*

風邪を早く治すにはどうすればいい?風邪に効く食べ物やNG習慣も

季節の変わり目になると、風邪をひきやすくなってしまいますよね。
気温の変化からか、体がその変化に順応するまでに時間がかかるから
風邪をひきやすくなるそうです。

もし風邪をひいてしまったときに、早く治すためにはどうしたら良いのでしょうか?
今回は「風邪」についていろいろと調べてみました。
それではいってみましょう!

「スポンサードリンク」

風邪を早く治すためには

風邪を早く治す方法はたくさんあります。
これはあくまで参考程度に留めてくだされば幸いです。

まず風邪の初期症状には市販の薬よりも葛藤湯が効くといわれています。

葛藤湯には体温を上げる効果があります。
これによって体の中にあるウイルスを弱らせるという効果が期待できます。

朝昼夜の3回、食事の後に服用します。
この点は薬と変わりませんね。

風邪に効くおすすめの食べ物

風邪をひいたときには柑橘類緑黄色野菜がおすすめです。
柑橘類にはビタミンCやビタミンAが含まれています。
これらの成分が風邪のウイルスを弱らせる働きをしてくれます。

柑橘類ではないのですが、も風邪の時にはおすすめです。
柿はみかんの約30倍のビタミンCを持つといわれています。

なので柿を一個食べるだけでその日に必要なビタミンCをすべて摂取することができます。
あまり食欲が出ない時などにはとてもおすすめですよ!

風邪をひきやすくするNG習慣

最後に風邪をひきやすくしてしまうNG習慣をいくつか紹介したいと思います。

まずは缶詰の食べ過ぎはNGということです。
缶詰の中にビスフェノールA(BPA)という有害物質が使用されていることが多いです。
アメリカの研究機関によると、BPAが体内の免疫機能を弱体化するということが報告されています。

もう一つは甘いものの食べ過ぎはNGということです。
甘いものには砂糖などが多く使われていますよね。
砂糖を過剰に摂取してしまうと、体内の免疫機能を低下させてしまいます。
季節の変わり目の時にはなるべく、甘いものは食べ過ぎないようにしましょう!

風邪を一日で治す方法

風邪をしっかりと治して、いつも通りの生活に戻りましょう!

スポンサーリンク

関連記事

白髪の原因は遺伝?それともストレス? 白髪を防止する方法をご紹介します

白髪の原因とメカニズム 白髪は薄毛、男性型脱毛症とともに、遺伝的な要素が強いと されているも

記事を読む

インフルエンザと風邪の違いは?インフルエンザのタイプや予防法について正しく知りましょう

知ってるようで知らないインフルエンザ 風邪との違い言えますか? A型B型C型何が違うの? これ

記事を読む

なぜ急性アルコール中毒になるのか?症状や処置についても!

ビール、ハイボール、 冷酒、チュウハイ 夏はお酒が美味しい季節です。 暑い

記事を読む

アメリカで大人気!グルテンフリーで楽痩せ習慣!夏に向けてまだ間に合う健康ダイエット!!

体重が増えてしまうとやっぱり体型ってどうしても気になりますよね。 痩せるためにまず考えるのがダ

記事を読む

近眼の人も老眼になる?老眼のメカニズムを徹底解説!

だんだんと歳をとってくると、近くのものや遠くのものが見えづらくなってきますよね。 俗に言う老眼とい

記事を読む

命を救う、希望の翼!ドクターヘリの全貌を調査!費用はどうなる?!

医療系ドラマなどでドクターヘリをみることがありますよね。 そもそもドクターヘリとはどういうもの

記事を読む

自宅でも簡単にぬか漬けができちゃう!変わり種もご紹介!

ぬか漬けっておいしいけど、自宅で作るのはちょっと…という方に朗報です。 実はぬか漬けって簡単なんで

記事を読む

ニコチン依存症の症状や治療法!禁煙外来は保険が効く?

禁煙が出来ないのは意志が弱いから? いえ、それは、もしかしたら 「ニコチン依存症」と言う

記事を読む

本当にバナナは健康にいいのか!バナナ豆知識

バナナは高カロリー? バナナはビタミンCやビタミンB6などのビタミン含有量が多く、 1本あた

記事を読む

にんにくを食べた後の口臭を消すには?にんにくの臭いを抑える調理法もご紹介!

どうして!にんにくで口臭が発生する? にんにくの臭いの原因は、にんにくに含まれる薬効成分である

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

社会人サークルとは?入り方やおすすめサークルもご紹介

来年の三が日がすぐ終わると成人式を迎える方もいるんじゃないでしょうか?

産後うつとは?症状や対策を知っておこう

皆さんは産後うつという病気を聞いたことはありますか? 女性なら一度は

飲み会や忘年会にピッタリ!大人数で簡単にできるゲームをご紹介

忘年会などは、ただ1時間30分~2時間近く 飲んでいるだけ・・という

最近話題のショートスキーって何?滑り方や初心者にオススメの板も解説

近年はなかなか雪が少なくなっていて、スキー、スノーボード愛好者の パ

ピンキーリングは左右で意味が違う?おすすめのアクセサリーブランドも紹介

ピンキーリングとは、手の小指に付けるリングのことです。 金額がピンキ

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
PAGE TOP ↑