*

親子で簡単!紙皿や画用紙で鬼のお面を手作りしよう

クリスマス、お正月、あわただしい時が過ぎ、次にくるイベントが節分ですね!
お子様がいるご家庭では子供が喜ぶので実際に行うのではないでしょうか?
季節の行事を大切にする会社でも行われているところはありますね!

「鬼は外、福は内」というわかりやすいフレーズの節分
そもそもいつから、なぜ行われるようになったのでしょうか?!

「スポンサードリンク」

節文の由来

節分とは、文字の通り、季節の節目、変わり目のことを指します。
立春、立夏、立秋、立冬というように4つありますよね!

その中でも一番知られていて、一番重きを置かれているのが立春です。

そう!旧暦でいう一年の始まりが立春です。
そのため尊ばれているのがこの立春であり、その日の節分です。

そもそも昔は年初めで年が変わる時なので、いわゆるお正月です。
そしてもう一つは、邪気払いの日としてされてきました。

これは中国からの由縁です。鬼を払う日という意味です。
もともと中国由縁のものが、奈良時代には日本にも上陸していました。
平安の時には、すでに宮中行事になっていたほどです。

ちなみに、大豆は日本では穀霊が宿ると言われる縁起物であり神事に用いられるもの。
そのため大豆が使われています。
意外や意外、長い歴史を伴い行われていて、意味合いも深いものですね。

それを知ったところで今年は節分の豆まきをおうちでしよう!となったときの
鬼役は大抵お父さん・・・

鬼役をしてもらう代わりにせめて鬼のお面
お子様でつくってあげよう!

鬼のお面の作り方

よく豆を購入すると今は付いてくるお面ですが、手作りでつくってみるのも良いですし、お子様と一緒につくるのもまたコミュニケーションになりよいかもしれませんね!

用意する物

色画用紙:鬼の顔の色になります
輪ゴム、はさみ、両面テープ、セロハンテープ、カッター

作りかた

・まず顔の大きさに画用紙をアバウトにカットしておきます(赤鬼なら赤の画用紙)

・目、鼻、口、角、眉、きば、髪をそれぞれ好きな色でカットして作ります。
(目は黒と白画用紙、角は金色など)

・最初の顔の画用紙にそれぞれの顔のパーツを両面テープではります。

輪ゴムをリボンのように真ん中あで二つ縛りにします

・画用紙を長方形にカットして、半分に折り曲げ、輪ゴムをそれぞれひっかけます。

・長方形の画用紙を、最初のお面本体に取り付け(耳の部分にひっかけるもの)ます。最初に両面テープでとめて、次にセロハンテープで強化してください。

・最後に試しに顔に当ててみて、目のあたりに小さな穴を空けて、前が見えるように少し穴を面にあけましょう。

けっこう簡単なのですが、自分の顔のサイズで作ることが大事ですね!さて、おうちによくある紙皿で作る方法もあります。

紙皿でお面を作る方法

用意するもの

紙皿、画用紙、アルミホイル、厚紙、輪ゴム、ボンド、セロハンテープ、クレヨン、絵具、筆

作り方

・紙皿の5センチくらい上部を切り、まっすぐな直線にします。

・紙皿を絵具で鬼の顔の色に塗ります。

・厚紙を三角形に切り、アルミホイルを巻き、角を作ります。

・画用紙で鬼の紙の部分の形を雲のように作り、その中をクレヨンで塗ります。

・最初の紙皿に、髪の毛と角を貼り付けます。

・クレヨンで紙皿に直接鬼の顔を書きます。

・最後に細長く頭周りの大きさに併せた長方形を作り、それぞれのはじっこを折り曲げ、そこに輪ゴムを通しセロハンテープで止めます。鬼の顔をこの長方形にくっつけたら出来上がりです!

紙皿にしろ、画用紙にしろなるべくおうちにあるもので作って、個性ある鬼のお面でぜひ楽しい節分を!

スポンサーリンク

関連記事

隅田川花火大会!2015年7月25日開催!有料観覧席や無料の穴場スポットをご紹介!!

隅田川花火大会前に知っておきたいこと 旧暦亨保18年、両国の川開きに花火を催したのが始まりとされま

記事を読む

京都「時代祭」の見どころ&詳細情報〜「時代行列」の有料観覧席情報までご紹介!

時代祭とは 時代祭は、平安神宮の創建と平安遷都1100年祭りを 奉祝する行事として、1895

記事を読む

ハロウィンパーティーは手作りで!!家にあるもので簡単仮装してみませんか!

やってみませんか!手作りでハロウィンパーティー ハロウィンの季節。家庭でも簡単にできる飾り付け、作

記事を読む

サンタクロースを信じる?効果的なプレゼントの渡し方とお勧めのクリスマスプレゼント

  サンタクロースは実在する!?   信じるか信じないかは貴方次第です

記事を読む

中国地方の夏祭り&花火大会2015情報!おすすめはここ!

夏の楽しみといえば、 花火とおまつりですよね★ 2015年の中国地方のお祭りを ご

記事を読む

ハロウィンのコスプレはゆるキャラで決まり!! リア充が広げたハロウィンジャパン!!

ハロウィンには何故仮装するの? 元々はヨーロッパを起源とする民族行事で、毎年10月31日の晩に行な

記事を読む

琵琶湖花火大会2015年!琵琶湖の夏の風物詩!意外な穴場をご紹介

お待たせしました! 琵琶湖の夏の風物詩「2015年琵琶湖花火大会」が今年も開催。 今年は8月7日

記事を読む

東北三大祭り2015の日程とみどころ!周辺スポットもご紹介!

ねぶた・竿燈・七夕! これでピンと来た人は かなりのお祭り通!  

記事を読む

忘年会は気合を入れて!おすすめのゲームやアプリでみんなで盛り上がろう!!

12月に入ると、忘年会のシーズンが本格的にやってきますね。 会社の忘年会や、お友達同士

記事を読む

2015年、東京湾花火大会丸わかり!穴場スポットや豪華版有料観覧スポットをご紹介

東京ベイエリア、レインボーブリッジを臨む東京湾の空に 大型の花火や個性豊かな花火が打ち上がります。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

社会人サークルとは?入り方やおすすめサークルもご紹介

来年の三が日がすぐ終わると成人式を迎える方もいるんじゃないでしょうか?

産後うつとは?症状や対策を知っておこう

皆さんは産後うつという病気を聞いたことはありますか? 女性なら一度は

飲み会や忘年会にピッタリ!大人数で簡単にできるゲームをご紹介

忘年会などは、ただ1時間30分~2時間近く 飲んでいるだけ・・という

最近話題のショートスキーって何?滑り方や初心者にオススメの板も解説

近年はなかなか雪が少なくなっていて、スキー、スノーボード愛好者の パ

ピンキーリングは左右で意味が違う?おすすめのアクセサリーブランドも紹介

ピンキーリングとは、手の小指に付けるリングのことです。 金額がピンキ

→もっと見る

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
PAGE TOP ↑