■ 豆知識・雑学 PR

謎の秘密結社フリーメイソン!その実態は?入会に必要な5つの条件!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さんは「フリーメイソン」という団体をご存知でしょうか?今はあまりテレビなどで見かけませんが、昔は都市伝説系の番組でよく取り上げられていましたよね。

今回は謎多き秘密結社「フリーメイソン」についてご紹介したいと思います。

目次◇読みたいところにジャンプ◇
  1. フリーメイソンとは?
  2. 入会資格、入会方法

フリーメイソンとは?



フリーメイソンとは、16世紀から17世紀ごろに忽然とあらわれた秘密結社のことをいいます。

なぜこの団体が作られたのかは公にはされず、未だなお謎に包まれていることが多い団体です。

秘密結社というと聞こえは悪いかも知れませんが、彼らは社会に対して反抗している運動は全く行っていません。

彼らの基本理念は「自由・平等・友愛・寛容・人道」です。日本でも慈善団体として活躍しています。

太郎
太郎
ときにはイベントを開いて会員以外の方と有効な関係を築いたり
花子
花子
献血促進のための運動をしたりなど、社会にとってプラスなことをしてくれているんですよ^^

入会資格、入会方法



入会資格としては、次のようなものがあります。

  1. 18歳以上であること
  2. 身体障害者でないこと
  3. 自分で生計を立てていること
  4. 何かしらの宗教を信仰していること
  5. 既存会員の中から2人以上に推薦をもらうこと

これら五項目を満たせば、フリーメイソンに入会することができます。またフリーメイソンは男性限定がほとんどなのですが、女性の加入が認められているところもあります。

太郎
太郎
ただし条件が一つだけあり、それは夫がフリーメイソンの会員であることです。

入会費は4万円から6万円で、年会費は4千円から6千円程度となっています。地域によって違いがありますが、だいたいはこのくらいのようです。




>>ミシュラン星付きセレクション