います。

%e5%93%ba%e4%b9%b3%e7%93%b6

断乳方法ランキング

ですが、やはり
1位は【言い聞かせ】です。

 

ある程度の時期になり、

すこしずつ赤ちゃんが

ママの言うことを理解します

 

その時にあらかじめ

2週間前ほどから赤ちゃんに

告げておきます。

 

あともう少ししたら

おっぱいはさよならだよ』と。

 

そしてママがあらかじめ計画した

日数の中でお伝えを繰り返し

前日に『明日でおっぱいとさよならだよ』と

言い聞かせる。

 

相互理解ですね。

 

2位は【疲れさせる】

これは言い方捉え方ですが、

日中の遊び方を変え、

夜に即寝る体制をつくる

ということですね。

 

寝る前におっぱいがないのも

赤ちゃんにとって

あり得ない事のスタート。

 

大人も一緒で、疲れていたら

即寝られますよね。

その状態をつくる。

 

そのために、この時期に

おっぱいの代わりにおもちゃを

多く購入する

 

よく運動になることをする

昼寝を少し減らす

などを行い、おっぱいから

気をそらすチャレンジですね。
%e6%96%ad%e4%b9%b3

3位は【他の人との交流を持つ】

おばあちゃん、おじいちゃんなどに見てもらう

または

早目の保育園や、コミュニティーに

積極的に参加をし、ママだけでない交流をさせる

 

これも2位と同じで気紛らわせに近いですね。

 

どれにしても始めたからには、

もうおっぱいを見せない

そしてどれだけ泣こうがママが辛抱!

 

%e6%96%ad%e4%b9%b32

そしてその大事なタイミングです。

 

何歳でするのがベスト?

ベストはそれぞれのママの

考え方があると思います。

 

ただ、一般的に結果論多くなっているのは

2歳でまでです。

 

1歳~1歳半は意外と

いわれているようで少ない。

 

近年の風潮によりちまたでも、

お医者さんでも4歳まで

奨励されているところもあるので、

コミュニケーションをしっかりとる

という意味では遅いことに心配は無用です!

%e6%96%ad%e4%b9%b33

あとは安心材料として

 

断乳あるある!

まずは誰もがそうだろうな~と納得する・・・

【1回の断乳は心が折れてしまい失敗に終わる】

ということ。

 

夜泣きかが辛くてママが諦める・・・

赤ちゃんの泣き顔がかわいそう過ぎてあげてしまう・・・

です。

 

仕方ないことです。

失敗が一度や二度あろうが、

赤ちゃんにしっかり言い聞かせていくことが

大切だなと思います

 

その他、

【乳腺炎になってしまった】

ということもしばしば。

 

ママのおっぱいはまだ母乳が

つくられ続けています

 

その母乳が詰まるということは

起きてしまう現象。

しかし放っておくと怖いので

ケアがしっかり必要ですね。

 

断乳は、一大イベントですね。

あまり考えすぎず赤ちゃんと

ママが向き合って、赤ちゃんとママの

心身の成長のために断乳がんばりましょう!

スポンサーリンク

関連記事

徹底比較!マイルをお得に貯めるならANAとJALどっち?

マイル!JALとANAどっちがお得? マイルを貯めて無料で航空券をゲットしたいと云う人は多いと思い

記事を読む

どんなプレゼントを貰ったら嬉しい?女性が貰いたいプレゼントベスト5!!貰って迷惑だったものは?

プレゼント大全 女性がもらいたいプレゼントベスト5 1位:アクセサリー 女性が好む鉄板のプ

記事を読む

花言葉の意味が不思議!ごぼうやキャベツの花言葉もあるんです!

花言葉とは 花言葉の発祥は 17世紀頃のトルコです。 当時は文字や言葉ではなく、

記事を読む

夏休みの宿題にぴったり!ペットボトルさえあればできる!理科の実験3選!

ペットボトルで出来る理科実験 夏休みの宿題の役に立つかも! 浮沈子の実験 準備する物:

記事を読む

自分でエアコン掃除する方法とポイントは?洗浄スプレーの注意点!

エアコンの掃除、 みなさんはどうしてますか? 自力でエアコン掃除をする ポイントを

記事を読む

生ゴミ臭を発生させない消臭対策5つ!正しい捨て方も!

生ゴミのニオイの元は雑菌です! 雑菌が繁殖しやすくなる条件は、 湿気(水気)とある程度の

記事を読む

マイホームが欲しい人必見!夢をあきらめないで!マイホーム購入計画をご紹介

マイホームが欲しくなったらどうすれば良いの? マイホームをそろそろ欲しいと考えた時、先ずは資金

記事を読む

雨の呼び方って季節によって変わる!!海外ではいったいなんて呼ばれているのだろう!

雨をあらわす言葉と意味 五月雨(さみだれ)という言葉があります。「みだれ」は「水垂れ」で雨という意

記事を読む

糖質オフダイエットの効果と方法は?レシピの4つのルール

ご飯や麺が大好きで炭水化物抜きなんて無理! という方もいるかもしれませんが、 そんなこと

記事を読む

雨っていろんな呼び方があるんです。五月雨、霧雨、時雨の言葉と意味は?!

五月雨、霧雨、時雨が持つ意味や雨の種類、雨に関する俗信の事を真面目に考えてみました。 雨をあらわす

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年間で8000円も節約できる!残り湯洗濯のススメ!

皆さんは残り湯洗濯というものを聞いたことがあるでしょうか? 残り

残ったマニュキュアや香水どうしてる?正しい処分法を解説!爪もおうちもこれでクリーン♪

女性が爪をおしゃれにするときにかかせないのがマニキュアですよね。

食中毒にご用心!夏のお弁当、NGおかずとお勧めおかず!これで真夏も安心!胃袋を鷲掴み!

朝にお弁当を作ってお昼に食べようとしていたとき、中の食材が傷んでいて食

アメリカで大人気!グルテンフリーで楽痩せ習慣!夏に向けてまだ間に合う健康ダイエット!!

体重が増えてしまうとやっぱり体型ってどうしても気になりますよね。

超天才集団メンサ!全人口の2%しかいない高IQ団体!そんなJAPAN MENSAに入るには?

皆さんはIQテストをやったことがあるでしょうか? IQのスコアで

→もっと見る

PAGE TOP ↑