*

春眠暁を覚えず!!枕を制するものは睡眠を制する!枕選びのコツを解説!

間違った枕で損していませんか?
枕が合わないとこんな事に!
「春眠暁を覚えず」の意味って?
睡眠を制してライバルに差をつけよう!

「春眠暁を覚えず」

春です、暖かくなってきてついつい寝過ごしてしまいがちです
「春眠暁を覚えず」とよく使いますが言葉の意味を知っていますか?
言葉を知っていても意味は知らないと言う言葉って結構ありますね。

1

「春眠暁を覚えず」
春の夜は短く、また気候もよいので、つい寝過ごしてしまうという意味で
中国唐代の代表的な詩人の孟浩然の詩『春暁』に「春眠暁を覚えず、
処処啼鳥を聞く、夜来風雨の音、花落つること知る多少
(春の眠りは心地よくて夜明けも知らず、鳥のさえずりが聞こえる。
昨晩は嵐の吹く音がしたが、おそらく花がたくさん散ったことだろう)」
と載っている事に基づくそうです。

今も昔も春は眠たいものなんですね。

SPONSORED LINK

良い眠りには良い枕

春は新生活が始まる時期です。
慣れない環境や慣れない人間関係で精神的にも肉体的にも疲れやすいです。
疲れを取るにはマッサージやお風呂、外食やカラオケなどもいいですが

一番大事なのは「睡眠」です。

何しろ人間の三大欲求のうちの一つで
眠ってる間に脳や体の疲れを取って
くれているので

質の良い睡眠=疲労回復

と言っても過言ではないのです。
良い睡眠をとるには寝具が大事です。

特に重要なのが「枕」!!

2

体にあわない枕を使っていると寝てる間に首や肩が凝ってしまい寝起きが
スッキリせず、もっと悪化すると寝違えや
長期になると首の変形や首のヘルニアになる可能性もあります。

背骨は横から見た場合、緩やかにS字に彎曲しています。
その彎曲があることにより重い頭を支えられて
背骨を直立に保つ事が出来ます。

首の部分は横から見ると緩やかに前方に凸曲しています。
体にあった枕をする事でこの凸曲をしっかり保てます。

枕が低過ぎると凸曲が強くなってしまい、
高過ぎたりしても凸曲が弱くなって真っ直ぐ気味になってしまいます。

この凸曲が丁度よい彎曲であれば背骨で頭を支えられるので
首や肩の筋肉によけいな負担が掛からず首・肩凝りになりずらいです。

あと、就寝時あまり寝返りをうたないと、枕や布団に接している部分に
体重がかかっているのでそこがうっ血してしまい血行障害が起こります。
枕の高さがあっていないと寝返りもしずらくなります。

首には神経や血管が集中しているので頭痛・目眩・手足の痺れ・筋力低下や
内臓の機能低下等の症状の原因になる事もあります。

どんな枕がいいのか

枕の種類

そば殻:蕎麦の実のそば殻を枕に入れた枕。適度な弾力があって頭の形にフィットする。
    日本の代表的な枕。

羽根枕:クッション材に、水鳥の芯のある堅い羽根を詰め込んだ枕です。
    中身が羽毛だとすると、頭が沈んでしまうので寝心地が悪くなりますが
    実際には羽根が入っているので、良い寝心地になります。

パイマー枕:太くて硬いストローの短いようなものや
     中が空洞のプラスチックの玉などが中に詰め込まれた枕。  

低反発枕:今、主流の枕で低反発素材と言われる特殊なスポンジを使用した枕で
     寝た時に頭が沈まないようになっています。

枕外来の先生がおすすめする枕

凹凸があるものや柔らか過ぎるものは頭が沈み込んでしまい
寝返りの妨げになるので程よい固さのフラットなものを選ぶ。
仰向け時の角度は15℃位で横向きになった時は
顔と枕が水平になるくらいの高さがベストだそうです。

山田朱織_夢の扉_魔法の枕で肩こり解消!?

日本人は睡眠時間が世界的にも短く、軽く考えがちとデータが出ています。
いろんな分野で国際化が叫ばれている時代なので
「睡眠」も世界標準にあわせないと
国際化に乗り遅れてしまいますよ!!

スポンサーリンク

関連記事

老眼になる年齢や症状は?予防法はある?遠視との違いについても

老眼って何だ? 近視と対極にある遠視は、老眼と同じ様に近くのモノが見づらいですね。 では、老

記事を読む

インフルエンザと風邪の違いは?インフルエンザのタイプや予防法について正しく知りましょう

知ってるようで知らないインフルエンザ 風邪との違い言えますか? A型B型C型何が違うの? これ

記事を読む

近眼の人も老眼になる?老眼のメカニズムを徹底解説!

だんだんと歳をとってくると、近くのものや遠くのものが見えづらくなってきますよね。 俗に言う老眼とい

記事を読む

睡眠障害の原因や症状は?睡眠不足による体への影響とは?

あなたは夜、寝れていますか? 5人に1人(全人口の約20%)は 睡眠障害だといわれていま

記事を読む

ピロリ菌を除去するには 乳酸菌のLG21が効果大!!

ピロリ菌の正体は何だ ピロリ菌は、胃の粘膜に生息しているらせん形をした悪い菌で、主に胃や十二指腸な

記事を読む

牛乳は体に良いか悪いか?子供への影響や栄養について!

牛乳は身体に良いの?悪いの? 牛乳と言えば栄養満点でカルシウムが豊富と思われてる飲み物です

記事を読む

人気のマラソン、落とし穴!日本人の3大国民病の一つが膝の痛みです!予防ををしって正しく運動しましょう

人気のマラソン、でも落とし穴が! 日本人の3大国民病の一つが膝の痛み なぜ膝が痛むのか?どうした

記事を読む

口内炎で苦しんでいる方必見!自宅にある○○で早く治しましょう!

口の中に出来る炎症を「口内炎」と言います。 成人の大半が覚えのある大変ポピュラーな症状と言えます。

記事を読む

鼻うがいの正しいやり方★花粉症にも効果的!風邪もアレルギーも予防!

鼻うがいって知ってますか? 鼻から水を入れても痛くないってどうして? 口呼吸と虫歯の意外な関係と

記事を読む

頭痛にならない為のAtoZ!! 危険な頭痛の見分け方!! 偏頭痛を予防する漢方薬もご紹介!!

季節の変わり目に出やすい頭痛 頭痛と言っても種類があります 危険な頭痛と危険じゃない頭痛があるっ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

年間で8000円も節約できる!残り湯洗濯のススメ!

皆さんは残り湯洗濯というものを聞いたことがあるでしょうか? 残り

残ったマニュキュアや香水どうしてる?正しい処分法を解説!爪もおうちもこれでクリーン♪

女性が爪をおしゃれにするときにかかせないのがマニキュアですよね。

食中毒にご用心!夏のお弁当、NGおかずとお勧めおかず!これで真夏も安心!胃袋を鷲掴み!

朝にお弁当を作ってお昼に食べようとしていたとき、中の食材が傷んでいて食

アメリカで大人気!グルテンフリーで楽痩せ習慣!夏に向けてまだ間に合う健康ダイエット!!

体重が増えてしまうとやっぱり体型ってどうしても気になりますよね。

超天才集団メンサ!全人口の2%しかいない高IQ団体!そんなJAPAN MENSAに入るには?

皆さんはIQテストをやったことがあるでしょうか? IQのスコアで

→もっと見る

PAGE TOP ↑