*

皮の財布のお手入れ方法は?素材の特徴から傷対策まで解説!

皮の財布は、金額、皮の質がピンキリではあるものの
一度購入したら長持ちさせたいもの。

そして使えば使うほど
色や手なじみが良くなるので愛着が湧きますよね。

お店では丁寧に綺麗にお手入れしてくれますが
もちろんのことお金がかかります。

そこで、自分でお手入れをするために、のこと
お手入れの仕方を知っておくことが大切です。

間違うと色落ちに繋がりますので
最低限の知識を持っておきましょう。

「スポンサードリンク」

皮素材の特質

まずは、皮素材の特質です。定番は、牛皮、馬皮、鰐皮などだと思いますが
皮財布に使われる皮の中には、ダチョウの皮サメの皮などもあります。

それぞれにそれぞれの味があります。
動物の種類までくると少しこだわりの部分になってくるので
大きく合成皮革人造皮革というのが財布には記載してあります。
いわゆる【本皮】と呼ばれるものが天然の皮革です。

そして【レザー】と呼ばれるものが人工的に皮に似せてつくられるものです。
いわゆる合成皮革や、人造皮革です。

この合成皮革は、布をベースにして合成樹脂を使い表面を天然の革に似せたものを指します。
合成樹脂というのは、簡単に言うと 「プラスチック製」や
ビニール製」ですね。
それを使い、皮らしく見せる手法です。

そして人口皮革とは、合成皮革は表面のみを革に似せたのに対し
人工的に革に近い風合を持つ素材を目指して作られているので、感触も天然の革に近いです。

ですので、天然の本皮と合皮・人造皮とは見た目は近くなっても
そもそもは大きく違うということです。
あとは金額や質、好みによって自分で選択していくことになりますね!

お手入れするとしないとで寿命がどれくらい違うの?

一概には言えないですが、皮は良いものであればあるほど、シミがつきやすくなります。
ですのでその都度簡単なケアを日々しながら定期的にお手入れしていれば
5年10年はザラで持ちます。

お手入れを全くしないようであればしばらくは
使いこなした味のように見えますが、寿命でいうと3年以内です。

定期的なメンテナンスも大切ですが
一番は日々さっとできるメンテナンスがキーになってきます。

皮素材にありがちなトラブル

革製品の品質トラブルの最大のものは色落ちです。
そして次は、強度に関するものです。

素材によってトラブルもそれぞれあるのですが、大きくは上記の2つ。

例えばお尻のポケットに入れて使う
鞄に財布の他のものをたくさんいれて、その他のものとの摺れから傷がつくなど
持ち方によりダメージも変わってきます。

しかしそうは言っても持ち歩きしなければ財布にならないですよね?

上記のトラブルを避ける、基本のケア方法

水、雨に濡らさないことが重要

まず、市販の防撥水スプレーをしておくことは必須です。
そして万が一濡れてしまった場合はまずタオルで軽くたたいて水気をとります。

その後形を整えて風が通るところで陰干しします。
熱や高温に弱いのでドライヤーなどは厳禁です。

傷がついてしまった場合

小さい傷であれば柔らかい布や購入した時にもらった布で擦ります。
大きい傷の場合は、皮用のクリームがあるのでそれを塗って対処します。

汚れが付いた場合

雨の対策と同じで事前に防水スプレーをすることで汚れはひどくなりにくいです。
同時に皮専用の消しゴムがありますので
少しの汚れや黒ずみのために購入と同時に持っておくと便利です。

大切に扱いながら長持ちさせて
愛着のある財布を自分で作っていく楽しみを味わいましょう!

スポンサーリンク

関連記事

リンス・トリートメント・コンディショナーの違いと効果とは?!

シャンプーで髪と頭皮を洗った後、 リンスやコンディショナー、 トリートメントなどで

記事を読む

梅雨明け=海開き? 梅雨入りはどうやって決まるの?海開きはいつ?

梅雨が明ければ海開き! いつになったら海水浴にいけるの?

記事を読む

住宅ローンの正しい選び方!マイホームを購入する前に知っておきたいこと。失敗しないマイホームの建て方ご紹介!!

新築のマイホームを購入する際、 頭金や住宅ローンが重要なカギとなります。 マイホームが欲しくなっ

記事を読む

いらなくなったエアコンどうする?廃棄方法や料金、取り外し方法も解説!

この時期になるとエアコンが必要になる場面って結構ありますよね。 「エアコンの掃除するの忘れてた

記事を読む

夏の汗対策!汗をかかない&止める方法はある?食事で体質改善!

デートなどで手汗が気になって 手をつなげない! という経験ありませんか? &nbs

記事を読む

梅雨時期のハウスクリーニングでカビ対策!料金やサービスは?

梅雨のハウスクリーニングは、 非常にメリットがあります!! 梅雨の時期には、 &n

記事を読む

「台風一過」を誤解している人はいませんか?台風一過の意味や例文、使い方をご紹介!!

「たいふういっか」って漢字で書けますか? 台風が去った後に晴れるのはなんで? 台風が去ったあとは

記事を読む

男性に人気の手帳ベスト5!スケジュール管理や手帳のメリット!

男性に人気の手帳ベスト5 ★1位:ダ・ヴィンチ手帳 デザインも超シンプルで渋みがあります。

記事を読む

陣痛中の妊婦さんが描く富士山で子宝に恵まれる?!芸能人も実践!

世界的に見ると人口は増えていますが 日本は出生率低下で少子化が問題に!  

記事を読む

三日坊主にさようなら!習慣化させるコツ5選!21日続くと習慣化するってホント??

物事三日坊主で終わりがちです、何とかなりません? そんな貴方にぜひ読んでいただきたい記事です!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

社会人サークルとは?入り方やおすすめサークルもご紹介

来年の三が日がすぐ終わると成人式を迎える方もいるんじゃないでしょうか?

産後うつとは?症状や対策を知っておこう

皆さんは産後うつという病気を聞いたことはありますか? 女性なら一度は

飲み会や忘年会にピッタリ!大人数で簡単にできるゲームをご紹介

忘年会などは、ただ1時間30分~2時間近く 飲んでいるだけ・・という

最近話題のショートスキーって何?滑り方や初心者にオススメの板も解説

近年はなかなか雪が少なくなっていて、スキー、スノーボード愛好者の パ

ピンキーリングは左右で意味が違う?おすすめのアクセサリーブランドも紹介

ピンキーリングとは、手の小指に付けるリングのことです。 金額がピンキ

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
PAGE TOP ↑