*

近眼の人も老眼になる?老眼のメカニズムを徹底解説!

だんだんと歳をとってくると、近くのものや遠くのものが見えづらくなってきますよね。
俗に言う老眼というものです。

この老眼なのですがいろいろな原因でなったりするそうです。

そこで今回は老眼についていろいろとご紹介したいと思います。

【なぜ老眼になるの?】

目の中には「水晶体」というカメラのレンズのような役割をするものがあります。
近くのものを見るときには水晶体が伸び、遠くのものを見るときには水晶体が緩みます。

この水晶体は年齢とともに動き自体がかたくなり、伸び縮みすることが難しくなってきます。

これが老眼の原因なのです。なので老眼鏡やメガネは水晶体の役割を助ける一つの道具なのです。

「スポンサードリンク」

【近視の人も老眼になる?】

よく近視の人は老眼になりにくいと言われていますが、近視の人でも老眼にはなるんです。

さきほども書きましたが水晶体の老化は年齢とともに進行していくので
近視の人でも同じように老眼になります。

近視の人はメガネをはずせば、水晶体がピントを合わせなくても
最初から近くにピントがあっているので、老眼だということに気づきにくいのです。

このことからメガネをかけなくても近くの者はよくみえるため
「老眼鏡を必要とする時期が遅い」という認識から
「近視の人は老眼になりにくい」という誤解が生まれたのです。

【近視でコンタクトをしてる人が老眼になったらどうすればいい?】

近視でコンタクトレンズを付けていて、老眼になった場合には
コンタクトレンズを使わずに老眼鏡だけを使うことをおすすめします。

その理由としては眼鏡だと近くのものが見えづらくなったときに、すぐに外せるからです。

その反面コンタクトレンズはメガネよりもかなり外す時間がかかるので、あまりおすすめはしません。

しかし極度の近眼だという場合にはコンタクトレンズを使用している方もいるようです。

もし老眼になってもまだコンタクトレンズを使いたいという方は。
一度眼科に行って医師に相談をするのも一つの手だと思います。


老眼は治る!視力回復トレーニング+直観力を鍛える方法

老眼とうまくつきあって、幸せな日常を送りましょう!

スポンサーリンク

関連記事

本当にバナナは健康にいいのか!バナナ豆知識

バナナは高カロリー? バナナはビタミンCやビタミンB6などのビタミン含有量が多く、 1本あた

記事を読む

インフルエンザと風邪の違いは?インフルエンザのタイプや予防法について正しく知りましょう

知ってるようで知らないインフルエンザ 風邪との違い言えますか? A型B型C型何が違うの? これ

記事を読む

おからの栄養満点レシピ!ダイエットや便秘解消におすすめ!

最近では、料理やお菓子にも 使われる「おから」! 知られざる栄養効果のすごさ につ

記事を読む

インフルエンザの潜伏期間は?予防接種はいつすればいいの?対策もご紹介

毎年、秋から冬にかけて流行るインフルエンザ。 高熱が出て、関節痛や筋肉痛などの症状があるた

記事を読む

日焼けの正しいケアと対処法!美白を作る5つの習慣

日焼けしてしまったときの対処法 紫外線対策を怠って日焼けして 痛くて困った経験はありませんか

記事を読む

捻挫と打撲と肉離れの違いって何?対処方法ご紹介!自己判断はやめましょう!!

捻挫と打撲と肉離れの違いとは? 温めるのと冷やすのってどっちがいいの? なかなか痛みが引かない場

記事を読む

PCメガネのカット率や効果は?jinsとZoffを比較してみた!

PCメガネの仕組み そもそもPC対応レンズを使ったメガネの仕組みは、どのようになっているのでしょう

記事を読む

インフルエンザの季節がやってきた!予防接種や潜伏期間、その他予防について徹底解説

この時期、インフルエンザが流行ってきましたね。 私も何度か経験がありますが、風邪と違ってすごくキツ

記事を読む

歯科矯正インビザライン5つのポイント!料金についても!

まっすぐに並んだきれいな歯で笑うことは、 どの社会でも好感度が高く評価されます。 良い歯

記事を読む

脳貧血の症状と予防対策について!原因は自律神経の乱れ?

脳貧血と普通の貧血は違うの? 脳貧血と貧血はとても良く似た名前です。 実はこの二つは原因から

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

魚焼きグリルを使って作れる料理の簡単レシピをご紹介!

皆さんはご自宅にあるグリルはよく使っているでしょうか? グリルといえ

ノロウイルスの主な症状は?潜伏期間はどれくらい?

もう冬になってからだいぶ経ちますが、皆さん体調の方は大丈夫でしょうか?

ニットのハイゲージ・ローゲージとは?暖かさに違いはあるの?

皆さんは「ハイゲージ」と「ローゲージ」という言葉を知っていますか?

抜け毛の原因とは?生活習慣を身につけてしっかり予防しよう

歳を取ってしまうと抜け毛のことに関して心配になってしまいますよね。

ホワイトデーのお返しにオススメのものをご紹介!義理の場合は?

2月の寒い時期が過ぎて春を迎える少し前のイベント! ホワイトデー。

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
PAGE TOP ↑