*

年間で8000円も節約できる!残り湯洗濯のススメ!

皆さんは残り湯洗濯というものを聞いたことがあるでしょうか?

残り湯洗濯というのは、お風呂で使ったお湯(残り湯)をそのまま洗濯する時にも使うことをいいます。

最近では残り湯洗剤というのも出てきてメジャーな洗濯の一種になりつつあります。

そこで今回は残り湯洗濯についてご紹介したいと思います。

【残り湯で洗濯する方法】

残り湯で洗濯する場合は洗濯機に「残り湯洗濯コース」かあるかどうかでやり方は変わってきます。

① 残り湯洗濯コースがある場合
洗濯機のボタンに「バスポンプ内蔵」や「お湯取り」といったボタンがある洗濯機は①に該当します。
このコースがある場合はとても楽です。まず残り湯を汲み取るためのホースがあるので
それを使って残り湯を洗濯機の中に入れます。そしてその次に洗濯物をいれます。
そして残り湯コースを選んで、洗剤を入れたら完了です!

② 残り湯洗濯コースがない場合
このコースがない場合は少しだけ準備をするのが面倒です。
さきほどの洗濯機とは違い、残り湯を汲み取るホースがないので
自分でバケツなどを使って汲み上げなければなりまさん。
なのであまりこちらの洗濯機でやることはおすすめできません。

【残り湯洗濯をする際の注意点】

残り湯の入浴剤に「ウラニン色素」というものを使っている場合は
その残り湯を使わないようにしましょう!

もしそのお湯を使ってしまうと洗濯物がピンク色に染まってしまう場合があります。

またすすぎの時は水道水を使うことをオススメします。
さすがに残り湯の中には皮脂や汚れなどがありますので…

【いくら節約できるのか】

洗濯で使う水を残り湯にすると年間で約8000円ほどお得になります。

また残り湯のメリットとしては普通の水道水よりも水温が高いので洗剤が服になじみやすい
洗剤がなじみやすいのでいつもより汚れが落ちやすいなどなど…

残り湯には多くの利点があるのです!


お風呂の残り湯を洗濯に!ナカサのバスポンプNBP-30H

いろいろなところで節約をして、おいしいものを食べましょう!

関連記事

冷凍したご飯を美味しく食べよう!冷凍保存のコツを教えます!!

冷凍ごはんの保存期間は約3か月で、 レシピとしてよく納豆どんぶりを作ります。 おいしい冷凍方法・

記事を読む

蜂に刺されたときの対処法は?何科に行く?ハチ対策について!

ハチに襲われそうになったら もしハチが向かってきたら、 その場から身を低くして少しずつ離れま

記事を読む

電子マネーも仮想通貨?ビットコインやブロックチェーン、新しい金融サービスについて解説

我々の身近の生活になじむようになった、仮想通貨。 その代表的な例といったらほとんどの方が使っている

記事を読む

ランドセル人気カラーベスト5!最近の入学式事情 持ち物は?服装は?

ご入学おめでとうございます! 風薫る春、入学式にはどんな格好で行けばいいの? これをみればばっち

記事を読む

真冬のヒットソング!懐メロも王道のあの曲も!冬に聞きたい日本の名曲!

冬になると聞きたくなる歌ってあるよね! 忘年会やクリスマスシーズンが来ると 聴きたくなる曲ありま

記事を読む

台風はなぜ起こるの?今年も台風シーズンがやってくる!正しい知識を持って災害を防ごう!!

地球が怒っている? 台風の原因と太陽の関係。 気候の変化で災害増加中! 正しい知識でしっかり防

記事を読む

火傷(やけど)の種類と手当の方法〜低温やけどから水ぶくれまで

「あちっ!」 これって病院行ったらいいの? たかが火傷と侮れません。 大したことな

記事を読む

暑さ対策!熱帯夜でも快適な睡眠をとる方法!熱帯夜の原因は何?

年々暑くなる夏(@_@;) 30度で暑がっていたのは昔の話 今は夜でも30度になる事も!

記事を読む

野菜冷凍保存の正しいやり方!魚や肉だけじゃない長期保存でうま味や栄養価もUP!解凍方法も教えます

お肉や魚だけじゃない! 長期保存する事でうま味や栄養も上がるって本当? 家計の味方その名も「野菜

記事を読む

なりたい職業に異変!?キャバ嬢に憧れる女の子が急増!その人気の秘密を調べてみました

女の子のなりたい職業に異変? 知られざる夜の仕事内容・気になる収入は? 見た目だけじゃないキャバ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日焼けに良い食べ物は?してしまったらどんなケアをすれば良い?

女性が夏に気にするものと言えば「紫外線」ですよね。 最近は温暖化のせ

コッペパンの発祥は?おすすめの具材や専門店をご紹介

皆さんは朝食に何を食べるでしょうか? 日本人は大きく分けてパン派とご

マカダミアナッツの効果は?特徴を理解して健康な美を手に入れよう

最近美容界で肌に良いと話題になっている、マカデミアナッツオイル。 一

毛布を自宅で洗う方法は?保管方法も

冬になると毛布ってよく使いますよね。 しかし冬が終わると同時に使わな

温泉へ行こう!子どもを異性の湯に入れるのは何歳まで?

子供連れでもゆっくり温泉を楽しみたいママさんはとても多いはず! でも

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
PAGE TOP ↑