*

食中毒にご用心!夏のお弁当、NGおかずとお勧めおかず!これで真夏も安心!胃袋を鷲掴み!

朝にお弁当を作ってお昼に食べようとしていたとき、中の食材が傷んでいて食べることができなかったという経験はないでしょうか?
私は何回かあるのですが、そういうのがあると落ち込んでしまいますよね。

そこで今回はお弁当についてご紹介したいと思います。

【調理方法を工夫して食中毒対策】

食中毒は夏に多いイメージだと思うのですが、冬にノロウイルスが流行した例もあるのでどの季節でも油断はできません。

そんな食中毒に対して一番有効なのは「加熱」です。

しっかりと加熱することで、食材の表面や中に存在する食中毒菌をほとんど殺すことができます。

理想としては中心部の温度が75℃以上の状態で1分間以上加熱することです。

電子レンジの場合は熱が伝わりやすいものなら大丈夫なのですが、熱が伝わりづらいもの
(シチューやスープなど)はたまにかき混ぜたりすると、中までしっかり加熱できます。

SPONSORED LINK

【避けたほうがいい料理、食材】

まずお弁当に生ものは入れてはいけません。
水分を多く含んでいるものをお弁当の中にいれてしまうと
中で食中毒菌が発生しやすくなる環境をつくってしまうのでNGです。

またごはんだけとかならいいのですが混ぜご飯は基本的にNGです。
チャーハンもこの中に含まれます。特に具材に卵を使っているものは食中毒になりやすいです。

私はそぼろご飯が好きなので、よくお弁当に入れていたのですが、食中毒になって以来は入れないように気を付けています。

そぼろご飯は子供にも人気ですがお弁当のなかには入れないようにしましょう!

【傷みにくい料理は?】

子供にも人気で痛みにくい料理、もちろんあります!

それはずばり、唐揚げです!

唐揚げはその名の通り上揚げているので中までしっかりと火が通っていて安心です。
そのほかにもエビフライや豚カツなども大丈夫ですよ。

しかしコロッケはあまりオススメできません。コロッケは中身がジャガイモなのでとても傷みやすいからです。

おいしいから揚げの作り方

この夏は唐揚げをたくさん作って、子供たちの胃袋をわしづかみしちゃいましょう!

スポンサーリンク

関連記事

宮崎名物冷や汁の作り方や簡単レシピをご紹介!地方別の食べ方も!

夏だ!宮崎!冷や汁だ! 冷や汁は、南国・宮崎の暑い夏を 乗り切るために食べられている家庭料理

記事を読む

クリームシチューとビーフシチューどっちが好き?クリームシチューの方が人気があるって本当!?

クリームシチュー・ビーフシチュー対決 クリームシチューとビーフシチューどちらも美味しいものですが、

記事を読む

夏が旬!新生姜を使った人気の簡単レシピ!保存可能な甘酢漬け!

新しょうがは夏が旬! 一般に新しょうがは2通りあります。 一つは秋に根生姜の収穫をし

記事を読む

新キャベツの旬の時期は?種類の違いは?簡単美味しいレシピも!

日本ではサラダから炒め物まで 幅広く食べらているキャベツ。   さて、キ

記事を読む

京都ミシュラン三つ星のお店は?コスパのビブグルマンもご紹介!

ミシュランの意味 星が輝くのはお店の上でなく、お皿の上。 日本でも、レストランの格付

記事を読む

カレーのお供にかかせないらっきょう!自宅で簡単!塩らっきょうや変わり漬けも伝授します!

らっきょう大全 カレーのお供に欠かせないらっきょう! 自宅でも簡単に漬けられるんです^^

記事を読む

栄養豊富!モロヘイヤのおいしい食べ方は?簡単レシピをご紹介!

モロヘイヤについて、栄養素など 若葉を食用とし、刻んだり、茹でたりするとツルムラサキ同様、ムチンに

記事を読む

夏はやっぱりそうめん!全国のそうめんの種類とちょっと変わったアレンジレシピ

  そうめん、にゅうめん、うーめん そうめんと言っても多種多様 あなたの

記事を読む

関西のおすすめバーベキュースポットのご紹介!おすすめ食材も!

家族サービスやサークルや会社の親睦を深めるために人気のバーベキュー。 食材を自然の中で焼いて頂くの

記事を読む

給食の人気メニューベスト5!食べ残しが増えている理由とは?

最近の給食事情 最近の給食はとても豪華ですよね! ステーキとかも出たりするらしいですよ!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関西のおすすめバーベキュースポットのご紹介!おすすめ食材も!

家族サービスやサークルや会社の親睦を深めるために人気のバーベキュー。

資格を取るならこれがおススメ!勉強時間や費用もご紹介!!

「時間があるから何か資格を取りたい」、「就職に少しでも有利になるような

自宅でも簡単にぬか漬けができちゃう!変わり種もご紹介!

ぬか漬けっておいしいけど、自宅で作るのはちょっと…という方に朗報です。

ディズニーランドも協力している「メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン」とは!?

老若男女も国籍も問わず大人気のディズニーランド。 そのディズニーラン

必読!!ワンクリック詐欺の請求に対する正しい対処法はこれ!

ネットで検索をしていたりすると たまに「ワンクリック詐欺」に遭ってし

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
PAGE TOP ↑