*

年間で8000円も節約できる!残り湯洗濯のススメ!

皆さんは残り湯洗濯というものを聞いたことがあるでしょうか?

残り湯洗濯というのは、お風呂で使ったお湯(残り湯)をそのまま洗濯する時にも使うことをいいます。

最近では残り湯洗剤というのも出てきてメジャーな洗濯の一種になりつつあります。

そこで今回は残り湯洗濯についてご紹介したいと思います。

【残り湯で洗濯する方法】

残り湯で洗濯する場合は洗濯機に「残り湯洗濯コース」かあるかどうかでやり方は変わってきます。

① 残り湯洗濯コースがある場合
洗濯機のボタンに「バスポンプ内蔵」や「お湯取り」といったボタンがある洗濯機は①に該当します。
このコースがある場合はとても楽です。まず残り湯を汲み取るためのホースがあるので
それを使って残り湯を洗濯機の中に入れます。そしてその次に洗濯物をいれます。
そして残り湯コースを選んで、洗剤を入れたら完了です!

② 残り湯洗濯コースがない場合
このコースがない場合は少しだけ準備をするのが面倒です。
さきほどの洗濯機とは違い、残り湯を汲み取るホースがないので
自分でバケツなどを使って汲み上げなければなりまさん。
なのであまりこちらの洗濯機でやることはおすすめできません。

SPONSORED LINK

【残り湯洗濯をする際の注意点】

残り湯の入浴剤に「ウラニン色素」というものを使っている場合は
その残り湯を使わないようにしましょう!

もしそのお湯を使ってしまうと洗濯物がピンク色に染まってしまう場合があります。

またすすぎの時は水道水を使うことをオススメします。
さすがに残り湯の中には皮脂や汚れなどがありますので…

【いくら節約できるのか】

洗濯で使う水を残り湯にすると年間で約8000円ほどお得になります。

また残り湯のメリットとしては普通の水道水よりも水温が高いので洗剤が服になじみやすい
洗剤がなじみやすいのでいつもより汚れが落ちやすいなどなど…

残り湯には多くの利点があるのです!


お風呂の残り湯を洗濯に!ナカサのバスポンプNBP-30H

いろいろなところで節約をして、おいしいものを食べましょう!

スポンサーリンク

関連記事

読書感想文の書き方のコツはこれだけ!おすすめの本の選び方!

読書感想文でよくあること! *感想を文章にしたけれど、2,3行で終わってしまった。

記事を読む

電子マネーも仮想通貨?ビットコインやブロックチェーン、新しい金融サービスについて解説

我々の身近の生活になじむようになった、仮想通貨。 その代表的な例といったらほとんどの方が使っている

記事を読む

節約は家計簿のつけ方できまる!おすすめ家計簿アプリはこれ!

  今はレシートの写真を撮るだけで 家計簿をつけられる 時代になりました

記事を読む

生ゴミ臭を発生させない消臭対策5つ!正しい捨て方も!

生ゴミのニオイの元は雑菌です! 雑菌が繁殖しやすくなる条件は、 湿気(水気)とある程度の

記事を読む

ボランティア活動にはどんな種類がある?募集情報を調べるには?

今、ボランティアが熱い! 世界各国で災害や政治不安が 頻発しています。  

記事を読む

日焼けの正しいケアと対処法!美白を作る5つの習慣

日焼けしてしまったときの対処法 紫外線対策を怠って日焼けして 痛くて困った経験はありませんか

記事を読む

家庭菜園を始めてみませんか?お勧めの野菜〜ポインセチアの育て方まで

自分で育てた植物でお家を飾ろう! 自分で育てた作物でパーティーしよう! 春夏秋冬四季折々

記事を読む

クーリングオフをしたいときは、どうすればいいの!?

クーリングオフをしたことって、ありますか? 何かを購入・契約した時、その場では勢いとかノリで決

記事を読む

リンス・トリートメント・コンディショナーの違いと効果とは?!

シャンプーで髪と頭皮を洗った後、 リンスやコンディショナー、 トリートメントなどで

記事を読む

お勧め&人気の「日本の城 」とお城の基礎知識

お城の基礎知識! 城郭の定義として良く言われるのが、「城」という字を構成している 「土」偏に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

今さら聞けない!格安スマホって?格安スマホランキング!選び方のコツもご紹介!

今さら聞けない!格安スマホって? スマホ利用料金を格安にできると

謎の秘密結社フリーメイソン!その実態は?5つの必要条件をみたせば入会できる!?

皆さんは「フリーメイソン」という団体をご存知でしょうか? 今はあ

年間で8000円も節約できる!残り湯洗濯のススメ!

皆さんは残り湯洗濯というものを聞いたことがあるでしょうか? 残り

残ったマニュキュアや香水どうしてる?正しい処分法を解説!爪もおうちもこれでクリーン♪

女性が爪をおしゃれにするときにかかせないのがマニキュアですよね。

食中毒にご用心!夏のお弁当、NGおかずとお勧めおかず!これで真夏も安心!胃袋を鷲掴み!

朝にお弁当を作ってお昼に食べようとしていたとき、中の食材が傷んでいて食

→もっと見る

PAGE TOP ↑