*

食中毒にご用心!夏のお弁当、NGおかずとお勧めおかず!これで真夏も安心!胃袋を鷲掴み!

朝にお弁当を作ってお昼に食べようとしていたとき、中の食材が傷んでいて食べることができなかったという経験はないでしょうか?
私は何回かあるのですが、そういうのがあると落ち込んでしまいますよね。

そこで今回はお弁当についてご紹介したいと思います。

【調理方法を工夫して食中毒対策】

食中毒は夏に多いイメージだと思うのですが、冬にノロウイルスが流行した例もあるのでどの季節でも油断はできません。

そんな食中毒に対して一番有効なのは「加熱」です。

しっかりと加熱することで、食材の表面や中に存在する食中毒菌をほとんど殺すことができます。

理想としては中心部の温度が75℃以上の状態で1分間以上加熱することです。

電子レンジの場合は熱が伝わりやすいものなら大丈夫なのですが、熱が伝わりづらいもの
(シチューやスープなど)はたまにかき混ぜたりすると、中までしっかり加熱できます。

SPONSORED LINK

【避けたほうがいい料理、食材】

まずお弁当に生ものは入れてはいけません。
水分を多く含んでいるものをお弁当の中にいれてしまうと
中で食中毒菌が発生しやすくなる環境をつくってしまうのでNGです。

またごはんだけとかならいいのですが混ぜご飯は基本的にNGです。
チャーハンもこの中に含まれます。特に具材に卵を使っているものは食中毒になりやすいです。

私はそぼろご飯が好きなので、よくお弁当に入れていたのですが、食中毒になって以来は入れないように気を付けています。

そぼろご飯は子供にも人気ですがお弁当のなかには入れないようにしましょう!

【傷みにくい料理は?】

子供にも人気で痛みにくい料理、もちろんあります!

それはずばり、唐揚げです!

唐揚げはその名の通り上揚げているので中までしっかりと火が通っていて安心です。
そのほかにもエビフライや豚カツなども大丈夫ですよ。

しかしコロッケはあまりオススメできません。コロッケは中身がジャガイモなのでとても傷みやすいからです。

おいしいから揚げの作り方

この夏は唐揚げをたくさん作って、子供たちの胃袋をわしづかみしちゃいましょう!

スポンサーリンク

関連記事

秋の味覚と言えばサンマ!!美味しいサンマの見分け方教えます!サンマを食べて健康になろう!!

食欲の秋到来 秋と言えば「栗」「松茸」「柿」「鰹」「銀杏」「鮭」 いやいや忘れちゃいけない「さん

記事を読む

「そうめん」について真面目に考えてみた。基本レシピや変わりそうめんメニュー

そうめんは奈良時代に中国より 麺に打ち粉をして手延べするものが伝わり「麦縄」とよばれていました

記事を読む

バーベキューを制するものはアウトドアを制する!幹事さん必見!野外レシピ

アウトドアシーズン到来! アウトドア初心者もこれで安心♪ 簡単に作れるちょっと変わった料理を御紹

記事を読む

ペロリと食べられる!新玉ねぎ人気レシピをご紹介

まずは、新玉ねぎのこと 一年中見かけることのできる玉ねぎとは異なり、 新玉ねぎは春だけに出回

記事を読む

南蛮漬けは魚だけじゃない!夏バテ防止に作ってみませんか?

南蛮漬けは魚だけじゃない! お肉やお餅、パンまで? 定番の南蛮漬けからちょっと変った

記事を読む

トマトを干すとこんなに便利!ドライトマトの調理方法をご紹介します!

トマトを干すとこんなに便利 しかも旨味も倍増! 長期保存も出来て簡単に出来る。 そ

記事を読む

簡単な甘酢あんかけの作り方!肉団子など人気レシピもご紹介!

夏は食欲が落ちるけど、酸っぱいものや辛いものは 食欲を増す効果があるんですよ! 今回はと

記事を読む

冬の野菜といえば白菜!栄養や選び方は?白菜のおいしい食べ方のコツとは

  白菜は冬の代表的な野菜です。 栄養も豊富で、おいしくてお料理にも使

記事を読む

夏が旬!新生姜を使った人気の簡単レシピ!保存可能な甘酢漬け!

新しょうがは夏が旬! 一般に新しょうがは2通りあります。 一つは秋に根生姜の収穫をし

記事を読む

魚の正しい冷凍方法や解凍方法!知っていますか?おいしく保存するコツ

さかな さかな さかな~ さかなを食べよう♪ 今日も大漁。明日も大漁。日本はお魚天国だ。 美味し

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年間で8000円も節約できる!残り湯洗濯のススメ!

皆さんは残り湯洗濯というものを聞いたことがあるでしょうか? 残り

残ったマニュキュアや香水どうしてる?正しい処分法を解説!爪もおうちもこれでクリーン♪

女性が爪をおしゃれにするときにかかせないのがマニキュアですよね。

食中毒にご用心!夏のお弁当、NGおかずとお勧めおかず!これで真夏も安心!胃袋を鷲掴み!

朝にお弁当を作ってお昼に食べようとしていたとき、中の食材が傷んでいて食

アメリカで大人気!グルテンフリーで楽痩せ習慣!夏に向けてまだ間に合う健康ダイエット!!

体重が増えてしまうとやっぱり体型ってどうしても気になりますよね。

超天才集団メンサ!全人口の2%しかいない高IQ団体!そんなJAPAN MENSAに入るには?

皆さんはIQテストをやったことがあるでしょうか? IQのスコアで

→もっと見る

PAGE TOP ↑