いまや、一家に一台圧力鍋!というくらい万能の頼りになる鍋。
クックパッドやネットの料理レシピにもよく出てくる料理器具ですね。

なかなか独り暮らしの時は使用しないものでしたが
家庭ができるとこの万能鍋は必須!

でも昨今では、男性の趣味として料理をする方も増えてきていて
男性料理家たちにも人気の器具になっているようですよ!

圧力鍋とはどういうもの?

圧力鍋とは、圧力調整の機能が付いた鍋のことです。
空気や液体が逃げないように密封した容器を加熱加圧します。
密閉された液体の沸点を高めることで、食材を通常より高い温度と圧力のもとで
短時間でより美味しく
うまみを閉じ込めて料理することができる調理器具と言われています。

ようするに、鍋と蓋を密封する構造になっており
加熱で圧力がかかる仕組みになっているのですね。
加熱時間が少なくて済むため、大きな食材によく火を通しても煮くずれがしにくい優れもの!

一般の鍋で煮るよりも少量の水で調理できるため
食材に含まれる水溶性の栄養成分を外に出しにくい性質もあるという優秀な器具です。

そして時間がかかりやすい蒸し物煮物
圧倒的な短縮時間で美味しくできるという更なる利点もあります。

さて、そんな中で圧力鍋も今や電気屋さんにズラーっと並べられています。
どれが良いのか?機能が色々あるのでこちらもピンキリですね。
そこで今日はお勧めをランキング形式でご紹介します

おすすめ鍋ランキング

1位:T-FAL

こちらは、圧力鍋に限らず人気のメーカーですね。
人気なところは、IH対応はもちろんのこと
メーカー人気の取っ手が外れるところ、フライパンや鍋などセットになっているところも人気です。
見た目もコンパクトで色も選べるデザイン性もあるところが人気の秘訣ですね。

2位:魔法のクイック高圧力鍋

少し前からの流行ですが、こちらは性能重視です!
圧力鍋ならではのスピード調理はもちろんのこと、節約できる!という人気商品です。
また、白米を炊けるほどの性能も付いていますので、主婦に優しい鍋として不動の人気商品です。

3位:VITA QUICK

簡単に扱いやすいと利便性重視な方に人気のようです。
ボタンひとつで開け閉めができたりと安全面でも安心!
大きさもそれなりにあるので、複数の料理を一度に作れるという
効率性も抜群です。

まだまだ種類はありますが、今の人気商品としては
扱いが難しくなく、いかに効率的に料理ができるか?!という点が考慮されていますね。

さて、その圧力鍋を使って調理するのに練習がてらまずできそうなレシピはどんなものでしょうか?

初心者向けの使い方・レシピ

まずメジャーなところで作ってみようということで、カレー肉じゃがからチャレンジして
すこしランクアップさせて、角煮牛筋煮などいかがでしょうか?

作り方はすべてにおいて、圧力鍋でもなく普通の鍋で作るのと同じ材料で行います。
たいがい、それぞれ野菜や肉の下ごしらえをして順番に圧力鍋に入れていき
調理するというのがザクっとした流れですが
おいしくできる順番に入れ方、時間はそれぞれに異なります。

クックパッドなどには圧力鍋専門のページがありますので是非ご覧になってみては?