*

食中毒にご用心!夏のお弁当、NGおかずとお勧めおかず!これで真夏も安心!胃袋を鷲掴み!

朝にお弁当を作ってお昼に食べようとしていたとき、中の食材が傷んでいて食べることができなかったという経験はないでしょうか?
私は何回かあるのですが、そういうのがあると落ち込んでしまいますよね。

そこで今回はお弁当についてご紹介したいと思います。

【調理方法を工夫して食中毒対策】

食中毒は夏に多いイメージだと思うのですが、冬にノロウイルスが流行した例もあるのでどの季節でも油断はできません。

そんな食中毒に対して一番有効なのは「加熱」です。

しっかりと加熱することで、食材の表面や中に存在する食中毒菌をほとんど殺すことができます。

理想としては中心部の温度が75℃以上の状態で1分間以上加熱することです。

電子レンジの場合は熱が伝わりやすいものなら大丈夫なのですが、熱が伝わりづらいもの
(シチューやスープなど)はたまにかき混ぜたりすると、中までしっかり加熱できます。

「スポンサードリンク」

【避けたほうがいい料理、食材】

まずお弁当に生ものは入れてはいけません。
水分を多く含んでいるものをお弁当の中にいれてしまうと
中で食中毒菌が発生しやすくなる環境をつくってしまうのでNGです。

またごはんだけとかならいいのですが混ぜご飯は基本的にNGです。
チャーハンもこの中に含まれます。特に具材に卵を使っているものは食中毒になりやすいです。

私はそぼろご飯が好きなので、よくお弁当に入れていたのですが、食中毒になって以来は入れないように気を付けています。

そぼろご飯は子供にも人気ですがお弁当のなかには入れないようにしましょう!

【傷みにくい料理は?】

子供にも人気で痛みにくい料理、もちろんあります!

それはずばり、唐揚げです!

唐揚げはその名の通り上揚げているので中までしっかりと火が通っていて安心です。
そのほかにもエビフライや豚カツなども大丈夫ですよ。

しかしコロッケはあまりオススメできません。コロッケは中身がジャガイモなのでとても傷みやすいからです。

おいしいから揚げの作り方

この夏は唐揚げをたくさん作って、子供たちの胃袋をわしづかみしちゃいましょう!

スポンサーリンク

関連記事

夏バテ予防!スタミナがつくネバネバ食材はこれ!簡単レシピも!

夏バテに負けない 最強食材といえば・・・ ネバネバ食材!でしょう★ 人生も粘り強さ

記事を読む

関西のおすすめバーベキュースポットのご紹介!おすすめ食材も!

家族サービスやサークルや会社の親睦を深めるために人気のバーベキュー。 食材を自然の中で焼いて頂くの

記事を読む

夏が旬!新生姜を使った人気の簡単レシピ!保存可能な甘酢漬け!

新しょうがは夏が旬! 一般に新しょうがは2通りあります。 一つは秋に根生姜の収穫をし

記事を読む

秋の味覚と言えばサンマ!!美味しいサンマの見分け方教えます!サンマを食べて健康になろう!!

食欲の秋到来 秋と言えば「栗」「松茸」「柿」「鰹」「銀杏」「鮭」 いやいや忘れちゃいけない「さん

記事を読む

イチゴジャム入門!誰でもわかる、直ぐに作れる!簡単いちごジャムレシピをご紹介!

誰でもわかる、直ぐに作れるイチゴジャム入門 新鮮な苺が手に入ったらイチゴジャムにしてみませんか

記事を読む

簡単で美味しい梅酒の作り方!賞味期限や保存方法についても!

初夏の季節になると スーパー店頭にも梅酒作りセットが 販売されていますね! 手作り

記事を読む

「目黒さんま祭り」を知っていますか?海のない目黒に何故さんま?美味しいさんまを無料で食べよう!!

炭火焼の新鮮なさんまが無料で食べられる! 海のない目黒でなぜさんま? 全国のさんま祭りご紹介

記事を読む

土用の丑の日入門編!意味をしっていますか?ウナギを食べるのは何故?鰻供養をする地域も!

直ぐわかる土用の丑の日、入門編! 鰻を食べるのが習慣となっている「土用の丑の日」。 2015

記事を読む

夏はやっぱりそうめん!全国のそうめんの種類とちょっと変わったアレンジレシピ

  そうめん、にゅうめん、うーめん そうめんと言っても多種多様 あなたの

記事を読む

人気のふりかけランキング!美味しい手作りふりかけのレシピも!

白い御飯のお供といったら? 梅干、卵、納豆、おしんこ、佃煮 いろいろありますが や

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

魚焼きグリルを使って作れる料理の簡単レシピをご紹介!

皆さんはご自宅にあるグリルはよく使っているでしょうか? グリルといえ

ノロウイルスの主な症状は?潜伏期間はどれくらい?

もう冬になってからだいぶ経ちますが、皆さん体調の方は大丈夫でしょうか?

ニットのハイゲージ・ローゲージとは?暖かさに違いはあるの?

皆さんは「ハイゲージ」と「ローゲージ」という言葉を知っていますか?

抜け毛の原因とは?生活習慣を身につけてしっかり予防しよう

歳を取ってしまうと抜け毛のことに関して心配になってしまいますよね。

ホワイトデーのお返しにオススメのものをご紹介!義理の場合は?

2月の寒い時期が過ぎて春を迎える少し前のイベント! ホワイトデー。

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
PAGE TOP ↑