昨今、海外旅行・海外出張など身近になりました。

そして今や手放せないのがスマホ。
日本に居ても今やスマホが圏外になったり、電源切れで使えなく
なるだけで不安なのに、海外で使えないとなると不安でいっぱいです。

それと気になるのは通話料金、すごく高いのでは?
どの場所で使っても金額は変わらないの?
気になることがいっぱいの海外でのスマホ使用方法。

今日は詳しく見ていきたいとおもいます。

海外でスマホを使いたい時はどうすればよいかを徹底解説

■DOCOMO
WORLD WINGの確認。
契約はMy docomo、ドコモショップなどにて確認。

■SOFTBANK
海外パケットし放題に加入しているかの確認
海外パケットし放題アプリがありますので、こちらの使用が便利。

■Au
国際ローミングに加入しているか乃確認
GROBALPASSPORTアプリがありますので、こちらの使用が便利。

※どの社でも
・使えるエリアは限定されているので、その確認をしておくこと。
・それぞれのサービスに加入さえしていれば、即使用できます。
・注意事項として、日本へ電話をかけるとき、日本からの電話を取る時には
別途料金がかかりますので、こちらは重々注意ですね!

レンタルWi-Fiランキング

  • 1位:グローバルWi-Fi
  • 200カ国以上に対応する業界再王手のため、安心感抜群。
    1日670円~のレンタル料。
    頻繁に海外を行き来するビジネスマンが一番使用しているとか。
    併せて圧倒的な通信速度を持っていることがさらにメリット。

  • 2位:海外Wi-Fiエクスモバイル
  • こちらも200カ国以上の対応
    1日500円のレンタル料が安いと評判。
    価格重視の方はこちらおススメ!

  • 3位:グローバルデータ
  • こちらも200カ国以上の対応
    1日680円~のレンタル料金で
    他の社より少し料金が高いですが、メジャーなブランドです。

    ※上記3社とも
    ・国によって料金設定は少し変わってきます。
    ・受け取りの方法もそれぞれ特徴はありますが、
     この3社であれば手軽に受け取りが可能です。

    そして気になる利用料金

    Wi-Fiレンタル料金は上記にて説明しました。
    一般通話の例を紹介します。

    ■DOCOMO

    1分単位 海外国内通話 日本への通話 日本以外通話 海外での着信
    アメリカ    125円 140円      265円      175円
    中国    75円 175円      265円      145円

    ■SOFTBANK

    1分単位 海外国内通話 日本への通話 日本以外通話 海外での着信
    アメリカ   ×        ×        ×        ×
    中国    ×        ×        ×      × 

    ※最初の1分で○円その都度課金されていく制度になっています
    ※アメリカかけ放題など国によってフリー対応があります。

    ■AU

    1分単位 海外国内通話 日本への通話 日本以外通話 海外での着信
    アメリカ   120円   140円   210円     165円
    中国   70円       175円      265円      145円 

    ※上記3社とも一般的な通話料金であって、それぞれの国で
     対応できるかけ放題プランなどもあります。
     その説明などもアプリに詳細があります。

    そして海外では必須というSIM。そもそもSIMとは何?

    SIMってなに?

    スマホ使用料金が安くなると言われているSIMとは一体何に得になるのでしょう。
    それは、格安の料金で利用できる通信サービスです。
    サービス提供各社から様々なコースが用意されていて、
    スマートフォンの利用スタイルに合わせて、最適なコースを選ぶことができます。

    例えば、LINEやTwitterなどSNSをメインに利用している方には、
    通信容量を抑えた低額の110MB/日コースがあります。
    Youtubeやネットゲームなどたっぷり使いたい方には、
    通信容量が多めの5GB/月コース、10GB/月コースがあります。

    他にも通話のみの人、端末をたくさん持っている人などで
    お得なSIMのコースがあり、それに当てはまるものを購入しておくと
    お得になるものです。

    今や海外での仕事や旅行も身近にあり、スマホの機能もそれに対応し
    便利かつお得になっています。

    色々組み合わせたプランを駆使することで、
    海外でも安心して使用できますね!