酒粕が身体に良いと知っていましたか?
酒粕という名前は聞いたことがあっても積極的に摂取するという印象はあまりありませんね。

酒粕には思わぬ栄養があり、身体にも美容にも良いとされています。
その酒粕のおススメの理由と、酒粕をもっと身近に
料理に使えるような案をご紹介しますね!

酒粕の栄養分、成分について

酒粕にはさまざまな栄養素が含まれています。
たんぱく質、食物繊維、葉酸、ビタミンB1.B2.B6.B5です。そもそもたんぱく質が多く含まれているため
身体の免疫力が高まります。

そして食物繊維葉酸のように女性の味方の栄養素!
便秘に良い、美肌によい、女性ホルモンによい嬉しい要素もあります。

そして様々なビタミンから疲れにくい身体つくり、アンチエイジングに繋がる栄養分が含まれています。

そして注目の発酵食品でもありますので
糖尿、アレルギー、肥満、高血圧などの対策にも良いとされています。

具体的に酒粕がもたらす効果とはどんなものがあるの?

身体の内側から外側まで酒粕の効果は偉大です。

美肌効果(にきび・肌荒れ改善・乾燥肌の改善)・・・酒粕で作られている化粧水、美容液などもありますよね。
糖尿病予防
ガンを抑制する効果
花粉症やアレルギーの改善
ダイエット(食物繊維の豊富さにより代謝の改善)

身体の内側の健康管理にも、表面の美容効果にも効果をもたらす酒粕。
女性の強い味方ですね!プラスとして現代病にはほぼ効能があるのですが
やけどの塗り薬、のどが痛い時
アカギレ捻挫などでも
ガーゼにくるんで直接患部に充てておくと効果があります。

まさに百薬の長ですね。

では酒粕をいざ摂取しようとしても、意外とレシピを知らないですよね。めんどうくさそうな気もする・・・と、思われた方!
意外と手軽で意外と酒粕は使いやすいのです!

酒粕のおすすめの食べ方

味噌汁に加える
いちばん簡単なのは、いつも食べる味噌汁に酒粕を加えます。
味噌汁とは相性がとても良いので手軽に摂取できます!

ヨーグルトに酒粕を混ぜる。
手軽です!少しだけ酒粕の味がしますが、普通のヨーグルトと変わりません。

サラダのドレッシングに加える。

・酒粕のクリームパスタ
少し上級編かもしれませんが、大豆と酒粕は非常に相性が良いのです。
なのでクリームを牛乳ではなく、豆乳を使うのも
また更なる美容効果が見込まれます。

酒粕鍋
こちらはお店でもメニューに時々見かけますね。
出汁を酒粕にすると摂取量も多いので効果もあがりますね!