*

酒粕には様々な効果がある!簡単な食べ方もご紹介

酒粕が身体に良いと知っていましたか?
酒粕という名前は聞いたことがあっても積極的に摂取するという印象はあまりありませんね。

酒粕には思わぬ栄養があり、身体にも美容にも良いとされています。
その酒粕のおススメの理由と、酒粕をもっと身近に
料理に使えるような案をご紹介しますね!

「スポンサードリンク」

酒粕の栄養分、成分について

酒粕にはさまざまな栄養素が含まれています。
たんぱく質、食物繊維、葉酸、ビタミンB1.B2.B6.B5です。そもそもたんぱく質が多く含まれているため
身体の免疫力が高まります。

そして食物繊維葉酸のように女性の味方の栄養素!
便秘に良い、美肌によい、女性ホルモンによい嬉しい要素もあります。

そして様々なビタミンから疲れにくい身体つくり、アンチエイジングに繋がる栄養分が含まれています。

そして注目の発酵食品でもありますので
糖尿、アレルギー、肥満、高血圧などの対策にも良いとされています。

具体的に酒粕がもたらす効果とはどんなものがあるの?

身体の内側から外側まで酒粕の効果は偉大です。

美肌効果(にきび・肌荒れ改善・乾燥肌の改善)・・・酒粕で作られている化粧水、美容液などもありますよね。
糖尿病予防
ガンを抑制する効果
花粉症やアレルギーの改善
ダイエット(食物繊維の豊富さにより代謝の改善)

身体の内側の健康管理にも、表面の美容効果にも効果をもたらす酒粕。
女性の強い味方ですね!プラスとして現代病にはほぼ効能があるのですが
やけどの塗り薬、のどが痛い時
アカギレ捻挫などでも
ガーゼにくるんで直接患部に充てておくと効果があります。

まさに百薬の長ですね。

では酒粕をいざ摂取しようとしても、意外とレシピを知らないですよね。めんどうくさそうな気もする・・・と、思われた方!
意外と手軽で意外と酒粕は使いやすいのです!

酒粕のおすすめの食べ方

味噌汁に加える
いちばん簡単なのは、いつも食べる味噌汁に酒粕を加えます。
味噌汁とは相性がとても良いので手軽に摂取できます!

ヨーグルトに酒粕を混ぜる。
手軽です!少しだけ酒粕の味がしますが、普通のヨーグルトと変わりません。

サラダのドレッシングに加える。

・酒粕のクリームパスタ
少し上級編かもしれませんが、大豆と酒粕は非常に相性が良いのです。
なのでクリームを牛乳ではなく、豆乳を使うのも
また更なる美容効果が見込まれます。

酒粕鍋
こちらはお店でもメニューに時々見かけますね。
出汁を酒粕にすると摂取量も多いので効果もあがりますね!

スポンサーリンク

関連記事

簡単な甘酢あんかけの作り方!肉団子など人気レシピもご紹介!

夏は食欲が落ちるけど、酸っぱいものや辛いものは 食欲を増す効果があるんですよ! 今回はと

記事を読む

夏が旬!新生姜を使った人気の簡単レシピ!保存可能な甘酢漬け!

新しょうがは夏が旬! 一般に新しょうがは2通りあります。 一つは秋に根生姜の収穫をし

記事を読む

フルーツの冷凍保存!実は冷凍すると栄養価があがることが判明!!

フルーツは冷凍保存にしておいた方が実は栄養価が高いのです!! では、実際にどの程度の期間冷凍保存で

記事を読む

圧力鍋の選び方や簡単レシピをご紹介!料理初心者にもおすすめ!

いまや、一家に一台圧力鍋!というくらい万能の頼りになる鍋。 クックパッドやネットの料理レシピにもよ

記事を読む

鯖寿司街道の秘密とは!?若狭の鯖街道の歴史とお勧め観光ポイント

鯖街道の秘密! 鯖街道とは、誰が名づけたか分からないけれど、 そのものすばりの呼び方です。

記事を読む

バーベキューを制するものはアウトドアを制する!幹事さん必見!野外レシピ

アウトドアシーズン到来! アウトドア初心者もこれで安心♪ 簡単に作れるちょっと変わった料理を御紹

記事を読む

夏はやっぱりそうめん!全国のそうめんの種類とちょっと変わったアレンジレシピ

  そうめん、にゅうめん、うーめん そうめんと言っても多種多様 あなたの

記事を読む

「そうめん」について真面目に考えてみた。基本レシピや変わりそうめんメニュー

そうめんは奈良時代に中国より 麺に打ち粉をして手延べするものが伝わり「麦縄」とよばれていました

記事を読む

おからの栄養満点レシピ!ダイエットや便秘解消におすすめ!

最近では、料理やお菓子にも 使われる「おから」! 知られざる栄養効果のすごさ につ

記事を読む

魚焼きグリルを使って作れる料理の簡単レシピをご紹介!

皆さんはご自宅にあるグリルはよく使っているでしょうか? グリルといえば魚を焼くことを想像することが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

社会人サークルとは?入り方やおすすめサークルもご紹介

来年の三が日がすぐ終わると成人式を迎える方もいるんじゃないでしょうか?

産後うつとは?症状や対策を知っておこう

皆さんは産後うつという病気を聞いたことはありますか? 女性なら一度は

飲み会や忘年会にピッタリ!大人数で簡単にできるゲームをご紹介

忘年会などは、ただ1時間30分~2時間近く 飲んでいるだけ・・という

最近話題のショートスキーって何?滑り方や初心者にオススメの板も解説

近年はなかなか雪が少なくなっていて、スキー、スノーボード愛好者の パ

ピンキーリングは左右で意味が違う?おすすめのアクセサリーブランドも紹介

ピンキーリングとは、手の小指に付けるリングのことです。 金額がピンキ

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
PAGE TOP ↑