*

カレーの冷凍保存期間はどのくらい?おいしいカレーの冷凍方法と解凍方法

カレーは、老若男女問わず好きな人も多い王道の食事であり
保存が効き、家庭にとっても効率的な優れもの。

そして保存が効くだけでなく
次の日のほうが美味しいという噂があるというほどです。

しかし、保存ができるからといって
いつまで冷凍保存ができるのか?
『美味しく食べられる』期間はいつまでなのか?
意外とアバウトな知識です。

そこで、保存期間から冷凍の利点
美味しく冷凍するコツ
賞味期限、美味しい解凍方法のコツをご紹介します!

「スポンサードリンク」

まず、我が家ではカレーは次の日の昼までにして
2日目にうどんにしたり鍋にしたりして3日間が最長です。
冷蔵だと、2日間が限度です。

2日目に菌が発生しますので、食中毒とはいかないまでも
胃腸が弱い方は、腹痛を起こします。

冷凍は、約1カ月が目安と言われます。
けっこう長いですよね。
衛生的には1カ月で問題はないのですが
野菜が崩れてしまうのは どうしても仕方がないことでしょう。

冷凍する利点(便利さ)は?

上記にも記載しましたが

  • 衛生面
  • 日持ちがする
  • いろんなメニュー(カレーうどん、カレーなべ)にアレンジできる

これが主なメリットかと思います。
特に私も一人暮らしの時にカレーを一人分というのは
逆に作るのが難しかったので、冷凍は必須でした。

しかし、これには美味しく冷凍できる方法があるのです!

美味しい冷凍方法・コツ

一人暮らしで何度もカレーの冷凍保存をしましたので
こちらに関しては何度か手を変え工夫をしました。
主には、

  • ジップロック
  • タッパー

ではないでしょうか? 共通して一番大切なのは
いかに空気をいれないで保存するか』ですね。

よくなんとなく味わう冷凍ならではの 酸化した味がするのは
この空気が入ったか入らなかったかが分かれ目です。

そしてなるべく小分けにします。
ひとつの大きなタッパー、ジップロックにいれるのではなく小分けにしましょう。

食べやすいメリットもありますし、空気が入りにくくなります。

そして日がたつと、どうしても具がボソボソしませんか?
冷凍だとどうしてもルーは大丈夫ですが、 野菜たちが少し劣化してるように感じます。

ですので、もったいないですが、野菜だけは取り除いて保存していました。
もうひとつのコツとしては
ラップした後にアルミホイルを巻いておくと凍るのが早くなります。

賞味期限の目安はどれくらい?

消費期限は約1カ月ですが
賞味期限とは美味しく食せる期間なので 2週間が理想ではないでしょうか?

それほど冷凍独特の味がしてくるような気がします。
また、野菜をそのままいれておくなら1週間を目安にしておくとよいと思います。
あくまでも賞味ということで美味しく召し上がれるという前提です。

美味しい解凍方法・コツ

少し工夫をして冷凍はしたので、解凍も何かコツがあるのでは?
たくさん方法はあると思います。

  • タッパーやジップロックを電子レンジで直接あたため
  • タッパーやジップロックを湯煎
  • タッパーやジップロックをカレーを食べたい6時間まえに冷蔵庫へ
  • タッパーやジップロックのまま自然解凍

それが主なやり方かと思います。
どれをするにしても、水分が飛ぶことが美味しくなくなる理由の一つです。

そこで私のおススメはやはり、レンジ直接あたため
湯煎

どちらでもよいのですが、その時間を短くして鍋に移し替えをし
そこに新しい残りの野菜を切って加えます。
これが一番美味しく再現できる方法だと私の中ではずっと行っていました!

カレーは万能な食であり、保存が効きます。
だからこそ、少しの工夫で最後まで美味しく食べたいですね!

スポンサーリンク

関連記事

ミシュランって何?レストランに星がつく条件とは?

たびたびテレビ番組などで耳にするミシュラン。 皆さんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

記事を読む

世界の三大スープは4つあった!ボルシチを作ってみよう!

世界三大スープの世界! 世界三大スープは長い年月をかけて 培われた味とご当地の人々の

記事を読む

冬の野菜といえば白菜!栄養や選び方は?白菜のおいしい食べ方のコツとは

  白菜は冬の代表的な野菜です。 栄養も豊富で、おいしくてお料理にも使

記事を読む

関西のおすすめバーベキュースポットのご紹介!おすすめ食材も!

家族サービスやサークルや会社の親睦を深めるために人気のバーベキュー。 食材を自然の中で焼いて頂くの

記事を読む

日本のラーメンは世界に誇れる「ホットジャパン」!! ビックリ変り種ラーメンもご紹介します!

ラーメン好きなのは小池さんだけじゃない! 日本のラーメンは世界に誇れる「ホットジャパン」です。

記事を読む

「目黒さんま祭り」を知っていますか?海のない目黒に何故さんま?美味しいさんまを無料で食べよう!!

炭火焼の新鮮なさんまが無料で食べられる! 海のない目黒でなぜさんま? 全国のさんま祭りご紹介

記事を読む

お雑煮からみる地域性!こんなに違うお正月!海外の正月料理も一挙公開!

お雑煮から見る地域性 ところ変われば雑煮も変わる 外国の正月料理もご紹介 お正月と言えば?

記事を読む

鯖寿司街道の秘密とは!?若狭の鯖街道の歴史とお勧め観光ポイント

鯖街道の秘密! 鯖街道とは、誰が名づけたか分からないけれど、 そのものすばりの呼び方です。

記事を読む

フルーツの冷凍保存!実は冷凍すると栄養価があがることが判明!!

フルーツは冷凍保存にしておいた方が実は栄養価が高いのです!! では、実際にどの程度の期間冷凍保存で

記事を読む

土用の丑の日入門編!意味をしっていますか?ウナギを食べるのは何故?鰻供養をする地域も!

直ぐわかる土用の丑の日、入門編! 鰻を食べるのが習慣となっている「土用の丑の日」。 2015

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

社会人サークルとは?入り方やおすすめサークルもご紹介

来年の三が日がすぐ終わると成人式を迎える方もいるんじゃないでしょうか?

産後うつとは?症状や対策を知っておこう

皆さんは産後うつという病気を聞いたことはありますか? 女性なら一度は

飲み会や忘年会にピッタリ!大人数で簡単にできるゲームをご紹介

忘年会などは、ただ1時間30分~2時間近く 飲んでいるだけ・・という

最近話題のショートスキーって何?滑り方や初心者にオススメの板も解説

近年はなかなか雪が少なくなっていて、スキー、スノーボード愛好者の パ

ピンキーリングは左右で意味が違う?おすすめのアクセサリーブランドも紹介

ピンキーリングとは、手の小指に付けるリングのことです。 金額がピンキ

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
PAGE TOP ↑