*

エレベスト登頂を目指す人必見!必要な費用や期間を解説

昨今、山登りがブームですね!
あちこちに山登りグッズやアパレルのお店が増加中です。
今や老若男女問わず、人気の趣味になっているようですね。

ひとりで行く人からサークルや同好会などの仲間で行く人。
目標達成、キャンプ、自然散策、自分と向き合う時間
健康管理など人それぞれに目的も違うようです。

その中でも、ストイックさを求めている人や山を愛している人にとってひとつの指標
エベレスト登山
登るかどうかは置いておいて、とにかくまずは名前しか知らない
エベレストについて知ってみましょう。

「スポンサードリンク」

エベレストってどこにある?どうやっていく?

所在地は、ネパールサガルマタ県ソルクンブ郡
ネパールの領域になっています。

しかし実は、エベレストは二国間にまたがっているのです。

ネパール側から登る方法
中国側から登る方法があります。

ちなみに、中国側から登るルートを北稜ルート
ネパール側から登るルートを南東稜ルートと呼びます。

中国側から登るとなるとベースキャンプまで車で行って
標高6400Mから登山をして山頂を目指します。

ネパール側から登るとなると、最寄りのルクラ空港まで飛行機で行き
そこから10日弱かけて山頂まで歩くことになります。

いざ、身体は行けるとなっても登山もいまや無料ではありませんし
日本から行くとなると渡航費も併せて一体どれくらいかかるのでしょうか?

登頂するのにいくらかかる?

近年山登りには入山料がかかるところも増えてきましたね。
もちろんエベレストは例外ではなく必要になってきます。

中国側ルートでは側は約73万円~で
ネパール側は約11万円ということになっています。

エベレストに登るにはまず山に登る上記の基本料金に併せて
荷物の運搬費、キャンプ費用、ルート作成費、装備費がかかってきます。

この諸経費だけでも100万超です。
そして山を登るだけでなく、日本からネパール側に行く渡航費
中国側に行く渡航費が別にかかってきますよね。

総合して大体みなさんの平均が200万~くらいになるようですよ。

自然な山に登るのにお金がこれだけかかる・・・という見方もありますが
一生に一度、見ることもない人が多い中
登るとなればお金には変えられない大きな価値ある思いでになり
ある意味財産にもなりますね。

どのくらいの期間が必要?

エベレスト登頂にかかる日数は最低でも1カ月は必要です。
ベースキャンプのところまでいくだけでも10日弱です。

ベースキャンプに着いてもすぐには出発できずここで身体を慣らすため滞在が必要だそうです。
その身体を慣らすのにも約1カ月弱必要とのこと。

そこからやっと山頂を目指すのにスタートするのですがスムーズに行くわけもなく
身体の調子、山の天候などを考慮して全体で2か月
見ておいた方がよいとのことです。

確かに費用は高い気もしますが、60日かけて
そして何にも変えられない安全を考えると
費用対効果も決して低くはないように思います。

なによりも一生に一度のかけがえのない時間になりますね。

スポンサーリンク

関連記事

東京マラソン2015の日程や申込みは?初心者でも完走できるコツ!

東京マラソンの申込方法・開催日程 東京マラソン2016は平成28年2月28日(日)開催予定。

記事を読む

ゴールデンウィークの家族旅行は潮干狩りに決定!必携の持ち物7選!

潮干狩りというのは貝掘り、貝拾いともよばれ 春から夏にかけての行事の事です。ゴールデンウイークの頃

記事を読む

ディズニーランドも協力している「メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン」とは!?

老若男女も国籍も問わず大人気のディズニーランド。 そのディズニーランドでは「メイク・ア・ウィッシュ

記事を読む

おわら風の盆の日程とみどころは?輪島大祭2015のキリコ祭りも!

富山県富山市の八尾町 (やつおまち)で開催される おわら風の盆2015! &nbs

記事を読む

東北三大祭り2015の日程とみどころ!周辺スポットもご紹介!

ねぶた・竿燈・七夕! これでピンと来た人は かなりのお祭り通!  

記事を読む

父の日ランキングベスト10!お父さんがもらって嬉しいギフト大発表!やっぱり王道はネクタイ!?

父の日のことあんまり分かって無い! ちゃんと日頃、親孝行できていますか? 普段は照れくさくて伝え

記事を読む

春日大社(奈良)鹿の角きりの場所は?鹿の角に痛みはある?

角きりの歴史 鹿の角きりは、発情期をむかえた雄鹿の角により、町民が危害を受けたり、 鹿がお互

記事を読む

2015年秋のシルバーウィーク!最大9連休の大型連休!予約ははやめに!

今年はゴールド・シルバー揃い踏み! 6年ぶりの秋の大型連休。 この絶好の機会を堪能しよう♪ 貴

記事を読む

あなたは誰にあげる?本命から友チョコまで、バレンタインの知りたいこといろいろ!

バレンタインの時期が来ると、 そわそわしてしまう男性も多いのではないでしょうか。

記事を読む

親子で簡単!紙皿や画用紙で鬼のお面を手作りしよう

クリスマス、お正月、あわただしい時が過ぎ、次にくるイベントが節分ですね! お子様がいるご家庭では

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

社会人サークルとは?入り方やおすすめサークルもご紹介

来年の三が日がすぐ終わると成人式を迎える方もいるんじゃないでしょうか?

産後うつとは?症状や対策を知っておこう

皆さんは産後うつという病気を聞いたことはありますか? 女性なら一度は

飲み会や忘年会にピッタリ!大人数で簡単にできるゲームをご紹介

忘年会などは、ただ1時間30分~2時間近く 飲んでいるだけ・・という

最近話題のショートスキーって何?滑り方や初心者にオススメの板も解説

近年はなかなか雪が少なくなっていて、スキー、スノーボード愛好者の パ

ピンキーリングは左右で意味が違う?おすすめのアクセサリーブランドも紹介

ピンキーリングとは、手の小指に付けるリングのことです。 金額がピンキ

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
PAGE TOP ↑