家族サービスやサークルや会社の親睦を深めるために人気のバーベキュー。
食材を自然の中で焼いて頂くのはとてもおいしいですよね。

そこで今回は、関西でのおすすめバーベキュースポットとそれにかかる費用や持ち物
そしておすすめ食材をご紹介していきます。

関西のおすすめバーベキュースポット

関西でのバーベキュースポットと言えば西中島が良いです。
青空と芝生の上でのバーベキューを楽しむならここがおススメです。

駅も近く、スーパーやコンビニも駅近くにあるので、買い忘れたものや
買い足したいものがあってもすぐに用意できるのも魅力です。

予約をしておけば場所取りやコンロの用意、食材まで準備してくれるので
手ぶらで行って手ぶらで帰ることもできます。

また、ビールサーバーの貸し出しも行っているので、電車で来る方にはとても人気があります。

バーベキューにかかる費用や必要な持ち物は?

バーベキューを楽しむには一人3000円くらいが相場のようです。
それぞれが食材を持ち寄ったり、バーベキューに必要なものを用意してくれれば話は変わってきますが
それでも大幅に安くなることはありません。

皆でお腹いっぱいに飲み食いするにはやはり
一人3000円くらいと見積もっておいた方が無難です。

続いてバーベキューをするための持ち物についてです。
レンタルをしてくれるバーベキュー場もありますが
ここでは自分たちで全て用意することを想定した持ち物をご紹介します。

バーベキューコンロ
焚火台
炭(備長炭の方がはじけたりしないので良い)
着火剤
炭はさみ
ライター、チャッカマンなど
うちわまたは送風機
火おこし器
消火つぼ
軍手
調理器具(包丁、まな板など)
アルミホイル
トング
菜箸
割りばし、紙コップ、紙皿など
ふきん、キッチンペーパー、ウエットティッシュ
ゴミ袋

最低でもこのくらいは用意しておきましょう。
また、消耗品はそれぞれ余裕のある数を用意した方が良いです。

こちらの動画ではバーベキューをするのにおすすめグッズをいくつか紹介しています。
コンパクトにまとまっているので、もしよければ見てみてくださいね。

バーベキューするなら欠かせない、おすすめ食材はこれ!

まずは定番食材からご紹介します。

牛肉
豚肉
ソーセージ
たまねぎ
カボチャ
ナス
しいたけ
キャベツ
ピーマン
焼きそば

バーベキューをするならこれらの食材は用意しておくのが無難です。
海鮮系が好きな方には以下のような食材が人気です。

ホタテ
エビ
イカ
カキ
ほっけなどの干物
さんま
サザエ
まぐろなどのカマ

お子様や女子に人気な食材はこちらです。
チーズ(チーズフォンデュにして頂くのが好評です)
チョコ(こちらはチョコフォンデュが人気です)
マシュマロ
バナナ
りんご
ポップコーン用のコーン
フランスパン(オリーブオイルもあると良いでしょう)

これらの他、お好きな食材を焼いて頂きましょう。
アルミホイルに包んで焼くことでホイル焼きもできますし
チーズやチョコのように溶けるものでもバーベキューを楽しむことができます。